プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

したいこと
 「test」という変数に格納された社員名から「社員名テーブル」の「s_n」フイールドを検索して対応する「社員ID」を取得します.
 当該「社員ID」に一致する「行先情報」テーブルにある「行先」,「帰社予定時刻」フールドを最終的に取得したい

現象
VBでアクセスの下記サブクエリを発行しているのですが,「1つ以上の必要なパラメータの値が設定されていません」というエラーが出てしまいます

StrSQL_1 = _
"Select 行先, 帰社予定時刻 From 行先情報 " & _
" Where 社員ID = " & _
"(Select 社員ID from 社員名テーブル where " & test & " = s_n)"

SQL文を分割してテストしたところ(select...& test & ...)の部分でのみエラーが発生します,ヘルプなどを調べるとフイールド名が間違っているときに出るエラーとのことなので再確認等してみましたが解決できません,なにが間違っているのかを教えていただけないでしょうか.
よろしくお願いいたします.

A 回答 (1件)

こんにちは。

maruru01です。

"(Select 社員ID from 社員名テーブル where s_n = '" & test & "')"

ちなみに、"社員名"というからにはs_nフィールドは文字列型なんですよね。
(あ、だったら変数testもStringじゃないとだめだけど。)
では。
    • 0
この回答へのお礼

maruru01さんへ

早速の回答ありがとうございます,問題は解決しました.

自分が何時間もかかって調べてわからなかったことが10分ほどで解決して感激しています.その反面で自分の力不足を情けなく思います.前後の’と’が必要だったのですね,もしかしてとても基礎的なことなのでしょうか?.

お恥ずかしい限りです,ありがとうございました.