アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

世の既婚男性にお聞きしますが、ズバリ、奥様が夜出かけるのは嫌ですか?
子供がいて、自分と子供は留守番と言うことで考えてください。

結構「ダンアが帰宅して、子供を寝かせた後、一人で深夜のファミレスや本屋に行って息抜きをしてる」なんて人の話も聞きます。そうじゃなくても「子供が夜泣きするので、深夜のドライヴに連れて行った」とか…。

私は夫が帰宅すると、ずっと夫の相手をしていないといけないような気がして、家を空けることが出来ません。特に用事がないのでまぁかまわないのですが、たま~に趣味の集まりの仲間の都合で「平日の夜しか集まれない。そこを逃すと活動に支障が出る」ということが年に数回起こります。
今もそんな感じなのですが「夜はさすがに無理だよ~」と返事をしてしまう私がいます。

でも仲間内に同じ年の子供を持つママさんもいるんですよね。その人はたまに夜集まることもあるようです。

毎週とかではないですし、リフレッシュのために一人で出かけることはないですが、どうしても友人との都合がつかない時など、夜出かける(帰宅が夜になる)ことをどう思いますか?

本人に聞きたいのですが、口では絶対「行ってもいいよ」と言うと思うんです。でも実際出かけると不機嫌になると思います。夕食をきちんと用意してても、です。
もちろん夫自身も帰宅後に一人で出かけることはありません。趣味の集まりが月に1回あり、深夜の帰宅になるくらいです。

主婦のみなさん、夜のお出かけされてますか?ご主人は何もいいませんか?
夫の帰宅後は何もせずに二人でぼ~っとしてることが多いです。夫が寝てくれれば私も仕事(在宅)が出来たりするのですが、それもしづらい状況で、寝るまで目の前にいます。本を読んだりも出来ません。するなと言われてるわけじゃないのですが、そうすると機嫌が悪くなるような気がするのです。
ぼけ~っとしてる時間がもったいないと感じています。

A 回答 (7件)

はじめまして。


既婚30代子有りの男です。
うちの奥方は、ときどき出かけてますよ。
趣味のソフトバレーの打ち上げなどに、多くて月に一回程度。もちろんその間は、私と子供達は留守番です。
嫌か?と聞かれても、全然嫌ではないです。
その日は、子供と食事をし(食事の準備も私がします)、一緒にお風呂に入り、いつもより少し夜更かしをし、一緒に布団に入ります。
私にとっても凄く貴重な時間だと思ってます。
それに、母親をしているとどうしても子供べったりになってしまうと思うので、たまには子供のことを考えずに外で楽しんだりしてほしいですね。家にいるより見聞も広がると思います。

一つ気になったのが、在宅しているのに仕事や読書などまで出来ないと思われていることです。
そんなに気を遣わなくてもいいのではないでしょうか?
子供が社会に出ると、夫婦は必ず二人っきりになります。
そんな毎日では、息が詰まりますよ。
ご主人さんが少々不機嫌になったとしても、これからの二人の未来を考える意味でも、今から言いたいことは言う、ときには家族を忘れ息抜きをするとゆうのも必要な気がします。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ママさんバレーとかされてる方多いですよね。私も地域のスポーツに誘われたのですが、どうも家を空けることが出来ず結局お断りしました。
夫が休みの日は食事も作ってくれるし、子供をお風呂にも入れてくれるので、私が留守にしても問題は何もないのですが…。
子供の事を考えず遊ぶ、と言う時は例外なく夫も一緒です。

今は結婚2年で、夫が帰宅してから別々に行動することはありませんでした。最近どうしても夜にやらないといけないことが多くてやっていると、手持ち無沙汰そうで。相手をしないと申し訳ないような気分になります(^^;)
怒ってるわけじゃないかもしれませんが、何か言いたげにこっちを見てるので、凄く罪悪感を感じます。かといって何か話題を振ってくるわけじゃないんですけどね。

お礼日時:2007/04/06 12:21

三歳の子どもがいる主婦です。


私は子どもが小さい頃から、主人に子どもをまかせて
夜時々出かけています。
行き先は、主に本屋やドラッグストアや映画(レイトショー)、
たまに独身の友達との飲み会や
ママ友(みんな旦那さんに預けてきます)たちとの飲み会です。

と言っても、月に多くて2度か3度。
平均ふた月に一度ペースです。(お・・・多いですか!?)

主人はこういうことに前向きです。
私がそれで気分をリフレッシュして
主人や子どもに優しく接し、ニコニコと暮らしてくれるのが
望みだからだそうです。
自分も時々呑みに行ったりして遅くなるのに
私だけ子どもがいるから、結婚したからって
夜全然出かけられないのは可哀相だ、という考えのとても優しい人です。

もちろん、そういう日は
晩御飯もつくり、子どもも風呂に入れておき
歯みがきもして、時には寝かしつけてから出かけます。
寝かしつけだけ主人に頼んでいくこともあります。
そして、帰ってきてからは
「今日はありがとう!!すっごい楽しかった!!」と
主人にはたくさんお礼を言います。

とはいえ、最初の頃、特に子どもが小さかったころは
こういうことに気が引けましたし
主人も「してやった!」的な態度を取ることがあったため
出かけるのをやめようかと思った時期もありました。
なので、「実際出かけると不機嫌になると思います」というのは
よく分かります。
でも、それって想像ですよね?今までされたことがないのなら。
一度思い切って、コンビニでも一人で行ってみては?
で、少しずつ慣らしていく・・・・(笑)。
か、時々仲間の集まりが夜にあるのだったら、それとなくご主人に
「実は明日の夜に集まりがあって、これを逃すといつになるか分からないから行きたかったんだけど、夜に出かけたことなんてないから断っちゃったの・・。」って言ってみてはどうでしょう?
ご主人によっては、「行けばいいのに!」とか言うかも・・・。
「ふーん」で終わってしまっても悲しいですが・・・。

ところで、質問者さまは夜に出かけたいと思っておられるのでしょうか?
思っていないのなら、別に無理して出かけられなくても・・。
ふたりの時間、何もすることがなくもったいないのなら
DVDでも借りてきて、映画を見るとか。
私達夫婦は、毎クールごとにドラマを3つほど見るものを決めて
DVDにとって、子どもが寝てからふたりで見たりしています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なかなか楽しんでらっしゃるようですね~!ママさんたちとの付き合いは昼間しか誘われたことがないのですが、みんな夜に出歩いたりしてるのかしら…。

ちなみに結婚して1年ちょっと、2回ほど趣味の付き合いで夜出かけたことがあります。(1回は幹事でした)が、やはりあまりいい顔はしませんでした。
夜型・酒好きの集まりなのですごく飲み会が多く、飲み会で人脈を広げるような世界なのでよく誘われはするのですが「断った」と言う話をしても「金もかかるし、主婦なんだから当たり前だろ」みたいなことを言っています。もしかしたらお金の事かな…(;;)

基本的に夜出かけるのは面倒くさいので(笑)どうしても!という付き合いじゃない限りは行きたくないのですが、たまには…というときもありますし、独身の友人に合わせてもらってばかりで申し訳ないという気持ちもあります。昼間集まることになれば子連れになって、結果として迷惑かけてるんじゃないかとか。

二人の時間、DVDなどはあまり見てません。(近所にレンタルショップがないのも大きいですが)そういう過ごし方もいいですよね。個人の好きなことをしないなら二人で有意義に過ごしたいです。

お礼日時:2007/04/06 20:21

昨年末に会社を辞めて、今は一応主婦です。

(主婦らしい事をしていないので一応、です)資格を取る為勉強中です。
うちの主人は全く束縛しないタイプなので、私が遊びに行って帰り深夜になる事もたまにあります。予定は言っておけばOKです。先に寝ていてくれます。言い忘れた時は寝ないで待っていて「メールくらいしなさい」と言われますが、特に怒られるという感じでもありません。
大体は車で外出するので、連絡がないと事故?と心配してくれるみたいです。最高で朝の5時(!)に帰宅した事がありますが、次の日主人に「昨日何時に帰って来たの?」と聞かれて答えたら「不良奥さんだなあ~」と笑われました。※ちなみに主人は夜出かける事はありません

遊びに行く友達は会社勤め時代の同僚が多く、自分の交友関係は話してあるし、主人も遊んだ事もある人が大多数なので「○○ちゃんたちと遊んでくるね」と言えば二つ返事で快く送り出してくれます。遊ぶグループに男性がいる場合も多いのですが、嫌じゃないか聞いてみたところ、信頼しているから別に不安にならないと言っていました。
主人の仕事の関係で、結婚してすぐ今の土地に越してきたため、最初は友達がいなかったのと、また主人の仕事の関係上すれ違いの生活が多いため、遊びに行くと「仲良くしてもらって、ありがたい事だね」とか「今日は楽しかった?よかったね」と言ってくれます。私が家で一人ポツンとしているより、楽しそうにしているのが一番と考えてくれる主人に感謝しています。

子供が出来ても、主人が子供大好きなので無理の無い範囲ではお出かけできそうです。あと、信頼の上で成り立っているので浮気などは絶対あり得ません。優しい主人が大好きなので(^-^)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

凄い心の広いご主人なんですね(*^ ^*)ご主人もよく出かけられるのかと思いきやそうでもないんですね。私はもう12時を回ると体がついていかないので、私としても極力出かけたくないという気持ちはありますが(苦笑)。

ママさんたち以外の友達とは夫も面識があり何度も会った事があります。理解のある旦那さんで通ってるので「夫がいい顔をしないから夜は出て行けない」とは言えなくて。
決して今の生活で問題はないのですが、いつもみんなに都合を合わせてもらってばかりで申し訳ないなぁ~と思ってます。子供が出来た後の友人なので、さすがにそれでいなくなるような友達ではないとは思うんですが…。

でも奥さんが楽しそうなのが一番!というご主人は素敵ですね。うちも基本的にはそういう考えだから、口では反対しないのでしょうね。頭では分かってても心が着いていかないというやつでしょうか。

お礼日時:2007/04/06 20:12

こんにちは。


私は三歳の子供がいますが働いています。
時々会社の歓送迎会に夜を空けます。
やはり私の旦那も口ではいいよと言います。でも続けてあると顔が曇ります。
行かせてあげたいという気持ちがあるのだけど実際大変だな‥‥と思うのだと思います。
しかし、一人で子供を夜見ることも旦那にとって貴重な経験だし、子供と嫌でも近づくと思うんです。
私がいたのではどうしても私よりになります。その分「一人じゃ大変だな‥‥」という気持ちがあるのだと思うので嫌な顔になるのだと思います。
旦那の場合はもしも浮気とか夜歩きが嫌なのならば旦那はちゃんと言うと思うんです。
行ってきなと言ってくれるのはそういう理由でないと思うんです。申し訳ないのでちょくちょくはいけませんが息抜きに行っています。
子供のことと旦那が気になる事は気になりますが楽しんで結構途中から忘れていたりします(^_^;
たまに息抜きと、違った自分への刺激になって良い事だとおもいます。
その後にちゃんとお礼というか態度でありがとうをあらわすと旦那様もsisyuumishinさんが楽しめてよかったなって思えるのではないかと思います。
sisyuumishinさんはとても旦那様に気を使っていらっしゃるんですね。
ぼーっとしている時間がもったいないということですが直接「○○していい?」としたいことを聞いてみてはどうでしょうか?
出かけるのと一緒でいいよと言われたらそれをしてそのあと優しくしてあげたり「ありがとう」なんて言ってやりたいことをやってみてはどうでしょうか。
きっと旦那様もそれが当たり前になっているからちょっと嫌な顔をしちゃうのかもしれませんが、それも習慣でなれるのではないでしょうか。
ちゃんとsisyuumishinさんは思いやりも旦那さまをたてることもしっかりしていそうなので、もう少しやりたいことをしてもなんの問題もないように思います(^_^)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
同じような男性ってやっぱりいるんですね(^^;)

うちも浮気の心配はしてないと思うので(だってしようと思えば昼間でも出来ますもんねぇ!)、多分それ以外の理由なんだと思います。「何か嫌」とかそういう感じかと。
主婦でも友達はいますし付き合いはありますから、年に数回は「今回だけは極力都合つけて!」という時もあるんですよね。でもすっごく言い出しにくくて…。

夜の時間も、やりたいことをやっててもいいか聞くだけなのに言い出しづらい雰囲気がありますが、慣れてしまえば何とかなるかもしれないですね。別に悪いことをするわけでもないのですし…。「ありがとう」の気持ちを忘れず、言ってみようと思います。

お礼日時:2007/04/06 20:00

乳児を持つ女性です。


うちは、まだ子供が小さく、母乳育児なので、長時間夫に預けることはできないのですが、短時間ならたまに預けて散歩などに出かけます。
この前、昼間に出かける用事があったときに、いいよいいよ、と最初は言っていたのに、結局夫は機嫌が悪くなりました。それは、夫の趣味が昼間しかできないもので、その日は天候がそれに適していたという理由です。(天候が左右するので予測出来ない!)

なので、うちの場合に限って言えば、夜に出かければまず問題はありません。子供は大好きで、毎晩お風呂に入れてくれるので、その間は犬と散歩してます。友達と用事があっても、今後乳離れして、頻度などに問題がなければ絶対嬉しそうです。(今から子供と2人きりで遊ぶのを楽しみにしている様子なので)
ということで、うちの旦那は夜だから、とかは気にしないですよ。子供がいない時はたま~になら、夜中~朝までのイベントとかも行ってましたし。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

乳児がいるとさすがに出かけたくても出かけられないですね(^^;)
そういえば、私も昼間であっても夫が休みの日に予定を入れることが出来ません。絶対にはずせない学校行事・習い事は仕方ないですが…。
あまり別行動しないんですよね。私が家でご飯を作ってるとか、寝込んでるときは別ですが。
平日休みなので、必ず週に1~2回は何も出来ないし、土日は子供がいるので仕事が出来ない…で、結局仕事をしたり友人と会ったりも凄く限られた時間になってしまいます。

子供と二人で遊ぶのは問題ないようですが、この雰囲気は良くないなぁ~と思います。決して一人で行動するのが嫌いな人ではないのですが「家族サービスしなきゃ!」と言う思いが強いのでしょうか。

でも結構奥様が夜に出かける家庭もあるようで驚いてます。話には聞くけど小数派なのかなと思ってましたよ…。

お礼日時:2007/04/06 12:36

こんにちわ、既婚男性で一児のパパです。

結論から言うと、うちでは絶対ありえないはなしですね。仕事のお付合いならまだしも、妻が夜に帰宅・・・・信じられない・・・・!男の私でさえ、夜出かけることなんてほとんどないのに。うちの妻も夜出かける→浮気。携帯でメールしている→浮気。へそくりをしている→浮気。やたらと機嫌がいい→浮気。という考えのひとなので、うちでは絶対ありえませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

仕事関係ならOKですか?先日も仕事の打ち合わせで、夜のほうが都合がいいという方に「夜はどうしても無理だから」と、子連れになることを了解してもらった上で日曜の昼間に変更したことがあります。(子連れでも何とかなる仕事ではあるので)

そういえば夫がいたらメールも出来ないです。浮気を疑われるのでは?と思って。
>へそくりをしている→浮気。やたらと機嫌がいい→浮気
これはちょっと笑わせていただきました(笑)。奥様はいつも不機嫌なのでしょうか。へそくりは世の妻の多くはしてると思いますよ~。(もちろん私もしています!へそくったお金は夫への誕生日などのプレゼント代に充ててます。もう仕事を始めたので必要ないのですが…)

ちなみにうちは「異性と二人きりで食事までならOK」という夫です(^^;)でもママ友とのランチの許可が精一杯です(昼間なのに)。

うちも夜出かけない夫なので、私が出かけにくいと感じるのかも!?

お礼日時:2007/04/06 12:28

あなたの夫がどう思うかは性質や考え方によりけりなので、ここで他者の考えを聞けても、あなたの夫に通用するとは限らないという当たり前の事を前提にしておいてください。



私ならば、妻が夜に外出することも頻度によってはアリです。
毎夜毎夜遊び歩いているようなのは話になりませんが、週に一回程度決まった目的の為に外出するのであれば構いません。

ただ、やはり昼間出掛けることと比べて夜の方が何かと心配という部分もありますね。
あなたの夫が嫌がるとすれば、束縛ではなくて心配という意味合いもあると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もちろん夫と同じ意見とは思ってませんので(^^;)ただ「よそのお宅はどうなのかな~」と思って質問させていただきました。

さすがに毎夜毎晩とか、無目的に…というのはないですね。週に1回程度でもOKなのですか~!(@o@)/

夜の外出は私も怖いので、必要最低限にはしたいと思っています。束縛するタイプではないと思うのですが、やはり危険と言うのがあるのでしょうね。週末などは暴走族が出没する地域ですので…怖いですね。

お礼日時:2007/04/06 11:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています