プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2ヶ月ほど前、うつ状態から勤務時間中に無断で早退をしてしまいました。上司や同僚から何度も携帯電話に連絡がありましたが私は出ることができませんでした。
2日後に私は人事部長と面談をし、休暇を取ることになりました。
その後、病院へ行き、抑うつと診断され、現在は休職中です。
現在困っているのは、人事より、この騒動の責任を取れと言われており困っています。
これは退職を促しているのでしょうか。
それならどうして最初の時点でそのようにしなかったのでしょうか。

また、どのように責任をとればよろしいのでしょうか。
教えてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

無断で早退は良くなかったですね。

しかし、会社も病気であることが原因であれば、その辺を理解して対処できる気持ちが人事に欲しかったですが、責任を取れと言っているところを見ると、どこか社内で退社を促すような意思が働いているのかと考えますが、いかがでしょう。
労働基準法は病気等で休職期間中の解雇は禁止しております。任意に退職をさせたいので、責任と言っているとすれば、あなたの環境を考えて休職できる期間を全うするのも良いでしょうし、経済的に問題がなければ、退職も検討しましょう。居座るつもりでなければ、復帰は難しいのではないでしょうか。詳細な事情を知らないままの記載です、参考にしていただければと思います。

この回答への補足

ありがとうございます。
やはり退職を促しているとしか思えないですよね。
私は退職の意思はありませんのでとりあえず休職を続けようと思います。
事実を作っておきたいので無断早退の始末書は提出しておきます。

• 2

一社会人として無断で早退した行為に問題がありますね。

うつ病でも風邪でも早退するなら、上司などに一声掛けるのが通常ではないでしょうか?

就業規則にもよるのでしょうが、普通解雇の対象になる可能性が高いですね。そこで会社としては解雇の扱いよりも、自主退社を勧めてるのではないでしょうか?
    • 2