アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

素人考えではたいした事ないと思っていても
実は重大な病気で、症状が重くなってから病院に行ったら
手遅れなどということがあります。
また、医者にかかるまでもないようなことで
病院に行く方もいるようです。

病院に行く,行かない の判断基準をご教示頂きたく
存じます。

A 回答 (5件)

医師です。


自覚症状の無い病気は山のようにあります。
ですから、なにかおかしいかも、とか、健康は大丈夫か不安、などを感じた場合は受診してよいかと思います。
特に中高年にさしかかってくれる場合は、そういうときがよい機会だと思います。
    • good
    • 1

私は、今病院に行って効果が有るかという基準ですね。


例えば、
・今痛くてしょうがないとか我慢できない時は必ずすぐに行きます。
・症状がはっきりしていて、病名などわかるものは、ほっといてもなおる又は手持ちの薬でなおると思われるときは、様子見で行きません。
・何か調子が悪く、症状が良くわからないけど、心配なときは病院に行って一度は検査をしてもらいます。結果異常が見つからなかった時は、もう少しはっきりした症状なり変化が出たときまで様子を見ます。
・はっきりした異常症状が出たときは病院に行きます。

 こういう掲示板や身の回りの人などから、色んな病気の異常症状を知っておくことが大切だと思います。
    • good
    • 0

過去に大きな病気をしたことがあるかどうかではないですか?



10年程前、私は重い生理痛を病院先延ばしにしたために、子宮内膜症で開腹手術となってしまいました。
自覚症状はその数年前からあったのに・・・
あの時病院に行っていれば・・・

そんな経験をしてから、ちょっと調子悪いな、なんかおかしいな、と思ったら、即病院に行くようになりました。
行ってみたら「悪いところは今のところ無いので、しばらく様子を見ましょう。」と先生に言われてホッとして帰ってきます。
    • good
    • 0

自分の判断(素人)は何の根拠もありません


家内は自分では生理不順と思っていたが子宮ガンでした

近所に主治医を持つことでその医師に判断してもらうべきだと思います
    • good
    • 0

乳がん患者です。

他にも病気があります(治療法無しの病気)

私が病院に行く基準ですが~(乳がんが判ったときなど)

1/「もし重病だと判ったときに今日(明日)病院に行かなかったことを後悔しないか?」
  症状が痛くないとか たいしたことがないという基準ではない。

2/検査費用を払う余裕の有無
  この状態で検査を先延ばしにするかどうかが変わってくるかな? 先延ばしにすることで後悔しそうなら、借金をしてでも病院にいくと思います。今のところ借金はせずに済んでいますが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!