プロが教えるわが家の防犯対策術!

GWに東京から博多に行こうと思うのですが、
新幹線に乗ったことがないので・・・

新幹線の料金をネット調べるといろんな金額がでるのですが、

●実際はいくらくらいなのでしょうか?

●運賃と他にも何か料金がかかるのでしょうか??

●のぞみ。ひかり。などと書いてあるのですが乗る新幹線に
よって金額が違うのでしょうか?

●時間はどれに乗るとどのくらいなのでしょうか?

よく利用するという方、いらっしゃいましたら教えてください
お願いします^^

A 回答 (4件)

先ずは、こちらを見て下さい。


http://jr-central.co.jp/timetable/nr_doc/search. …
1)実際いくらかかる?→運賃(乗車券)+指定席券が必要で、のぞみ指定席¥22520円(乗換なしは、のぞみ号だけです)但し、東京駅や新幹線の駅近くの金券ショップで、安く購入可能ですが、その場合は、改めて、指定席の指定をJRみどりの窓口で必要で、電話でも出来ます。
のぞみ以外のひかりやこだまでは、名古屋か新大阪での乗換です。
2)所要時間は、のぞみの直行便で約5時間20分くらいです。
のぞみでも、のぞみ27号などの数字が一桁が最速で、二桁になりますと、停車駅が1~3駅程多くなり、所要時間も長くかかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そうゆうことですか、
ありがとうございます。

お礼日時:2007/04/06 17:14

グリーン車は運賃13,440特急料金+グリーン料金15,810の


29250円です。
    • good
    • 0

GWは繁忙期で特急料金が200円高くなります。



東京-博多間の片道運賃は13440円。往復乗車券にしますと2割引となり、24180円となります。

片道特急料金
【のぞみ利用】 指定席9080円/グリーン車15810円/自由席7770円
【ひかり利用】 指定席8480円/グリーン車15210円/自由席7770円
 
のぞみ号の所要時間ですが、最速は東京6時00分発「のぞみ1号」の4時間55分(博多10時55分着)、あとは停車駅やダイヤによりバラバラです(だいたい5時間2分~5時間17分)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、200円なら大差ないですね^^
ありがとうございます。

お礼日時:2007/04/06 17:17

新幹線を含む特急列車に乗るには乗車券と特急券が必要です。



東京―博多の場合、のぞみ、ひかり、こだまとも乗車券13440円、自由席特急券7770円で合計21210円が通常料金です。指定席にすると特急券は8880円。さらにGWは繁忙期にあたるので指定席特急券は9080円になります。

いろいろと料金があるのは割引き切符が出ているからなのですが、東京―博多間になると回数券しか使えません。回数券は金券ショップなどで安く売っています。

途中の駅で改札を出たりするのなら、その他の割引き切符が使えるケースもあります。その場合、こだま限定とか、ひかりとこだまに限定、となっているものがあります。しかし、東京―博多間をトータルで考えるとメリットがあるかといわれると「?」ですね。

所要時間は5時間から5時間半ですね。

参考URL:http://jr-central.co.jp/service.nsf/doc/otokukip …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

途中の駅で改札を出たりするというのは安くするために?
イロイロアドバイスありがとうございます^^

お礼日時:2007/04/06 17:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!