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94年式ZZR250です。
知り合いから安く譲ってもらったんですが、アイドリングが高くなります。

エンジンをかけた直後は2000回転以下で回ってますが、エンジンが温まると3000回転まで上がります。

またエンジンもチョーク無しではかからず、かかっても回転が5000回転位まで上がりうるさいです。

アクセルを煽ってもいないのにそこまで回転が上がるのはやはり異常ですよね?

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A 回答 (6件)

チョーク使用で掛けて、ほっておくと5000回転ぐらいまで上がるのは普通です。


ただ、エンジンのためと、かぶる可能性があるので、チョーク使用でエンジンがかかった後は止まらないよう様子を見ながらチョークを戻し、アクセルで暖機しましょう。

暖機後、アイドリングが2000回転は高すぎるのでアイドルスクリューで調整しましょう。バイクにもよりますが1000~1500位。

>エンジンが温まると3000回転まで上がります。
エンジンが温まることにより空燃比(混合比)が狂っている可能性もあるので、エアクリーナー清掃、キャブOH(調整)も考えられますが。

>エンジンが温まる~
の場合、SHOPに診てもらったほうがいいかと思います。

この回答への補足

エアクリーナーの清掃はスロットルワイヤーの注油のついでにやりました。

キャブはお金も無いので死なない程度に自分で頑張ってみます。

補足日時:2007/04/07 00:04
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エリミネーター250SEに乗っていました。

同じエンジンなので参考までに回答します。

あのエンジンは再始動を除いて、チョーク無しでは始動しないものと考えてください。

チョークを引いてエンジンを掛けます。エンジンの回転数が上がってきたら半分チョークを戻します。プラグをかぶらせないように少しずつチョークを戻してアイドリングを夏場なら30秒、冬場なら1分すればアイドリングはだいたい安定してくると思います。

アイドリングは温まったときにあわせておけばいいですよ。

あと、エンジンがあったまるまでアイドリング状態でブリッピングするとストールすることがまれにありますから、御注意ください。
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知り合いがアイドリングを何回転くらいにあわせていたのか聞くことは


可能でしょうか?人によっては高めに設定している場合もあります。
その場合暖気が終わったあと(アイドリングでエンジンをかけたままに
しないさいという意味ではありません)で1200回転くらいにしておけば
良いでしょう。
アイドリングの調節つまみはキャブレター付近にあると思います。

またチョークなしでかからないのは普通です。既に出ていますが、夏でも
エンジンが冷え切っていたら(その日の一番はじめは)チョークを使います。
その際エンジンの回転数が上がるのは正常です。徐々にチョークを戻し、
回転数を下げていくと良いでしょう。
暖気後も1200~1500回転で安定しないなら別の問題が考えられます。
その際はあまり変にいじらずに素直にバイク屋にGo!です。

この回答への補足

知り合いはバイクのことは乗ること以外あまり興味が無い様なのですべてショップ任せのようでした。

どうしても直らない場合は素直にバイク屋へ行くことにします。

補足日時:2007/04/07 00:09
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こん**は



 中古と言うことを考えるとアイドリングの調整がいじられていることが考えられますね
 なので、まずはアイドリングの調整を確実にしましょう
 方法は、十分暖機させてから規程の回転数にあわせてください
 
 この状態で症状が変わるかどうかを確認してください。
 
 チョークを使うとガソリンの混合比が濃くなるので回転が上がります。
 なお、チョークは必ず使ってください(夏でも)
 
 これでも症状が改善しなかったり、悪化した場合は最寄りのショップで相談されるのがよろしいかと思います

この回答への補足

今の時期は特に問題無さそうですが、夏にオーバーヒートしそうで怖いです・・・。

十分暖気させて調節したいと思います。

補足日時:2007/04/07 00:07
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チョークをしたままエンジンをかけたら、確かにかなり回転が上がります。


チョークしてエンジンがかかるなら、エンジン本体が特に異常があるようには思えないんですが。
チョークレバーを全開にせず、半分くらいの位置でかけてみたらどうでしょうか?
アイドリングが少し高いようですので、アイドル調整スクリュー(大抵左のキャブの近くのところに回転ノブがあります)を回してみて、いいところを探してみてください。

この回答への補足

チョークレバーを全開にしないとエンジンがかかりません・・・。
カブではチョーク引いてもエンジンの回転が上がったりすることがなかったのでびっくりでした。

アイドル調整スクリューでアイドリング下げてみますね。

補足日時:2007/04/07 00:01
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ひょっとして、それって正常なヤマハのバイクそのものじゃないでしょうか。

ミクニとヤマハのタッグなら、そんなもんでしょう。スローを少し下げればいいのでは。もう春ですよ。ちょっとでかけてみなくっちゃ。重いコートを脱ぎ捨てるのはちょっと反時計まわし、やりすぎて戻すのもよし、現在位置チェックのあと、あれこれやってみましょう。
今年の12月頃は、今の位置に戻ってれば、正解ってことで。
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Qアイドリングが下がりません…

中古でNS-1を購入しましたがアイドリング時に4000rpm程あり、これは高すぎると思い調節しました。
キャブのアイドルストップスクリューをギリギリまで緩めたのですが3000rpmぐらいまでしか下がりませんでした。
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当方初心者であまり詳しいことはわかりませんが宜しくお願いします。

Aベストアンサー

スロットルストップスクリューはキャブのバルブの一番下がる位置を決定するねじです。エンジンをかけないで、スロットルを開閉すると戻したとき、キャブのなかのバルブについているバネの働きで、カツーンという音がするはずです、ワイヤーの潤滑ができてなければゆっくり戻ったりコツンという音さえしないかもしれません。とにかくスロットルが戻っておれば、全閉なのでスロージェットとパイロットエアだけではホンダはエンジンが止まってしまう設定です。(スロットルは全閉させない)回転があがっているということはしまっていない証拠です。
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Qエンジン始動時に回転数が以上に上がる

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3、パワーフィルターに変えているのがいけないのか
4、ギアが一速に入っていた?

ちなみにMT車は初めてです。

Aベストアンサー

こんにちは。恐らく貴方のバイクのキャブレーターは「ピストンバルブ式」のキャブレーターだと思います。ワイヤーで直接スロットルを開いてエンジン回転数を上げるタイプです。

 ピストンバルブ式のスロットルバルブはそのピストンに2つの「溝」があります。一つはスロットルワイヤーを脱着する為の溝、もう一つはアイドリング回転数を決める為の斜めに削ってある溝です。ピストンを外して中をもう一度見てください。その斜めに削ってある溝に丁度入るように突起があるはずです。その突起はねじになっていて、閉めこむと回転数が上がり、緩めると回転数が下がると思います。
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 ご参考までに・・・

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Aベストアンサー

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アイドリング中エンジンが止まるようだったら左に回して緩める。(通路が広くなる)
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Aベストアンサー

フルノーマル前提だと、イグニッションコイルの可能性が高そうです

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Aベストアンサー

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燃料が薄くなる原因としては、NO.2の方がおっしゃるとおり、インシュレータの亀裂による2次エアーの吸い込みも考えられますし、スロージェット(パイロットジェット)に汚れが付着しているという事も考えられます。
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Aベストアンサー

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Aベストアンサー

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http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=385457

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さすがに高いなぁと思いましたが修理のためなら仕方ありません。
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Aベストアンサー

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今はどこのバイク屋さんも仕事がなくてピーピー言っていますから、
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先週に車検を受け、そのときの整備で「カーボンクリーンシステム」という
オイル交換時にオイルラインに洗浄液を流して、カーボンを除去するメニューを
してもらいました。あとはバッテリーのマイマス端子を外したと言っていました。
ちなみにアイドリングは1000rpmで安定しています。
車は平成8年式のハイラックスサーフ、V6、3400ccのオートマチックで、
走行距離は約、126,000Kmになります。
本日は車検を依頼した販売店が定休日の為、こちらに質問させてもらいました。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

調子が良くなったようですね。

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今の車は学習機能があるので、機能が劣ってくるとアイドリングを上げようとして補正がかかります。その状態で機能が突然回復したのですから、本来のアイドリングの状態で補正がかかったままなので回転数が上がったようです。
 車がまた学習してきますので、走っていけばアイドリングを徐々に落としていって、750rpmに戻っていきますよ。

 それまでもうしばらく様子を見てください。


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