プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
いつもこちらではお世話になっています。

タイミングを1年しました(その間の卵管造影検査も)が、妊娠に至りませんでした。
精液検査の結果、精子の数と運動率がイマイチで、自然妊娠は少し難しいということだったので、先月初めての人工授精をしました。
・・・が、ダメでした。

今月中旬から主人が単身赴任になることになりました。
今後も人工授精をして、妊娠できたらいいな、と思っているのですが、主人の赴任先が遠いため、月に1回くらいしか帰ってくることができません。
私の排卵時期と合わせられるかというと、とても難しいように思います。
このような場合、どうしたらいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

#1です。

>精子の状態がイマイチらしいので、男性不妊の治療もはじめたほうがよいのでしょうか?
今の先生は、男性側の治療については何も言われません。
それは治療に必要がないのか、それとも、専門外なのか…?

男性側の治療はですね、、実はあまり出来ることがないのです。ホルモン剤などを使って改善を試みることもありますが、あまり効果が期待できないのです。
なので、精子の状態が良くないなら人工授精、もっと良くないなら体外受精、かなり悪いなら顕微授精というようにするのが一般的です。

>主人と離れて暮らすことになるので、同じ病院に通うことができません。
男性だけで男性不妊の治療にいけるのでしょうか?
(総合的に判断されるのであれば、女性も一緒に…というところが多いのかな?とも思うのですが)

人工授精や体外受精を受けるのは女性なのですから、女性が行きやすい病院でないと困りますよね。男性の方は採精のためにやはり病院には行かなければいけませんが、これは都合のつく時に時間を作って行くしかないですね。月に一度帰っていらっしゃる時にでもお願いしてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

とても分かりやすい回答をありがとうございます。

今日が周期の14日目だったので、今月も人工授精にトライしようと思い卵の成長具合を見てもらいに行きました。
今の様子だと、排卵は4/17になるようです。
主人は4/16から新しい職場なので、4/15からは離れ離れに暮らすことになります。

精子を凍結して、排卵時期に人工授精ができるか相談したのですが、主人の精子の所見がよくないため、凍結精子での人工授精は、妊娠は難しいといわれました。
2年くらいは単身赴任になることを伝えると、「タイミングを合わせて帰ってこれるなら人工授精を続けてもいいと思うが、自然妊娠は難しい。体外受精も視野に入れてみてもよいのでは?」と言われました。

お金も身体もきつくなることですし、どうしたらいいのか悩んでいます。
ただ、人生設計を考えると、やはり子供は早いうちがいいなぁ、とは思うのですが…。

お礼のところに、さらに悩みを書いてしまってすみません。
ほんと、妊娠って難しいですね。
子供は奇跡で生まれる宝だとういことを、最近しみじみ思います。

こんにちは。

そのような場合には、凍結精子を使って人工授精することが一番やりやすい方法だと思いますが...
精子の状態によっては凍結→融解後の状態がさらに悪くなり、人工授精では難しいコンディションになることがあります。
そうなれば体外受精の適応というわけですが...実際に質問者さんご夫婦の場合ならどうなのか、ここでは判りませんから主治医の先生にご相談なさってみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

凍結精子で人工授精ができるか、先生に相談してみます。

精子の状態がイマイチらしいので、男性不妊の治療もはじめたほうがよいのでしょうか?
今の先生は、男性側の治療については何も言われません。
それは治療に必要がないのか、それとも、専門外なのか…?
不妊専門医院ではないためわかりませんが、それも含めて相談してみます。

主人と離れて暮らすことになるので、同じ病院に通うことができません。
男性だけで男性不妊の治療にいけるのでしょうか?
(総合的に判断されるのであれば、女性も一緒に…というところが多いのかな?とも思うのですが)

お礼のところに、再度質問を入れてしまってすみません。
このことでも、なにか参考になる意見を聞かせていただけたらと思います。
よろしくお願いします。