最近よく小説をよく読むようになって、面白そうな小説を探しています。具体的には中村航さんの『リレキショ』みたいな感じの日常をやさしく書いた小説を探しています。何かおススメはないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

こんにちわ*



リレキショというのは読んだことありませんが、江国香織さんの「ぼくの小鳥ちゃん」はほのぼのしてますよ。
「僕」のところに一匹の小鳥が迷い込んでくるお話なのですが、ほのぼのしていてしかも読みやすかったです。
江国さんの本はあまり読みませんが、これはとてもよいと思います。
    • good
    • 0

北村薫「月の砂漠をさばさばと」はどうでしょうか。

あと、他の方と同じですが、瀬尾まいこさんはかなりお勧めです。
    • good
    • 1

No.2さんとかぶってしまいますが、森絵都さんが良いと思います。


「アーモンド入りチョコレートのワルツ」、「DIVE!!」、「永遠の出口」などを読みましたがどれも面白かったです。
森絵都さんの作品はどれも優しく温かい感じで、読みやすいのでオススメです。
ぜひ読んでみてください!!
    • good
    • 0

 中村航さんの『リレキショ』を読んだことがないのですが、個人的にほのぼのした感じのした小説というと、現代小説ではないのですが、


○おじいちゃんの綴り方
木山捷平 著
を、勧めます。
 庶民的な話です。
 おじいちゃんと、主人公の話ですが、
 昔の日本って、こんなにほのぼのしていたのかな~と読んでいて思いました。
 
    • good
    • 0

私も「リレキショ」は読んだことがありませんが、回答します。


私も瀬尾まいこさん好きです。「優しい音楽」がとくにオススメです。
    • good
    • 0

こんにちは。


中村航さんの『リレキショ』という作品は読んだことないのですが、角川文庫から出版されている森絵都さんの「アーモンド入りチョコレートのワルツ」という作品をおすすめします。短編集でどの作品も一つの曲をもとに物語りは進行していきます。
    • good
    • 0

中村航さんの『リレキショ』を読んだ事がないのですが・・


瀬尾まいこ・・お勧めします。・・・『図書館の神様』・『強運の持ち主』など、好きですね!
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qワイズマン(介護ソフト)について

ワイズマン(介護ソフト)について

居宅介護支援事業所として介護サービス事業所と効率よくデータのやりとりを行いため、質問するものです。
ワイズマンのHPには「各サービス事業者間のネットワークは、単なる情報の共有にとどまらず、双方向の情報の送受信によって、予定作成や実績管理などの事務処理を効率化します。」とありますが、このことについて教えてください。

・ 「各サービス事業者間のネットワーク」とありますが、他の事業所ともネットワークを構築することについても、ワイズマン側からアドバイスがあるのでしょうか。

・ 「双方向の情報の送受信によって、予定作成や実績管理などの事務処理を効率化します」とありますが、本当に異なる事業所ともデータのやりとりができているのでしょうか。上の質問と重複しますが、単なるメールでのやり取りだと個人情報の点で問題があります。

Aベストアンサー

うちも居宅でワイズマンを使っていますが・・・
くわしくはワイズマンに確認すべき内容ではないかと思います。

ワイズマンのそれは、どちらかというと例えば同一医療法人や福祉法人の
中で様々な施設・事業所を経営している場合の「社内ネットワーク」的な
目的だったように思います。

少なくともワイズマンのソフトを使っている事業所同士じゃないとダメでは
ないかと。ですが、インターネットもイマイチ利用できない、メールもよく
わからない、という事業所が大多数のなか、対応できる事業所ってどのくらい
あるだろう?と考えると、完全な他事業所間のネットワーク構築はまだまだ
夢物語のように思います。

Q本を読むことで得られること、小説を読む意味とは

私は本が大好きです
特に主人公の気持ちの細かな描写や、主人公というフィルターを通しての風景描写など
つい感情移入して、映画を見るより本で泣きますし、いろんな感情が湧き出ます

本を読んでいると周りからは「いいことだ」「俺(私)はできない」と言われます
なぜ?と訊くと、本を読むことで疑似体験が得られるからだ(実体験しなくても本を読むことで同じような経験が得られる)、と口々に言います
ネット調べても同じことが書かれていました。

そこで疑問に思ったことは、小説は架空の話であり、疑似体験にしても作者自身が体験していないことを創造して書いています。それを読む読者は、果たして本当に疑似体験が得られるのだろうか、ということです

質問に入ります、小説は架空の話なのに読者は疑似体験が得られるのか?
又、疑似体験が得られないのであれば読書はただの娯楽であり意味のもたないものなのでしょうか?(何が得られるのか)

本を読むことで確実に文章力はつきますけど私が言えたことではないですね(笑

Aベストアンサー

まず、言葉の意味として……

「擬似」というのは、
1 本物によく似ていてまぎらわしいこと。
2 そっくりまねをすること。
というのが、辞書の定義です(デジタル大辞泉より)

つまり、「本当の体験に似ている」のであれば、それは「疑似体験をしている」といえるのではないでしょうか?

例えば、閉鎖された空間で主人公が凶悪な化け物に追いかけられる、というホラー小説を読んだとします。勿論、現実的にはあり得ない設定である、と言えるでしょう。
でも、それを読んで主人公と一緒になって、迫りくる化け物に恐怖を感じたり、はたまた、どうやったら脱出できるだろうか? と考えたのであれば、それは立派な「疑似体験」といえるのではないでしょうか? 勿論、その作家の腕が良くないと、「いや、そうは思わないだろう」となってしまうのは間違いないですが。その意味では、むしろ、小説などの方が、ハードルが高い、ということではないでしょうか?

QJazzの種類

Jazzの種類で、Jazz,Smooth Jazz,Fusion,Blues,Gospelという種類がありますが、どう違うのでしょうか?
歌が入るジャズがGospelで、歌なしがSmooth Jazzでしょうか?
回答のほう宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

Smooth JazzとFusionの境目が一番微妙ですね。
ともに電子楽器を使用することもありますが、Smooth Jazzは電子楽器ではない単一の楽器で主旋律を演奏し(ギターはエレキの場合あり)、Fusionは主旋律も含めて電子楽器を多用して複数の楽器のソロパートを入れることも多い、あるいは主旋律を複数の楽器で同時に演奏する、という傾向がある気がします。同じCD内でも曲によってどっちとも取れたりもするので、グレーゾーンですけどね。
ウインドシンセサイザーはほぼFusionのためだけに生まれた楽器ですね。
Smooth Jazzを確立したGrover Washington Jr.が"Take Five"などのR&Bぽい曲でヒットを飛ばしましたが、この分野ではR&Bテイストの曲は多くないです。
曲によってはボーカルを入れることもありますが、基本的にSmooth JazzやFusionにはボーカリストは分類されません。

[典型的なSmooth Jazz]
Kenny G - この分野でのCD売り上げ枚数世界一。本物のソプラノサックスを使用しているが、サックスとは思えない硬くとがった音を出す。
http://www.hmv.co.jp/product/detail/693587
Dave Koz - 最近一番乗ってるSmooth Jazzサックス奏者。
http://www.hmv.co.jp/product/detail/982873

[典型的なFusion]
T-SQUARE - 伊東たけしのウインドシンセでヒット曲を飛ばした。"Truth"は長年にわたり日本のF1放送のテーマ曲として使われている。
http://www.hmv.co.jp/product/detail/153744
Casiopea - ギターとシンセサイザーを組み合わせた曲が多い。
http://www.hmv.co.jp/product/detail/153766

Smooth JazzとFusionの境目が一番微妙ですね。
ともに電子楽器を使用することもありますが、Smooth Jazzは電子楽器ではない単一の楽器で主旋律を演奏し(ギターはエレキの場合あり)、Fusionは主旋律も含めて電子楽器を多用して複数の楽器のソロパートを入れることも多い、あるいは主旋律を複数の楽器で同時に演奏する、という傾向がある気がします。同じCD内でも曲によってどっちとも取れたりもするので、グレーゾーンですけどね。
ウインドシンセサイザーはほぼFusionのためだけに生まれた楽器ですね。
Smooth ...続きを読む

Q村上春樹の小説を読んでみたいです。 私は小説を読むことが好きで色々と読んでいたのですが、村上春樹さん

村上春樹の小説を読んでみたいです。
私は小説を読むことが好きで色々と読んでいたのですが、村上春樹さんはノルウェイの森しか読んだことがありません。以前までは大丈夫だったのですが最近はグロテスクな表現やハードボイルド系の小説が苦手で、山田悠介さんや太宰治などは読めなくなってしまいました。そういった表現がないものでオススメを教えて下さい。

Aベストアンサー

「回転木馬のデッドヒート」はどうでしょうか。
読みやすいわりに奥の深い短編集です。

下記の書評の中で同じことを書いてる人がいますが、私が初めて読んだ村上春樹の本で、結局今でもこれが一番好きです。

書評
https://www.amazon.co.jp/%E5%9B%9E%E8%BB%A2%E6%9C%A8%E9%A6%AC%E3%81%AE%E3%83%87%E3%83%83%E3%83%89%E3%83%BB%E3%83%92%E3%83%BC%E3%83%88-%E8%AC%9B%E8%AB%87%E7%A4%BE%E6%96%87%E5%BA%AB-%E6%9D%91%E4%B8%8A-%E6%98%A5%E6%A8%B9/dp/4062749068

Q水素爆発は建家自身の爆発なのでしょうか?

もし、建家なら上部に穴があれば少しずつ放出されて爆発は防げると思いますが?

Aベストアンサー

ご指摘のとおり建屋上部に穴があれば、水素はかならずそこから外部に放出され、建屋内部で爆発する可能性は低くなるはずです。通常の可燃性ガス使用設備を設置する建屋は、そういう風に配慮されています。
原子炉格納建屋は、放射性物質の外部飛散をおしれて、建屋上部に可燃性ガス(水素ですよね)が放出されないよう密閉構造になっていたものと推定されます。 一方格納建屋全体を完全に密閉するような構造にはなっていないため(真空容器になっていませんよね)、各所から空気がはいることは防ぎきれず、原子炉から水素が放出されてから一定の時間がたつと建屋全体が爆発限界に突入し、水素爆発したものと思います。

水素を取り扱う常識人なら、建屋上部に防爆仕様の緊急排気装置を設置し、建屋内の可燃性ガス濃度が上昇した時点で(勿論可燃性ガス検知装置を建屋上部複数箇所に設置しているはずですよね)で緊急排気できるようにするはずなんですが。
そういえば福島の原子炉格納建屋は見た目では、直方体で窓がありませんね、可燃性ガス(水素ですよね)は軽いため建屋上部にあつまるため、通常屋根を三角屋根にし、先端部分に可燃性ガスをあつめ、そこから排気させるとか、不幸にして爆発したさい建屋全体が破壊しないよう、建屋にガラス窓などの強度の弱い部分をもうけ、そこから燃焼したガスが吹き出て、建屋全体の破損を防ぐという構造にするはずなんですが。

そういう意味ではドーム型の屋根とか煙突形の屋根は意味があると思います。

福島の専門家は、原子炉から水素ガスが漏れ出すという事態が生じるというリスクを一切念頭においていなかったと思います。 3/12のNHKの現地中継で解説していた東京大学の教授の話を聞いて「こりゃあかん、こいつ素人やんか」と恐れおののいたことが思い出されました。 あの人今どんか顔して大学で講義してるんやろ。

ご指摘のとおり建屋上部に穴があれば、水素はかならずそこから外部に放出され、建屋内部で爆発する可能性は低くなるはずです。通常の可燃性ガス使用設備を設置する建屋は、そういう風に配慮されています。
原子炉格納建屋は、放射性物質の外部飛散をおしれて、建屋上部に可燃性ガス(水素ですよね)が放出されないよう密閉構造になっていたものと推定されます。 一方格納建屋全体を完全に密閉するような構造にはなっていないため(真空容器になっていませんよね)、各所から空気がはいることは防ぎきれず、原子炉...続きを読む

Q2008-2017 アメリカでよく売れ、よく読まれた「小説」をお教え下さい

2008-2017。 アメリカでよく売れ、よく読まれた「小説」をお教え下さい。

学校(大学、短大、高校)でも話題に上げて問題のないような性格のものを探していますが、少々、「お子様には読ませられない」ような内容でも歓迎です。

出版社、価格などの書誌は不要です。作家名と作品名をお教え願えれば、あとは自分で調べます。

もちろん「こんなトコロが良かったぞ」、「こういうスタイルが抜群だぞ」といったコメントを頂ければ光栄です。

皆さま御多忙のこととは思いますが、どうぞ宜しく御願いいたします。

(ああ、純文学に限定せず、よく売れたものならエンターテインメントも大歓迎です。)

Aベストアンサー

スティーブン・キングの『11/22/63』は、ある英語教師が過去に戻って、過去に起こったことを起きないようにします。
それを何回も繰り返すことで、現在が激変してしまい、ついには、ケネディ大統領暗殺を阻止しようとします。
同時進行でラブストーリーも展開され、ビタースウィートな結果に終わります。
これは、文藝春秋から単行本で出ています。

また、ポール・オースターという作家は、小説の登場人物が小説を書いていて、オースター自身を殺害しようとするメタフィクション的な作品が面白かったです。作品名は失念しました。すみません。
こちらは新潮文庫で出ています。

いずれもエンタメ系の作家です。

Q「JAZZ」というお酒を探しています。

「JAZZ」というお酒を探しています。
フランスのお酒なのかな?
買ったのはハワイなのですが・・・(笑)
何方かネットやお店で売ってるところ知りませんでしょうか?
お願いいたします。

Aベストアンサー

銀色の長細い缶に入ってる四角いボトルのやつですか?もしそれなら、カミュのコニャックです。で、それは、僕に以前買って来てくれた人の話によると、免税店だけの限定発売らしいです。ちなみにその人はニューヨークの免税店で買ってきました。ですから、海外に行くついでに買うか行く人に頼むのがいいかと思います。

Q私が今、読みたい小説があります。その小説は7年前、担任の先生に借りて読まさせて頂いてました。しかし、

私が今、読みたい小説があります。その小説は7年前、担任の先生に借りて読まさせて頂いてました。しかし、主人公の下の名前しか覚えていません。名前はヘブンかヘヴンで若い女の子です。小説自体は厚めで文庫本の少し大きいサイズでした。冊子は柔らかく、カバーはつるつるの素材でした。主人公は表で見た記憶だと、黒髪ロングの子です。挿し絵があったかどうかも曖昧です。
これだけの情報だと、やはりわかる人はそうそういないでしょう…。わかる方はご回答、宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

「サムライガール」かな?https://www.lib.adachi.tokyo.jp/young/tokusyu/tokusyu-kako/tokusyu-kako1102.html

Q阪神尼崎駅

伊丹から阪神尼崎駅へ行きたいのですが、バスの路線がよく解りません
JR尼崎から阪神尼崎まで行くバスがあれば教えてください。

Aベストアンサー

<JR尼崎から阪神尼崎まで行くバスがあれば教えてください

尼崎市バスであります。

http://www.city.amagasaki.hyogo.jp/bus/timetable/busstop/01100.html

Q何を読んでいいかわからない 本を読みたいけど何を読んでいいかわかりません。 好きなタイプの小説はハリ

何を読んでいいかわからない


本を読みたいけど何を読んでいいかわかりません。

好きなタイプの小説はハリーポッター 打ち上げ花火下から見るか横から見るか 西尾維新作品 マンガの小説版など映像が想像しやすいタイプの青春とかファンタジーかな、とは思っています。

Aベストアンサー

ハリーポッターやドラクエの原点になったと言われれている指輪物語


人気Q&Aランキング

おすすめ情報