アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルの症状に困っています。ここ1ヶ月微熱が続いており、平熱は36度2分程なのですが、朝36.8 昼37.2 夕方~夜37.5~38.1と毎日続いています。
あと、手の痺れですが実はこれは昔からずっとありましたが肩こりのせいだとあまり気にしていなかったのですが、最近は脱力感(握力がなくなる・腕が下がる)や、
足のつま先の痺れ、顔(特に左側)の痺まで追加されています。いつもは接骨院へ行くと治るのですが今回はまだ肩から首すじの痛みが取れません。
一応血液検査したのですが、一番疑われた「膠原病」は陰性でした。
ただ、白血球が11200 CRPが1.31でした。お医者様には様子を見て再度血液検査をしてみましょうと言われたのですが、原因がなんなの
か不安でたまりません。
倦怠感も酷く会社も休んでいる状態です。
もし、同じような症状で原因が分かった方や「この病気では」という
ものがあれば教えていただけないでしょうか。
大きな病院へ行くことも考えているのですが、お医者様には今の段階
では必要ないと判断されたようです。やはり様子をみて血液検査の
再検査をすべきなのでしょうか?長文すみません。

A 回答 (2件)

医師です。

頚部の神経の圧迫症状だけなら良いですが、顔の痺れまで出ている場合は中枢性の可能性が高いように思います。不明熱と白血球の増加が気になりますね。白血球分画とかの検査はされましたか?
神経内科、血液内科を受診された方がよいように思います。
整形外科は意味がありません。

この回答への補足

お医者様のご意見心強いです。ありがとうございます。
理由はわかりませんが、昨日から熱は最高でも37.4で、38度までは出なくなりました。これは、良くなっているということなのでしょうか?
でも、どちらにしても「神経内科」というところを受診しようと思います。

• 0
この回答へのお礼

お礼が今更になって大変申し訳ありません。結論からご報告すると「ストレス」からきた精神的なものでした・・・。
熱はたまたま違う病気からだったかもしれませんが、痺れと考えられないような脱力感のような物も、安定剤で落ち着いています。
質問時は、原因がわからずそれに対しても不安で不安で症状を悪化させてたみたいです。
友人にあっさり「ストレスじゃないの?」と言われ、思い切ってメンタルクリニックへ行ってきました。
もし同じ症状の方が不安になっていたら参考になればと思いあえてここでご報告致しました。回答下さった方本当にありがとうございました。

単純に炎症反応はあります。

ただ、運動障害から診るとニューロン運動障害の様な
気がします。ただこの状態だと頚椎の問題も否定出来
ない状態です。炎症の要因を解明して治療された方が
いいです。医者が何を言おうが、医師を選ぶのは、彼方
ですから、大きな病院で整形外科と神経内科に受診され
る事をおすすめします。

参考URL:http://www.fmu.ac.jp/home/neurol/nanbyou/als/ALS …
    • 0
この回答へのお礼

すぐにお返事下さりありがとうございます。勝手に大きな病院へ行く
にもどの科を受けていいのか悩んでましたので、少し先が見えてきま
した。ニューロン運動障害の説明見てみましたが、怖くなってしまい
ました。来週にでも紹介状無しでも大きい病院行こうと思います。
ありがとうございました。