プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

絵がヘタな人が「頭に思い描いているものを、上手に絵に描きたい」と
思ったときに、活躍するソフトといったら何ですか?
やはりイラストレーターがいいのでしょうか?

A 回答 (7件)

一般的に、イラストレーターは絵を描くソフトではありません。


もちろん、#3さんのように、ベジエ曲線などを駆使し、スキャンした画像の上に書いていく方法もあります。もしその方法がしたいのであれば、CorelDRAW(http://www.corel.com/servlet/ContentServer/jp/jp … )というソフトで十分です。

もし、「体のパースがとりにくい。構造がよくわからない」と思われるのであれば、ComicStudio Ex(http://www.comicstudio.net/cs40/lineup/ex/recomm … ) がオススメです。
体のパーツの3Dのデータが入っており、好きなポーズをとらせ、好きな角度にカメラを配置してあげ、それになぞって絵を描けばいいのです。背景などの3D素材もあるので、便利ですし、トーン(漫画の濃淡などを表現する際に用いられるシート)ももちろんついています。

もし、リアルな紙に絵を描いているような感覚でパソコンで書きたい。となってくると、Painter(http://apps.corel.com/painterx/jp/index.html )ぐらいしか表現できません。もちろん、他のソフトでも表現できなくはないですが、Painterに勝るものは無いと言っても過言ではないでしょう。ちなみに、自分はComicStudioでパースを作り、Painterでトレースするのをよくやっています。
また、Painterには自動ペインティング機能という機能があります。
これは、写真をイラストに「Painterが描いていく」機能であり、イメージを書き起こすものではないのですが、たとえばイメージにある写真などがあった場合、これで有る程度完成させた上で、自分の思い思いの色などを付け足せば、それだけでも作品になるのです。それに、鉛筆から丸ペン、油絵など、遊べる筆があったり、一点透視図法を描くのに便利なグリッド(目安線)などもあるので、やはりイラストソフトの最高峰かと思います。

ですので、個人的には
■イラストレータを買う必要はない。ベジエであればCorelDRAWで十分。むしろ、それだけのために4万~8万はもったいないし、買ったところで機能を覚えるのに時間がかかる。
■ComicStudio EXだと木の人形の様な3Dのモデルが入っているので、人の動きなどを再現するのには最適。
■Painterでガリガリ描いたり、自動ペインティングで反則的なまでに楽して絵を描く方法もあり。
だとおもいます。

各ソフト、体験版があるので、使い比べるのが一番かと思います。
なぜなら、使いやすいソフトというのはあくまで主観的概念がはいってしまうものなので、実際に使い比べてみないと実際の判断が出来ないからです。(個人的にはコミスタ→ペインタはオススメ)
・CorelDRAW(Essentialsは無し。基本的部分はX3と同じ。)
・Painter
http://www.corel.com/servlet/Satellite/jp/jp/Con …
・ComicStudio
http://www.comicstudio.net/download/cstrial/400/ …
よくよくみてみたら、3Dサンプルは体験版では削除されているみたいです。残念;
    • good
    • 0

紙に描いた絵をスキャナで取り込みましょう。


ペンタブといえども紙に鉛筆の書き味には遠く及びません。
    • good
    • 0

ソフトというよりもOSです。


Macを使えば才能のない人間でも上手な絵をかけます。
だから業者は全員マックを使います。

参考URL:http://www.apple.com/jp/macpro/
    • good
    • 0

いろんなお絵かきソフトを使ってきましたが、下手な人に代わって上手に絵を描いてくれるソフトはないだろうなぁ、と思います。


まず紙に鉛筆で描いて、何かが表現できるようになって初めてアナログ画材で描くか・パソコンで描くか・どんなソフトを使うか、という選択になるのでないかと考えます。
一番慣れているはずの紙と鉛筆を使っても頭にあるものを描き表せないのなら、どんな優れたソフトを使おうが「上手な」絵にはならないんじゃないかな。


絵を描きたいと言うより、Illustratorを使ってみたいという興味が勝っているなら、もちろん導入しても全然かまいません。それはそれで正しい購入動機だと思います。長く使い続けて、練習を積み重ねて、自分の絵のスタイルを作り出していけばいいと思います。
ただIllustratorはドローソフトですので、筆で絵を描くのではなく、切り絵のようにたくさんのパーツをベジェ曲線で作って重ねて「絵を組み立てる」ソフトですから、ご注意下さい。筆や鉛筆で描くように絵を描きたい塗りたいのであれば、Illustratorより、ラスター描画ソフトのPhotoshop ElementsやPainter Essentialsなどが向いています。日本製の水彩というソフトもあります。
    • good
    • 0

一応プロのイラストレーターで、専門誌にも私のイラストが幾つか採用されています。


こう書くと、プロなんだからさぞやと思われかも知れませんが、実は全くの素人で絵は小学生並、実態は科学の専門誌に論文を載せるときに、普通は専門のイラストレーターにお願いしますけど、田舎では居ないに等しいので、これまでは出版社の紹介で東京の方に頼んでいましたけど、報酬が高いし、打合せが面倒なので、素人の私が無理やりされているというのが実情で、耳の蝸牛とか歯槽膿漏の病変とか、写真を見せられてもどのような絵にしたら良いのか想像も出来ません。
それで、紙に鉛筆でアバウトな絵を書いて、何人かに見せて手直しをして、それをスキャナーで取り込み、それを下絵にして、Adobeのイラストレータで書いていきます。
このソフトの特徴で、ベジュ曲線といって、線の曲がりをいろいろ調節できるので、何度も調整して、線画にします。
一応、線画が出来るので、普通はこのまま陰影を付けたりして「らしい」イラストにしますけど、私は未熟なので、Photoshopに書き出して、Photoshopで塗って陰影やトーンを付けていきます。
Photoshopはトーンが苦手なので、先日コミックワークスという漫画ソフトを買いました。

#1さんのアドバイスのタブレットですけど、#1さんも言われるように、安物は却って面倒です。
作業面積の広いものが良いですよ。
これが使えるとかなり戦力になりますけど、私はどうも苦手で、マウスで描いてます。
    • good
    • 0

講師をしてます。


ペインターとかフォトショップとか
フォトショップエレメンツとかがよろしいかと。
うちの生徒たちは家でペインター使ってるようです。
    • good
    • 0

フリーのこれで十分です。


http://www.pixia.jp/
http://www4.ocn.ne.jp/~tomasan/howtopixia/pixia. …
初心者だからというのではなく無料なのに上級者でも納得の高性能です。

ソフトよりペンタブレットにお金をかけましょう。
http://intuos.jp/
これより安い製品にFAVOというのがあって私も前に使ってたのですが、このタブレットに替えたときはあまりの快適さに驚きました。

あとは練習、練習、また練習です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!