プロが教えるわが家の防犯対策術!

カラオケのウエディングソング特集の中に
山口百恵さんの『いい日旅立ち』がありました。

この歌は結婚式ソングなのでしょうか?
『日本のどこかに私を待ってる人がいる』
↑おめでたい歌詞には思えないのですが。。。

実際、結婚式で歌っても差し支えないですか?
結婚式は年齢的にあまり出席したことがないもので、知らなくて。

知っている方がいらっしゃいましたら教えてください。

A 回答 (4件)

元駅員です。

この歌は国鉄(今で言うJR)が「いい日旅立ち」と言う旅行のキャンペーンを始める時に作られました。
タイアップの歌です。
またこの歌の題名にタイアップに協賛しお金を出した企業名が隠されています。

まああまりお目出度い歌でないから、結婚式に歌う歌ではないですね。
    • 0
この回答へのお礼

とても為になりました。回答ありがとうございました。

歌ったことあります。

披露宴で。
『日本のどこかに私を待ってる人がいる』>
その人を私は今見つけたんだよ。みんなも人生と言う旅の中できっといい人と巡り合うはずだよって気持ちで歌いました。
実は明日結婚式で何を歌おうか迷っています。
先程出勤途中この歌も候補に入れていました。
まぁ結婚式の歌ってあまり聞いてませんよねみんな。
あと蛇足ですが僕の結婚式では杉良太郎の”すきま風”が歌われました。これ結婚式で歌う歌じゃないじゃんって思ってたんですが、歌詞を見ると”いいさそれでも生きてさえいればいつか幸せに巡り合える”とか人生の応援歌見たいなとこがあってなるほどって思いました。
要は気持ちですよね。祝う気持ち。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

ウェディングソングではないと思います。

ウェディングソングとして分類されているの見たことないし、曲名からも分かる通り旅立ちの歌なんで。
    • 0
この回答へのお礼

たしかにウエディングソングとして紹介されていることがありますが、ただ単にタイトルのイメージだけで選ばれているように思います。

うちの姉も親戚の結婚式でこの曲を歌おうか迷って、結局『秋桜』のほうにしたことがありました。『いい日旅立ち』のほうは「さよなら」という歌詞が入っているのでやめたそうです。歌詞全体を見ても寂しい感じですよね。
『秋桜』は曲調は似た雰囲気ですが、お嫁に行く娘からお母さんへの感謝といった内容の歌詞なので、結婚式にはぴったりだと思います。
    • 0
この回答へのお礼