アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よくバイト情報誌で社員寮付きみたいな事が書いてありますよね?そんな社員寮に住んでる人にお尋ねします。
(1)友人などを家に連れてもよいのか。
(2)車などを買ったりしても問題ないのか。(車で通勤するわけではなく、所持するだけです。)
(3)休日の日は何処へ行ってもいいのか。
(4)月に光熱費水道代等もろもろいくらぐらいかかっているでしょうか。

全部答えて頂けたら幸いです。お願いします。

A 回答 (3件)

現在は、一人住まいしてますが、お許し下さい。


1)友人等を家に連れてくることは、避けて下さい。どうしてもの場合は、前もって、担当者だけにでも、どんなことで出入りしますと。
2)自家用車の所持は可能だと思いますが、入居前に、確実に連絡して下さい(駐車場が無い場合や駐車場代が自己負担の場合あり)。
3)休日の行動は、自由が原則ですが、遠方や宿泊の場合は、数日前までに、届出して下さい。
4)水道光熱費は、平均で4~6000円くらいだったかと(一概には)。
何事でも、担当者に直に相談し、届け出ることを忘れずに。
    • good
    • 4

社員寮というのはその会社によって全然違うものです。

アパートを不動産屋から全て借り上げている会社もあれば、自社で建てている会社などさまざまです。私の場合でいいますと、基本的に友達を呼ぶのはOKです。(しかし入り浸りになるのはよくありません)また、車を持とうが、休日なにしようが、それはプライベートのことなので基本的に自由です。しかも会社の近くであれば、会社の駐車場に車を止めることもできることもあります。光熱費については、これも会社によってさまざまです。一定料金で使いたい放題のとこもあれば、それぞれ使った分だけ支払うところもあります。基本的に一人暮らしであれば電気、ガス、水道あわせても一ヶ月一万円もいきません。(夏季、冬季エアコン多々使用の場合は別)まあ、なんにしろ、会社によってさまざまだと思いますので、それぞれ、そこの会社はどうゆう体制になって、どうゆう寮なのかあらかじめ調べることが一番いいと思いますねぇ。(調べるっていっても中々難しいですが。。
    • good
    • 1

寮の規則は会社によりけり(複数の寮がある会社なら寮によりけりということも)ですので一概には言えません。


例えば(1)でも事前予約制のゲストルームがある寮から昼間でも部屋に入れてはならないケースまで様々です。男子寮か女子寮かでも違うでしょうし。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています