プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

容積の解っている空間に35℃で温めた水の蒸気圧を導入するとき、導入した空間に取り付けてある圧力計の読み値から、何CC入っているかを求めるにはどうすればよいのでしょうか?基本的な事かもしれませんが良くわかりません。お手数ですが、どなたかご教授ください。

A 回答 (2件)

n=PV/RTですので


H2Oは18g/mol
P=圧力(G)+101.3Kpa
V=容積
R=気体定数(8.3145)
T=(273+35)K
でこの式を解けば求められますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!よくわかりました。
理想気体の状態方程式というものを使えば
よかったのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/07 03:11

容積の解っている空間に入れるのなら、その容積分入るんじゃないでしょうか。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!