アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の夏に、式根島に行こうと計画しています。夏は繁盛期なので、乗船券がとれるか心配です。以下の質問、どれかおひとつだけでも、宜しくお願い致します。

(1)東海汽船の繁盛期は、発売初日、何時間or何分くらいで売り切れてしまうものなのでしょうか?発売時間ぴったりにスタンバってても、取れないこともありますか?

(2)-a 往復 or 片道×2枚の往復、どちらで乗船券を予約するか迷っています。往復券ですと、万一のときに払い戻しなど心配なのですが、往復券を買われて何か困った経験がある方いらっしゃいますか?

(2)-b 万一に備え、できれば片道×2で買いたいのですが、繁盛期ですと、その方法では帰りの便が取れない可能性が高いでしょうか?(往復券の方が2ヶ月前の予約より実質早く購入できるので)

(3)7月中旬の海の温度は寒いでしょうか?当方、寒がりなもので少し心配です。

(4)その他、まめ知識などございましたらお教え下さい。(東海汽船のHPはひととおり読みました。)

A 回答 (2件)

伊豆諸島に住んでいて、東海汽船には何かと悩まされています。

ホントに…
夏は確かに繁忙期で混雑しますが、曜日によって差があるようにも思います。

(1)時期によってはあっという間に売り切れることもあるようです。旅行会社がツアー用に押さえたりして、個人での予約は後回しにされているようです。ただ、ツアーのキャンセルが一週間前に出て、突如取れることもあるみたいですが、不確実ですね。
ネット予約で取れなくても、電話予約は別枠になっているので、あきらめずに電話してみてください。
宿によってはある程度の枚数を予約している場合もあるので、利用する宿が決まったら、相談すると何とかなることもあるかも。
全席指定となっていますが、大型客船では「席なし券」という恐怖のチケットが発行されます。デッキ・ロビー・階段で過ごすことになりますが、船に乗れることは乗れます。かなり体力的にもきついです。
伊豆大島の宿ですが、参考になると思います。
http://www.miki3.info/

(2)スイマセン、ちょっと分かりません。日によるとしかいえないです。

(3)年によっても異なりますが、20度は超えてるんじゃないでしょうか。黒潮の流れにかなり左右されます。
http://www.makinouen.co.jp/diving/quick.html
地元のダイビングショップに聞くと詳しいことを聞けるでしょう。

(4)大型客船に乗ることになった場合、ウェットティッシュと水はお忘れなく。船内の水事情は、かなり悪いです。
ジェットフォイルは構造上波に弱いため欠航率が比較的高いですが、大型客船は夏場なら台風の影響でもない限り就航すると思います。
    • 1
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございました。

伊豆諸島に住んでいらっしゃるのですね!以前、式根島ではない伊豆諸島に行ってきたのですが、あまりに素敵で永住したくなりました*^^* なのでご回答者さまがうらやましいです♪
ただ、大事なアシの東海汽船がHP記載のような状態は大変ですね。。(地元の方の優先予約がないのはびっくり!)

7月~9月の海水の温度がほとんど変わらないのも意外ですし、安心しました。アドバイスと、前回の経験を踏まえ、がんばってジェットフォイルを予約します!ケチな私もさすがに大型客船は辛かったです、今となってはいい思い出ですけども^^;

本当に、詳細なご記載をありがとうございますね!多謝!!ですm(_ _)m

伊豆大島島民の@ぴらにあです。

(1)夏休みと言っても、曜日や日にちによってかなり違います。
 金曜日の夜発便やお盆期間はキツイと思いますが、それ以外の日なら発売日に売り切れるとは思えません。
 ただし、特等(一番高い)や2等(一番安い)は早く売り切れる可能性が高いです。
 実際にはチケットを取ってみないと判りませんが・・・

(2)払い戻しについては、往復でもそれほど心配しなくて大丈夫だと思います。欠航した場合はそのまま現金で返金して貰えます。日程の変更(延泊して乗船日を変更する場合など)も、席が空いていれば替えてもらえると思います。

(3)式根島民ではありませんが、一般的に伊豆諸島は6月~10月頃の海は寒くありません。

(4)夜船の席無し券(2等の料金と同じ)でも船には乗れますが、海が荒れり雨だったりするとひどい目に遭いますので、子連れなら絶対に止めた方がいいと思います。大人だけでも、かなりの覚悟をされた方が・・・(帰りなら大丈夫かも?)
 あと、旅館か民宿を先に決めてしまって、宿の方に相談するとよいと思います。

それでは楽しい旅を!(大島にもどうぞお越し下さい)
    • 0
この回答へのお礼

ぴらにあさん、ご回答ありがとうございます。

大島もずいぶん温かくなってきたことでしょう。とても交通の便がよく、魅力的な島でいらっしゃいますので、機会を見つけて一度おじゃましたいと思います^^ 

払い戻しの件は詳細に教えて頂き、ほっとしました。もうお宿の予約はとったので、あとは時報に合わせて電話をかけまくり、ジェットの往復券を取るのみです!(笑)がんばります!!