20代女性です。
2~3日前から右膝が痛み、整形外科を受診しました。
レントゲンを撮ったところ、骨には異常がなかったので、MRIをとりました。その結果、半月板が損傷しているとのことでした。

痛みが何度も再発するようですと、手術で損傷部位を削るとのことでしたが、今のところは湿布薬等で痛みを取るようにと言われました。

治療等については納得したのですが、半月板損傷といいますと、スポーツなどでの怪我が原因というイメージだったので、疑問が残りました。普段からスポーツをしている訳ではありませんし、転んだなどの怪我の原因となるようなこともありません。年齢も20代なので、老化といっても早いのではと思いました。

半月板損傷の原因として、スポーツ等のほかになにかあるのでしょうか。よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

例えば、あまりにも運動しなさ過ぎると膝を支える筋肉が少なく、その負担が半月版に掛かってくるって事は有ると思います。

半月版も筋肉も両方共「衝撃吸収」と言う役割を負っているのが筋肉が少ないと半月版に、より多くの負担が掛かると言う事です。沢山歩く様に心掛けて下さい。しかし痛みを押し殺して歩かないで下さい。椅子に座って曲げ伸ばしするだけでも良いのですよ。お大事に
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、確かに運動不足です。子供の頃から運動があまり得意ではなかったので、筋肉は少ないと思います。
膝に負担をかけないように、軽い運動を習慣にしようと思います。
どうもありがとうごさいました。

お礼日時:2007/04/06 22:04

私も20代前半で半月板損傷と言われ手術しました。


その時は全くスポーツ等をしていなかったので先生にお尋ねした所、生まれ付き、半月板に異常がある場合もあれば膝は子供の頃から使って来ているものだし子供の頃に転んだ事な無い子もいないのでいつどこでそうなったかは分からないと言われました。
子供の頃は特に授業やクラブ活動等でスポーツをして来ているので症状が出ないだけで痛めている事が多いそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

スポーツをしていなくてもなる方はいらっしゃるんですね。
確かに学校の授業や部活などでは鍛えていない割に負担をかけていたかもしれません。
とても参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2007/04/06 22:06

生まれつきの半月板奇形で円盤状半月板の方は、断裂しやすいそうですよ。

私は、そういう理由で半月板断裂しました。
あとは、膝を強打した場合も切れたりしてしまうそうです。他には、加齢により切れたりするようですが20代ではそれは考えられないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
生まれつきの原因もあるのですね。そういえば小学生くらいの時に膝が痛んで病院に行ったことがあったような…(その時はレントゲン等は撮りませんでした)。徴候はあったのかもしれません。ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/05 21:52

もともと弱かったんでしょう。


それがちょっとした弾みで剥がれたんだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
スポーツが得意ではないので、鍛えられていなくて弱かったのかもしれませんね。これを機にウォーキングなどの軽い運動をしようかと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/05 21:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 半月板損傷<運動器系の病気(外傷を含む)>の症状や原因・診断と治療方法

    半月板損傷とはどんな外傷か  半月板は線維軟骨からできている三日月形の組織で、大腿骨(だいたいこつ)と脛骨(けいこつ)の内側と外側の関節のすきまにあります。関節の適合性や安定性をよくし、荷重を吸収分散して円滑(えんかつ)な動きをさせるクッションとローラーベアリングの働きがあります。  この半月板は、主にスポーツ活動などによって膝にひねりがかかると損傷を生じることがあります。内側半月板はスポーツ活動によ...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q半月板損傷 仕事や運動はしない方がいいですか?

すみません。とても不安なので、質問させていただきます。

約2ヶ月前に右膝の半月板辺りを使いすぎにより傷めてしまい、
普通に歩くのも痛みを感じていました。
少し時が経ってから病院に行き、医者のMRI診断結果は、「半月板に小さな傷があるかもしれない。痛みが今無いのであれば手術する必要はありません。」
と言われ、現在2ヶ月目になります。
痛みは全く無くなって普通にスポーツも出来る位に回復したのですが、
膝を曲げた時にほんの若干引っかかるような感じでコクコクっと2段階音が鳴ります。、
この症状は痛みがほとんど取れた受傷一ヶ月後くらいからずっと続いていて、あまりマシになっていません。

今現在、趣味程度で、軽いランニングマラソン、キックボクシング、ソフトボールをやっています。
・・・そこで質問なのですが、

(1)半月板に傷がある現在、痛みが全く無くてもこれらのスポーツは出来るだけやめておいた方がいいのでしょうか??

(2)これらのスポーツをやる事によって、また傷が大きくなったり、他の部位(軟骨など)を
  損傷してしまう等の悪い方向に行ってしまうのでしょうか??

(3)手術無しで、このコクコク鳴る症状から回復した方はいらっしゃいますか??


ストレッチや膝の筋肉を付ける運動(筋トレ)は良いと皆からお聞きします。
ですが僕の好きなスポーツはどうなのか気になって仕方がありません。
出来るだけ多くの方からの回答お待ちしております。
宜しくお願い致します。

すみません。とても不安なので、質問させていただきます。

約2ヶ月前に右膝の半月板辺りを使いすぎにより傷めてしまい、
普通に歩くのも痛みを感じていました。
少し時が経ってから病院に行き、医者のMRI診断結果は、「半月板に小さな傷があるかもしれない。痛みが今無いのであれば手術する必要はありません。」
と言われ、現在2ヶ月目になります。
痛みは全く無くなって普通にスポーツも出来る位に回復したのですが、
膝を曲げた時にほんの若干引っかかるような感じでコクコクっと2段階音が鳴ります。、
...続きを読む

Aベストアンサー

半月板は血管が通っていない為に自然治癒能力がありません。ですから一度損傷すると元の形には戻りません。膝がコクコクなるのは半月板の表面が損傷により滑らかでない為か、関節の咬み合わせが悪い為であると思います。

コクコクは痛みを伴わなければそんなに心配はいりません。スポーツもできると思いますが程度の問題です。痛みが出たらすぐに中止するべきです。また一度損傷していますので損傷していない人よりは再度、損傷しやすくなっいます。ですからスポーツで損傷が大きくなる事は十分考えられます。半月板が潰れてしまえば、軟骨にも影響が出ます。半月板があっても過度の使用で軟骨は損傷しますよ。
つまり、程度の問題で、うまく傷と付き合っていくしかないですね。

関節の咬み合わせが悪い場合は、関節機能異常の改善法としてAKA博田法という整形外科などで行われている手技療法があります。日本AKA医学会のホームページを参照してください。

お大事にしてください。

Q教えて下さい。半月板損傷は自然に治りますか?

こんにちは。
半月板損傷は手術しなくても治りますか?教えて下さい。

MRIをとったら半月板が真っ白になっていて損傷しているとのことで
手術も考慮しないといけないそうです。
もし、再生可能なら手術しないですむかとも思い考え悩んでいます。

手術しないで治された方はいらっしゃいますか。私は歩くのがやっとの状況が
50日くらい続いています。今度の診察日にどうするか一応話し合いをします。

最初の病院が全然ダメだったので今は市立病院に通っており、歩けなくて病院に行けないことや台風で予約を変更してりで、長くなりました。
けがをしたのは先先月の8月21日です。

左内側半月板損傷が正式名だそうです。
ご経験の方ぜひ教えて下さい。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

No3です
今も、夜湿布を貼るほど痛いのですね
お辛いことと思います
私も痛みが取れるまでは、直接膝を伸ばして寝ると痛いので毛布で足枕をしてました
ところで、今も痛みが取れないのはまだ炎症があるからかと思います
アイシングはしていますか?
半月板損傷で探していた時に見つけたページです
http://blog.livedoor.jp/p208bwk6/archives/51299452.html
このページに載ってる全部は無理でしたが、冷やしたりしていたら、痛みが取れました
もし良ければやってみてください
あとはとある整体に何度か行ったら 半月板を通常の位置に戻してもらい、
痛みがなくなりました
なので、そのうち松葉杖を返却しに行こうかなと思っています
痛いのってほんと辛いですよね
心配になったので また回答しました
早く痛みが取れますように
お互い辛いですよね
頑張りましょうね!

参考URL:http://blog.livedoor.jp/p208bwk6/archives/51299452.html

Q半月板損傷?こんなに痛いの?膝の痛みについて!

けが時に膝内に大量(注射4本分400MLほど)血液が溜まっていたようで膝から大量の血を抜かれました。

当時、MRIがなくレントゲンのみ(半月板だけが移る造影剤での)で半月板亀裂と診断だれ、
1か月ギプス→徐々にリハビリで一度は痛みもなく生活できるようになりました。

その間、軽いスポーツや仕事などで何度か膝に痛みや違和感を感じることがありましたが、
特に通院せず23年放置していた結果、最近になり立ち仕事(重たい荷物をもってのしゃがみなども多数ある仕事)を続けた結果

膝だけでなく、脛~膝~ふとともに走る神経のぴりっとした痛み、膝の奥がズーンと響くような痛み、
長歩きやふんばると【ズキッ!】と耐えがたい痛みまででるようになり…

仕事をリタイヤして整形外科に再度通い始めています。

学生時代に【半月板を痛めたのが23年前で、さらに最近の仕事やかなり高いヒールばかりを履き続けてきた】と医師に伝えました。

MRIの結果【やはり半月板水平断裂】と診断されたのですが…

靭帯とか見てくれたのか?という不安があり、【靭帯とか痛めてるわけではないか】を訪ねてもそれはないと言います。

しかし…

本当に痛くて痛くて歩けません。

鍼も試しましたがむしろ痛みが悪化した気さえします。
(一度だけでしたが、激痛で次行くのが怖いくらいでした)

違う整形外科にも行ってみましたが、やはり最初に私が【半月板損傷と診断されたが、痛みが尋常でないのと足が伸びないのでセカンドオピニオンがほしい】と見てもらったところ

【やはり半月板水平断裂ですね】
という診断。

もしかしたら、私が【半月板損傷】ということで医師はその箇所だけを確認しているだけなのではないかという疑いがでております。

本当に、それ以外の組織や、脛にも広がる痛みとして他の可能性も見てくれているのだろうか?
と…

たとえばオスグッドだとかジャンパー膝だとか滑液包炎だとか山ほど膝の痛みの原因となるものがあるようですが

【半月板損傷】だけではたしてここまで痛むものなのでしょうか。

さらに違う整形外科に行って、次は【半月板損傷】と言わず、膝の痛みや伸びないことなど今の症状だけを伝えてみるのが良いのでしょうか?

医師、そのた医療関係の方で膝に詳しい方や膝の痛み経験者の方からのご意見を頂けると幸いです。

けが時に膝内に大量(注射4本分400MLほど)血液が溜まっていたようで膝から大量の血を抜かれました。

当時、MRIがなくレントゲンのみ(半月板だけが移る造影剤での)で半月板亀裂と診断だれ、
1か月ギプス→徐々にリハビリで一度は痛みもなく生活できるようになりました。

その間、軽いスポーツや仕事などで何度か膝に痛みや違和感を感じることがありましたが、
特に通院せず23年放置していた結果、最近になり立ち仕事(重たい荷物をもってのしゃがみなども多数ある仕事)を続けた結果

膝だけでなく、脛~膝~ふ...続きを読む

Aベストアンサー

>たとえばオスグッドだとかジャンパー膝だとか滑液包炎だとか山ほど膝の痛みの原因となるものがあるようですが

医師は頭はいいが口下手の方が多い、それに加え忙しさにかまけて流れ作業になっているので貴方の様な方が出てくるのでしょう。可能な限りご説明します。

まず、膝の診察とは問診、視診、触診、レントゲンなどの画像検査、徒手検査などを行い確定します。例えば、いつから痛いのか?傷めたきっかけはあるのか?などを尋ね、「最近転びそうになって踏ん張った時に傷めた」という問診が得られれば、これは靭帯・半月板損傷などケガの可能性があることを示します。逆に「きっかけはありませんが、仕事を変えてからなんとなく違和感があり最近我慢できなくなりました」というようなものでは逆に靭帯・半月板損傷などケガの可能性は低くなります。

ご質問中にあります、オスグッドやジャンパー膝というのは触診でおおよその見当がつきます。貴方の場合、押して痛いところはどこですか?おそらく膝の内側周辺なのかなと思うのですがオスグッドではお皿の下、脛の骨の上、ジャンパー膝ではお皿の直下の筋(脚気の検査をするところ)に痛みを訴えるわけです。半月板損傷と同じ個所で痛むのは変形性膝関節症や特発性大腿骨内側顆骨壊死症などあります。触診である程度絞り、レントゲンで確認、骨の変形や軟骨の変性が認められなければ、変形性など可能性は無くなります。この時点で半月板の異常が消去法で高くなるわけですが、最後に徒手検査と言われる検査を行いそれで陽性ならば確定します。ただし半月板の状態を詳細に調べるため、その後MRIを行うこともあります。

少し長くなりましたが、このように医師はあらゆる可能性を考えて診察に臨みますので、患者さんが「半月板損傷だから」といって「患者がそういうなら・・・」という医師はいないはずです。それに今回のケースでは2、3件別の病院に行かれているわけですから、その点は安心してもいいと思います。


>膝だけでなく、脛~膝~ふとともに走る神経のぴりっとした痛み、膝の奥がズーンと響くような痛み、
長歩きやふんばると【ズキッ!】と耐えがたい痛みまででるようになり…

ただしこの情報は少し解せません。このような症状が出るときは膝以外の原因の方が多いです。例えば腰椎椎間板ヘルニア、脊柱管狭窄症、特発性大腿骨頭壊死症などです。前二つは腰の疾患、三つ目は股関節の疾患です。脚の神経は全て腰から出ています。ですから腰に異常があれば、お尻、腿、膝、足などに痛みや痺れなどの症状が出ます。これは腰に自覚症状が無くても起こりえますので、どこに原因があるのかよく見極める必要があります。もう一つは股関節の病気です。股関節の骨が壊死をおこすものですが、これも腰の異常と似たような症状を呈しますので、注意深く見極める必要があります。もちろんこれらの異常と膝の異常を合併していることも考えらますので、腰や股関節に異常がないか調べてもらってはいかがでしょうか。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

>たとえばオスグッドだとかジャンパー膝だとか滑液包炎だとか山ほど膝の痛みの原因となるものがあるようですが

医師は頭はいいが口下手の方が多い、それに加え忙しさにかまけて流れ作業になっているので貴方の様な方が出てくるのでしょう。可能な限りご説明します。

まず、膝の診察とは問診、視診、触診、レントゲンなどの画像検査、徒手検査などを行い確定します。例えば、いつから痛いのか?傷めたきっかけはあるのか?などを尋ね、「最近転びそうになって踏ん張った時に傷めた」という問診が得られれば、こ...続きを読む

Q半月板の内視鏡手術後の経過について

左膝外側の半月板損傷のため内視鏡手術を受けて一週間たちます。先日医師の診察を受け抜糸もしたところ、経過は問題なしということでした。
手術後から幸い、膝の痛みは無いのですが、片足に比べかなり腫れており(といっても、医師曰く「だいぶ腫れは引いてきましたね・・・」とおっしゃいましたが)、歩行も足を引きずってしまいます。特に、階段の上り下りのような曲げ伸ばしは、膝自体の痛みではなく膝上から太ももにかけての筋(上手く表現できませんが)に負担がかかるような重い感じの痛みを感じています。
とはいえ、まだ手術後一週間ちょっとですし、足を引きずって歩いている負担が太ももにかかっている痛みだろうか・・・、あるいは、手術をしたことによる新たな痛みなのか・・と、少々の不安を感じております。医師の診察は一週間後なのですが、同じような手術を受けたことのある方や専門の方など、術後の他部位への影響や歩行が普通にできるようになったのはどれくらい後のことか教えていただけますでしょうか。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私も20年近く前に内視鏡手術を受けました。
まだ内視鏡手術もそれほどメジャーではなく、ただ私の持病のために内視鏡という手段を取りました。
結局私の場合には、全身麻酔でしか出来なかったということもあり、2週間の入院で、1ヵ月後に『普通に歩いて大丈夫』と言われましたがまだ少し腫れていましたし、実際には歩きにくかったです。そして『半年は激しい運動など控えてください』と言われました。
実際には、それ以降、ひざを酷使するようなスポーツ(スキーなど)は全くやっていませんし、今でもときに『ひざに負担がかかったな』とおもうと傷む事はあります。

現代なのでもっと進歩していると思いますが、腫れが引くのには月単位の時間がかかり、走り回れるようになるには3ヶ月、半年位を見ておいた方がいいのではないでしょうか?

なんと言っても、”ひざのクッション”ですから、

Q半月板損傷で手術しました。どれくらいで日常生活に戻りますか?

4月に円板状半月板ということで手術しました。
ところがまだ、腫れが完全に引かずまた膝を完全に伸ばせず、完全にしゃがむことも出来ません。手術した足のほうの腰から張りが出ていて膝までの筋が痛いです。(膝をかばっているからだそうです)
手術前の膝の痛さはなくなりました。

このまま、いつまでリハビリに通うのだろうかと心配になりました。個人差があるし、腿の筋肉がまだ戻っていない(自分でみてもはっきりわかります)ので仕方がないといわれ自分でも納得は出来ました。
しかし、まわりに手術した人もいないので遅い人でもどれくらいで直ったのかを経験者や有識者の方にお聞きしたいと思いました。

執刀してくださった先生はスポーツドクターで腕は確かだと思います。リハビリは週2回通い、マシンを使った筋トレマッサージ等をしています。リハビリの先生も丁寧に指導してくださいます。家でも、足あげなどのメニューを毎日こなしてます。
年齢は40代前半、今の病院の前に通っていたところで2ヶ月近くテーピングをしてたのですっかり腿の筋肉は落ちてしまっていました。いたみ始めが去年の9月だったのでずっとかばって生活していました。

長くなり申し訳ありませんがよろしくお願いします。

4月に円板状半月板ということで手術しました。
ところがまだ、腫れが完全に引かずまた膝を完全に伸ばせず、完全にしゃがむことも出来ません。手術した足のほうの腰から張りが出ていて膝までの筋が痛いです。(膝をかばっているからだそうです)
手術前の膝の痛さはなくなりました。

このまま、いつまでリハビリに通うのだろうかと心配になりました。個人差があるし、腿の筋肉がまだ戻っていない(自分でみてもはっきりわかります)ので仕方がないといわれ自分でも納得は出来ました。
しかし、まわりに手術...続きを読む

Aベストアンサー

2年前に半月ばんの手術しました。入院は1週間 リハビリなし。仕事もしていたので1か月休職しました。
その間は、足も曲げれず椅子を2台並べ足はまっすぐ状態。足は引きずる・・普通には歩けませんでした。
仕事を始めて、それがリハビリになったのか
それなりに歩けるようになり、正座もできるようになりました。
残念ながら、前十字靭帯もぶっつりきれてたので
再度手術になりました。
時間が解決してくれます。かばいすぎはよくないですよ。
結構散歩なんかは、いいですよ。

Q半月板損傷の手術の入院期間って大体どのくらいですか?

半月板損傷の手術の入院期間って大体どのくらいですか?

Aベストアンサー

手術内容にもよります。
半月板切除手術のみなら翌日だったか翌々日には退院です。
この場合は歩いて大丈夫らしいです。

私の場合、半月板切除と縫合の両方を行いましたので、2~3週間の入院でした。
絶対に下に足を付けてはいけなくて車椅子生活です。

ちなみにリハビリは体調にもよりますが手術後、翌日からスタートします。
私は麻酔が抜けず翌日は吐き気と目眩で翌々日から車椅子に乗って、リハビリが始まりました。

Qひざの半月板の手術をした方の体験談をおききしたいのですが?

ひざの半月板の手術をした方の体験談をおききしたいのですが?
MRI を撮りましたところ、医師は、とりあえず様子を見ましょう、と言われました。
で、痛みが強くなれば、注射、手術ですね、と言われました。
手術は脊椎麻酔らしく、怖いですし、3週間くらい(安静?入院?)があるとのことでした。
あと、きちんと治らないケースもある(回復にはかなり、期間が必要など、いろいら不安な点が多い感じです)
多少は水も溜まっているとのこと。
40才代だから、よくあることです、とか、、?
なんか、説明が、急を急ぐのか、急がないのか、よくわからないのです。
すいません、体験談をお聞かせいただければ幸いでございます。

Aベストアンサー

回答者1&4です。あぁ、書き忘れました。

半月板除去と言っても、半月板を全部摘出するんじゃないと思います。まぁ、もちろん全ての半月板が傷ついてどうにもならない状態なら全摘する事もあるみたいですけど・・・・。最近は傷ついた部分の半月板だけを摘出して傷の無い部分は温存するというのが一般的みたいです。

それと、半月板を縫い合わせるという手術法もあります。どういう場合にそれが適応されるのかは詳しく知りませんが、綺麗にスッパリ切れてる場合に縫合するような事を私の担当医は言っていたような気がします。

Q教えて下さい。皆さまは半月板損傷は温存療法派ですか?それとも手術派ですか?

こんにちは。
私は先先月の8月21日に半月板損傷をいたしました。とても痛かったです。
現在は市立病院に通っています。(二週間に一度)。もう片方の足も、けが足をかばいにかばって、まるで家族を守るかのようになってしまい、痛めてしまいました。
それで、昨日もう片方の足もMRIをしてもらいました。結果は次の診察日に(10月21日)に教えてもらえます。

私もいろいろ考えたのですが、皆様のご経験など教えて下さい。
皆さまは半月板損傷に対して、温存療法をとってらっしゃいますか?
それとも手術派ですか?

痛い話ですし、表現が少し違うかも知れませんがわかりやすくすると温存療法派か手術派、わからない派だと思います。半月板はかまぼこみたいなものらしいですが、そんな柔らかいのが治るのだろうかとも思ってしまいます。

皆様のいろいろなご経験をお聞かせ願えたらと思います。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No1です。
損傷した方の膝がきちんと温存できているか少し疑問もありますが、MRIの結果ではっきりされるのかもしれませんね。

私の経験談を伝えておきますね(^^)。
私は子供の頃に片方を手術しました。ちょっと生まれつき半月版を痛めやすいようです。数年は何もなく過ごしたんですけど、今度はもう片方を傷めてしまい、水が溜まりました。
水を何度か抜きつつ、痛いときにはロキソニンを飲んで…と何年も過ごしてました。その間に腰も痛めて寝たきりになったり。右が痛いと左も痛い…腰も痛い(笑)みたいな感じで。。それでもまた手術とは全く考えていませんでした。
それがとある病院で痛くなったので鎮痛剤を貰おうと受診したら「こんなの手術しないと駄目だよ」と即手術となりました。
たまたまスポーツ整形の病院で手術が第一選択のような病院でした。
半月版は今は関節鏡での手術で、傷も小さく侵襲も少ないです。
私は10日ほどで退院しました。
今は、大きな支障もなく生活しています。正座は長時間出来ませんが、でもそれ以外で日常で自分の膝のことを考えることは殆どないです。
人並みのスポーツもしています。



ここでの回答も色んな方の意見もあると思います。
本当は温存か手術かは医者が決めることだとは思います。。。
私は深く考えずに温存して、結果手術に至ったのでこういう意見になりましたが(汗)。膝、腰が痛いのは辛いですよね。
質問者さんの痛みと不安が少しでも軽くなることを願っています。
医者の説明を納得行くまで受けることをお勧めします☆
ご参考までに。

No1です。
損傷した方の膝がきちんと温存できているか少し疑問もありますが、MRIの結果ではっきりされるのかもしれませんね。

私の経験談を伝えておきますね(^^)。
私は子供の頃に片方を手術しました。ちょっと生まれつき半月版を痛めやすいようです。数年は何もなく過ごしたんですけど、今度はもう片方を傷めてしまい、水が溜まりました。
水を何度か抜きつつ、痛いときにはロキソニンを飲んで…と何年も過ごしてました。その間に腰も痛めて寝たきりになったり。右が痛いと左も痛い…腰も痛い(笑...続きを読む

Q半月板損傷  手術:メリット、デメリット等

2011年2月、右足外側半月板損傷と診断されました。前年8月の転倒が原因です。
保存療法と言われ、筋トレ、ストレッチをしてきましたが、なかなか筋肉がつかず、現在も歩行時にふらつき感があり、また右足に力が入りません。半月板損傷のほかに、どこか痛めている可能性があるでしょうか。痛みはほとんどありませんが、膝の周りを鎧で囲ったような違和感があります。(腫れてはいません)
また、20分ぐらい歩くと、足が重くなりお皿の右下、右横が痛み出します。(それ以上歩くと、そのあと腫れます。)最近、かばうためか、左の股関節、腰に痛みが出てきました。

今年60歳になりますが、健康維持のために、ウォーキングもやりたいですし、怪我をする前楽しんでいた軽いジョギングもしたい、という希望があるので、手術を考えるようになりました。手術のメリット、デメリット、また半月板損傷治療に実績のある病院、名医、(できれば神奈川県内、横浜市内、藤沢近隣で)を、教えてください。

Aベストアンサー

 こんにちは。昨年7月に左膝半月板損傷と診断され、8月に手術をした者です。何かご参考になればと思い、回答させていただきますね。

 私は38歳、主婦です。症状としては、歩行中に膝にひっかかる感じと痛みがあり、膝を折ったり、正座しようとすると痛みがありました。特に運動はしていませんし、転倒もしておらず、損傷の原因は不明です。
 
 何も考えずに近場(都内)の総合病院に行ったところ、たまたまJリーグの担当医などをなさっていた先生(週1回のみ診察)に診ていただくことになりました。
 
 そこで、私がどのようになりたいかという希望(私の場合は、家事・子育てなど含め、日常生活に支障がないようになりたい)を述べました。
 
 すると、年齢的にまだ若いことと、保存療法では(半月板の組織は自然治癒しないため)現在の症状の改善は見込めないこと、などを説明され、手術を勧められました。
 デメリットとしては、膝のクッション材を削るわけですから、将来的に膝の痛みが出やすい可能性がある(加齢とともに、膝の軟骨=クッション材はすり減りますよね)と言われました。

 加齢とともに軟骨がすり減って、痛みが出る可能性は(手術をしようがしまいが)ある。子供も小さい今、この年齢で歩くのにも支障があるほうが困る、と私は判断し、手術を決めました。

 現在、ストレッチなどしていると時折り多少の痛みはありますが、歩行中の痛みもなく、正座もできますし、しっかりリハビリをしていけば、この痛みも無くなると言われています。ランニングも大丈夫ですよ、と先生には言われています。
 何も考えず、たまたま膝関係に強いスポーツドクターに当たったのですが、膝の故障に詳しい医師で本当に良かったと思っています。


 このような個人的な経験からなのですが、スポーツドクター、特に膝に詳しい医師に担当していただくとよいのでは、と思います。
 私が担当していただいた医師は、お若いですが、とにかく説明が丁寧で、話をきちんと聞いて下さるかたでした。ご自身も運動をやってらっしゃるようで、いろいろ詳しかったです。
 実名を挙げるのはアレですので、参考URLの木曜日、O・Y先生とだけ書かせていただきますね。(ちなみにここも、都内ではありますが、スポーツ整形では評判が良いです)
 
 もちろん、他にも良い医師はたくさんいらっしゃると思います。
 また、医師によって、外科手術派、保存療法派など、考えの違いもあるようですし、私と質問者様では年齢もライフスタイルも違うので、メリット・デメリットも違うものになる可能性はあると思います。
 
 質問者様の希望をきちんときいてくれ、質問者様の年齢、ライフスタイルを考えた治療方針を提案してくれる医師に出会えるといいですね。

 痛みのない日常生活が送れるようになることをお祈りします。どうぞお大事になさってください。 

参考URL:http://www.kitasato-u.ac.jp/hokken-hp/consultation/schedule/diagnosis/sports/index.html

 こんにちは。昨年7月に左膝半月板損傷と診断され、8月に手術をした者です。何かご参考になればと思い、回答させていただきますね。

 私は38歳、主婦です。症状としては、歩行中に膝にひっかかる感じと痛みがあり、膝を折ったり、正座しようとすると痛みがありました。特に運動はしていませんし、転倒もしておらず、損傷の原因は不明です。
 
 何も考えずに近場(都内)の総合病院に行ったところ、たまたまJリーグの担当医などをなさっていた先生(週1回のみ診察)に診ていただくことになりました。
 
 ...続きを読む

Q半月板損傷で手術しないまま、症状が治まった方います

半月板損傷で手術しないまま、症状が治まった方いますか??

ランニングで3年前発症
それ以降、走ることはしてません。
医者からは手術するレベルではないと言われました。
しかしあまり治らないです。

医者によって言う事は違うんだろうけど、他の病院も受診してみようかと思って悩んでいます。

でも手術せずに、このままで居られるなら、その方がいいかな・・とも思い。
そんな方いらっしゃいますか?
どっちにしても、手術しないと完治しないなら、今、やっちゃった方がいいのでしょうか?・・
接骨院等で治療した方がいいのでしょうか?

経験談をお聞かせください。

Aベストアンサー

半月板損傷は4タイプに分類され、さらにそれぞれ程度があります。そのどれもが手術の対象になるわけではありません。

貴方の今の具体的な症状は何ですか?ひょっとすると、半月板損傷による痛みはすでになく、半月板損傷により二次的に引き起こされる障害、例えば関節の固さ、筋力の低下などが主な原因かもしれません。もし仮にこれらが原因である場合、仮に手術をしても当然症状がなくなることはありません。

まずは症状の原因をしっかり解明することから始めてはいかがでしょうか。例えば正座はできますか?膝を伸ばして床に座った時、膝裏と床の間に隙間は空いていませんか?左右の膝の高さが違いませんか?腿周りをメジャーで測り、左右差はありませんか?

もし上記の項目に異常があれば、リハビリをしっかりすれば痛みは取れるかもしれません。リハビリ科のある街の整形外科クリニックに行かれてみてはいかがでしょうか。


>接骨院等で治療した方がいいのでしょうか?

接骨院では治りませんよ。接骨院(整骨院も同じ)は柔道整復師という資格ですが、そもそもこの柔道整復師という国家資格は、肩コリや腰痛など治療するものではありません。柔整師は 捻挫、挫傷、打撲、(脱臼、骨折) などのいわゆるケガを治療するライセンスです。しかも国から 「急性期に限る」  とお達しがあります。一週間以上経ったものは、整骨院・ 接骨院で治療はできません。
   
腰痛や肩コリの治療(要するにケガ以外の治療)は 「歯医者で眼の治療」 をするようなものです。しかし、全国の整骨院はこれを平気で犯し、慢性膝痛を「膝のねんざ」など嘘の受傷理由を添付したり、施術部位数・治療日数の水増しなどの手口で健康保険を偽装請求し荒稼ぎして います。全国に約4万件と整骨院はあり、不正は業界ぐるみで行われております。政府管掌系の社会保険から約400億円、老人保険系から約 800億円、保険はさらに 数種類あり、2007年度で約3000億円、直近の試算では4000億円かかっています。わずか数年で約1000億円という急増ぶりです。言うまでもな く、保険料は我々の毎月のお給料から払われているものです。しかしそのほとんどが、不正請求ですから、医療費、消費税が上がるのも妙に納得です。ちなみに病院から患者を追い出し、自宅で介護する制度にして浮いたお金が3000億円です。このように彼らはお金儲けのライセンスに成り下がっていますので、能力のない連中が非常に多いですからお気を付けください。


とにかくいい病院に巡り合えるといいですね。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

半月板損傷は4タイプに分類され、さらにそれぞれ程度があります。そのどれもが手術の対象になるわけではありません。

貴方の今の具体的な症状は何ですか?ひょっとすると、半月板損傷による痛みはすでになく、半月板損傷により二次的に引き起こされる障害、例えば関節の固さ、筋力の低下などが主な原因かもしれません。もし仮にこれらが原因である場合、仮に手術をしても当然症状がなくなることはありません。

まずは症状の原因をしっかり解明することから始めてはいかがでしょうか。例えば正座はできますか?膝...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報