アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えてください。

基本的な算数で恥ずかしいのですが、

粗利率を何%で計算してください。
など言われると・・・
計算の仕方がわからなくて困っています。

例えば、
30000円で仕入れたものを、粗利率22.7%で、
計算する際はどのような計算なのでしょうか?

30000÷?=?

A 回答 (3件)

30000×1.227=36810



36810円じゃないでしょうか
    • good
    • 79

30,000÷(1-0.227)で出ませんか?



基本的な利益率の計算方法は
(売上額-売上原価=粗利益額)÷売上額となります。
    • good
    • 39

粗利益率が22.7%と言うことは、原価率が77.3%ということなので(1-0.227)、


原価である30000円を77.3%で割り戻せば、38809円という数字が出てきます。
電卓でやれば、30000÷0.773=38809となります。


38809円に粗利益率22.7%を掛ければ、粗利益8809円が出てきますし、
38809円に原価率77.3%を掛ければ、原価である30000円と確認できます。
    • good
    • 61

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A