アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

実家が真言宗の寺院で、私は跡継ぎになります。
高校から実家を離れて、大学の工学部卒業後もずっと一般企業で働いてきました。
檀家が非常に少なく、寺としての収入が少ししか得られないので、それ以外で生活の糧を得ることが必要だったからです。
先日住職である父が病気になり、もしかしたらもう病院から帰って来れない可能性も出てきたため、
会社を辞めて住職になる修行をしないといけないことになりそうなのですが、とにかく不安です。
住職になるためには最低どんな修行をしなくてはいけないのでしょうか。
また檀家が50軒程度しかない寺院を維持されている方々は、どういった形で生計を立てているのでしょうか。
アドバイスをお願いいたします。

A 回答 (1件)

学校の先生なんていうのが多いのではないですか?



副業で食べていかれるかということだけが重要なんだと思います。

資格がいるかはわかりませんがもしいるとしたらその資格だけを取得すれば良いと思います。

どうせ御霊込めとかが出来るような霊能者とかは目指していないのでしょうから、副業で食べられて寺院の仕事だけが手を抜かずにできれば良いのですからそれで良いのではないでしょうか?

それが出来るようになればやるべきことはおのずから気づいてくるとでも言うことになるのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
残念ながら、私は教員の資格は持っていないんですね。
今から取得している余裕もないんです。
住職の資格を得ることが先決ですので・・・

お礼日時:2007/04/06 01:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!