最近よく小説をよく読むようになって、面白そうな小説を探しています。具体的には中村航さんの『リレキショ』みたいな感じの日常をやさしく書いた小説を探しています。何かおススメはないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

こんにちわ*



リレキショというのは読んだことありませんが、江国香織さんの「ぼくの小鳥ちゃん」はほのぼのしてますよ。
「僕」のところに一匹の小鳥が迷い込んでくるお話なのですが、ほのぼのしていてしかも読みやすかったです。
江国さんの本はあまり読みませんが、これはとてもよいと思います。
    • good
    • 0

北村薫「月の砂漠をさばさばと」はどうでしょうか。

あと、他の方と同じですが、瀬尾まいこさんはかなりお勧めです。
    • good
    • 1

No.2さんとかぶってしまいますが、森絵都さんが良いと思います。


「アーモンド入りチョコレートのワルツ」、「DIVE!!」、「永遠の出口」などを読みましたがどれも面白かったです。
森絵都さんの作品はどれも優しく温かい感じで、読みやすいのでオススメです。
ぜひ読んでみてください!!
    • good
    • 0

 中村航さんの『リレキショ』を読んだことがないのですが、個人的にほのぼのした感じのした小説というと、現代小説ではないのですが、


○おじいちゃんの綴り方
木山捷平 著
を、勧めます。
 庶民的な話です。
 おじいちゃんと、主人公の話ですが、
 昔の日本って、こんなにほのぼのしていたのかな~と読んでいて思いました。
 
    • good
    • 0

私も「リレキショ」は読んだことがありませんが、回答します。


私も瀬尾まいこさん好きです。「優しい音楽」がとくにオススメです。
    • good
    • 0

こんにちは。


中村航さんの『リレキショ』という作品は読んだことないのですが、角川文庫から出版されている森絵都さんの「アーモンド入りチョコレートのワルツ」という作品をおすすめします。短編集でどの作品も一つの曲をもとに物語りは進行していきます。
    • good
    • 0

中村航さんの『リレキショ』を読んだ事がないのですが・・


瀬尾まいこ・・お勧めします。・・・『図書館の神様』・『強運の持ち主』など、好きですね!
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qワイズマン(介護ソフト)について

ワイズマン(介護ソフト)について

居宅介護支援事業所として介護サービス事業所と効率よくデータのやりとりを行いため、質問するものです。
ワイズマンのHPには「各サービス事業者間のネットワークは、単なる情報の共有にとどまらず、双方向の情報の送受信によって、予定作成や実績管理などの事務処理を効率化します。」とありますが、このことについて教えてください。

・ 「各サービス事業者間のネットワーク」とありますが、他の事業所ともネットワークを構築することについても、ワイズマン側からアドバイスがあるのでしょうか。

・ 「双方向の情報の送受信によって、予定作成や実績管理などの事務処理を効率化します」とありますが、本当に異なる事業所ともデータのやりとりができているのでしょうか。上の質問と重複しますが、単なるメールでのやり取りだと個人情報の点で問題があります。

Aベストアンサー

うちも居宅でワイズマンを使っていますが・・・
くわしくはワイズマンに確認すべき内容ではないかと思います。

ワイズマンのそれは、どちらかというと例えば同一医療法人や福祉法人の
中で様々な施設・事業所を経営している場合の「社内ネットワーク」的な
目的だったように思います。

少なくともワイズマンのソフトを使っている事業所同士じゃないとダメでは
ないかと。ですが、インターネットもイマイチ利用できない、メールもよく
わからない、という事業所が大多数のなか、対応できる事業所ってどのくらい
あるだろう?と考えると、完全な他事業所間のネットワーク構築はまだまだ
夢物語のように思います。

Qリズムがよく流れるように読める小説or表現や言い回しの面白い小説orユーモアあふれる文体の小説を探しています。

最近小説に興味を持ち、出来れば書いてみたいと思って手本にする文章(作家さん)を探しています。

そこで、リズムがよく流れるように読める小説or表現や言い回しの面白い小説orユーモアあふれる文体の小説に少しでも心当たりのある方、どうか教えて頂けないでしょうか。
多く兼ねそろえているモノだとなおいいです。

ジャンルは一切問いません。純文学、ライトノベル、短編長編、小説でさえあればなんでもいいです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。

自分が今まで読んできた中ですと、森見登美彦さんの小説が
そういう雰囲気でした。
もしかしたらすでに読まれているかも?
時代がかったような古くて臭い言い回しを妄想の力で怒濤のように
読ませてくれる、洒落っ気の効いた作品が多いです。
デビュー作の四畳半神話体系、新作の有頂天家族などおすすめです。

Qオススメのほのぼの漫画教えてください!

私のお気に入りは、
「あずまんが大王」
「よつばと!」
「あたしンち」
「ちびまる子ちゃん」
なんですけど、なんだかほのぼの漫画がもっと読みたくなっちゃって・・。
よかったら、みなさんのオススメのほのぼの漫画、教えてください。

Aベストアンサー

「らいか・デイズ」
 天才小学生ながら日常生活に不器用な女の子が主人公です。作者は4コマ分野で人気急上昇中のむんこさん。

http://houbunsha.com/cgi-local/cgi/_comicView_2.pl?isbn=4-8322-6382-X

Q虚航船団と似た雰囲気の小説を教えてください

先日、筒井康隆氏の『虚航船団』を読み、非常に感銘を受けました。
とても面白いです。もう何度読み返したかわかりません。
そこで最近、雰囲気が似ている小説はないか、と色々調べたり読んだりしているのですが、
なかなか見付けられません。

そこで、『虚航船団』を読まれた方、「この小説はなんとなく虚航船団に雰囲気が近い」というものがありましたら、是非教えてください!
また、雰囲気は似ていないが、『虚航船団』が好きならこの本もおすすめ、という小説がありましたら、そちらも教えて頂けると嬉しいです。

ご参考までに、『虚航船団』のどういった所が好きなのか考えてみましたが、おそらく
 1.実在しないものを、さも実在するかの様に語る語り口
 2.登場人物の大半が気がふれている、または変人である
といったところが特に好きなのかと思います。

ちなみに、『虚航船団』以外には『ドグラ・マグラ』や『虚無への供物』も好きです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

藤枝静男
「田紳有楽」

ずいぶん以前に読んで
こまかいあらすじは書けないけど
古道具が独白をする話なり

みなさんどのくらいご存知かはわかりませんが
一応日本を代表する残しておきたい小説なり

ひさしぶりに
本棚からさがしてもう一度読んでみるか

QほのぼのしたPS3ソフトを探しています。

ほのぼのしたPS3ソフトを探しています。

例としてマビノギのようなほのぼのしていて
マップが広大で生活感があって、なおかつグラフィックが綺麗だと嬉しいです。

何でも良いので上の条件に合うようなソフトがあったら
ご紹介お願いします。

Aベストアンサー

PS3でぼくなつあったと思います。
僕の夏休み北国編だったかな?
ほのぼのですね。

Q切ない小説を探しているのですが、切ない小説にすると恋愛小説ばかりが出て

切ない小説を探しているのですが、切ない小説にすると恋愛小説ばかりが出てきます。
オススメの切ない小説ありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

東野圭吾の「秘密」は読まれましたか?

映画にもなっているし今度はドラマにもなるようですが。

かいつまむと、交通事故をきっかけにして死んだはずの母の心が娘の体に入ってしまいます。その日から夫は、体は娘で心は妻という奇妙な関係で生活し、心は戻らないまま娘は成長します。夫婦のつながりを大切にしたい夫と、自分は娘として生まれ変わったと気持ちを切り替え男女交際を含む学生生活を楽しむ妻。衝突と心の葛藤。そして結末はとても切ないです。夫婦ではありますが、恋愛とは違った心の機微が描いてあり、読むたびに切なくなります。

Qほのぼの、ほんわかキャラクターってどんなのがありますか?

ほのぼの、ほんわかキャラクターってどんなのがありますか?
私は「ミッフィー」「スヌーピー」「わちふぃーるど」「ピーターラビット」「スージー・ズー」などの、パステルカラーで描かれるようなほんわかしたキャラクターが大好きです。
ディズニーやサンリオ、ジブリのキャラクター以外でこのようなほのぼの系キャラクターを教えてください。

Aベストアンサー

リラックマやたれぱんだのグッズを作っている
サンエックスというメーカーのキャラクターは
ほのぼの系なのが多いと思います。
(パステルカラーではないのですが…)
http://www.san-x.co.jp/
私は猫好きなので、サンエックスのにゃんにゃんにゃんこが好きです。
http://www.san-x.co.jp/nyanko/index.html

猫好きなので「ひこねのよいにゃんこ」なんかも好きです。
(あえて、ひこにゃんとは書きません 笑)
http://w2.dotcom-life.com/nyanko/

うさこちゃん(ミッフィー)も良いですよねぇ。

Q小説を読んでから書くのと、読まずにひたすら書くの、どちらが上達が早いのでしょうか

私はライトノベル作家を目指して、小説を書いています。
ふと疑問に思ったのですが、時間をかけていろんな小説を読んで勉強してから書くのと、小説はあまり読まずにひたすら書くのと、どちらが上達が早いのでしょうか。もちろん、書くのも読むのも怠ってはいけない、という事はわかっていますので、例えばの話です。
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

書くほうがいいですね。
私は、四年間小説について勉強していますが、教訓を得た経験が山ほどありますw
文章はいかに削るかが勝負なので、文章をひたすら勉強するのも一つの手ですよ。
私はひたすら書く派です。

Q私のほのぼのページは・・・?

こんにちは。
私ほのぼのページという形でHPを開設したんですが、
gooの検索結果にないんです。
何処に私のほのぼのページがあるんですか?

Aベストアンサー

何処に、といわれましても(^^;

単にブラウザで開きたい、ということであれば・・・
開設したURLは分かりますか?
(開設する際に、場所が指示されているはずです)
ブラウザに手入力でURLを入力しましょう。

また、gooの検索結果にない、という件ですが、
開設してすぐに検索エンジンに登録されるわけではないので・・・気長に待ちましょう。
検索エンジンによっては登録が必要なところもあります。
まとめて登録してくれるところもあったはず。

Q昔読んだ小説(WEB小説ではない)を探してます

内容はどこかの島?で少女たちが蹂躙(調教)されていて、そこから逃げ出した(連れ出した?)一人の少女を追手から庇いながら、戦ったりする男(主人公)のハードボイルド物です。

主人公の男も一般人と言うよりは裏の社会に精通しているような男でした。

追手(敵)には妊婦の腹を裂いて何か(詳細は覚えていません)したことがある敵が出て来ました。

他にも敵は何人か出て来ました。

官能小説とバイオレンス、ハードボイルドなど入り混ぜた内容でした。

本のサイズは文庫本タイプです。もしかしたらハードカバーでも出てるかもしれません。

ご存じの方がいましたらタイトルを教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

西村寿行さんの本でそんな内容の本を読んだことがあるような気がします。
けれど、タイトルは覚えていません。

役に立たない回答ですみません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報