AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

浴室床暖房か浴室暖房乾燥機(電気式)かで迷っています。
希望する効果は下記の通りです。
・暖房
・カビ防止
※洗濯物は、乾燥付洗濯機があるので、物干しとて積極的に利用する予定はありません。

当初浴室乾燥を設置する予定でしたが、ドーム型天井のためそのままでは設置できず、天井高を潰して平らに工事する必要があるとのこと。また構造上壁掛けの設置も不可とのこと。
やはり浴室の乾燥・カビ防止を考えると、天井を低くしても浴室乾燥にした方が良いのか(毎回入浴後、浴室乾燥を付けているのか?その場合何分位で浴室内が乾燥するのか)、それとも床暖房でもある程度浴室を乾燥させる効果はあるのか、お使いの方いらっしゃいましたら教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

我が家は浴室暖房&乾燥機を使用してます。

(洗濯乾燥としてはあまり使ってません)

私の場合毎回入浴後に乾燥はしてませんが24時間喚起となってまして入浴後2時間ほど喚起を強にして作動してます。窓も開けてます。
それだけで随分違います。今までそんなにカビに悩まさたことはないです。。
風呂や隣接する洗面所にも窓があるので換気が良いのかもしれませんが。
うちの場合は真冬はとても寒いところ(氷点下)なので浴室暖房はとても助かってます。暖房をつけていると湯気も半減していい感じですよ。
個人的考えではありますが風呂に限定して考えると床暖より暖房&乾燥の方が使えます。床はお湯ですぐに温くなるので私は床暖は要らないな・・・。床暖を知らないだけかもしれませんが・・・。
夏場でも喚起を強にして入浴するとなかなか良い感じです。
カビは冬より夏の方が大変ですからカビ防止として考えるなら喚起をよくするのが良いと思いますよ。
    • good
    • 0

参考にならないかもしれませんが、momotonさんがカビ防止までお考えなら浴室暖房乾燥機をお薦めいたします。

衣類乾燥以外に浴室乾燥・浴室暖房・24時間換気等の機能がついています。私のところでは入浴時浴室暖房をいれてその後浴槽のお湯をぬいてから24時間換気を行います。1年以上使用していますが週末の簡単な掃除くらいでカビは防げると思います。(浴槽は毎日簡単にこするぐらいです。)半年に1回くらいシャンプー等置いてある棚や給湯の裏側をはずしてきれいにします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらの不手際でお礼が遅れてしまい、大変失礼いたしました。
みなさんのご意見を参考にさせて頂き、浴室暖房乾燥機を入れることに致しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/05 16:08

浴室暖房乾燥機については、導入した友人は3組ともまったく使っていないということ、洗濯物を乾かすことも、暖めることもないそうです。

わたしは、当初から使わないと思ったので入れてません。
浴室床暖房は、導入してません。最近のお風呂ってぜんぜん床が冷たくないと思います。古い家やアパートのユニットバスと比べると、ぜんぜん違いますね。お湯をはれば、室内も暖かくなりますし…どっちも不要かなあ。
カビについては、夜のお風呂のあとすぐに掃除して、換気扇をまわせば、朝にはからからになってます。うちはカビはまったくないですなあ。掃除をしてれば大丈夫じゃないかと。ちなみに、風呂は日立です。全体を断熱材で包むオプションしてます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせて頂きもう少し検討したいと思います。

お礼日時:2007/04/08 19:49

>※洗濯物は、乾燥付洗濯機があるので、物干しとて積極的に利用する予定はありません。


上記のように書かれていますが、洗濯機の乾燥機能とは全然違いますよ!!業者の方も言っていましたが、洗濯機の乾燥機能を使うと衣類の傷みが激しいけど、浴室暖房乾燥機はその点が解消されるし乾燥の仕上がりも違うそうで実際に使ってみてもフワフワ感が違います。
我が家は、入浴後に洗濯をして乾燥ついでに浴室も乾燥しています。これでかなりカビは防止できます。お風呂の掃除も2か月に1度ぐらいで後は水を流す程度です。(浴槽は毎日磨いていますが)
また、我が家はドーム型ですがちょうど乾燥機を取り付けている場所のみ(真ん中)平らになっていますよ。
暖房機能はあまり使っていませんが、子どもが出来ればかなり重宝すると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせて頂きもう少し検討したいと思います。

お礼日時:2007/04/08 19:50

カビ防止ならば浴室暖房乾燥機、暖房ならば浴室床暖房と思います。


私は去年10月頃浴室暖房乾燥機を設置しました、これを使用して思うことは、これでは床が冷たいのでミスト付きだったのでミスト機能を使用すると床も暖かくなります、カビも出なくなりました、大変良好です
壁は30分位で乾燥します、床は1時間位、吐き出し風向にもよります。3日に1回位乾燥したらカビは繁殖しないようです。それからなぜ壁に取り付けできないのかわかりません、配管配線は天井より、取り付けは壁とは出来ないのでしょうか、私は水道、電気工事業者です。
1社でなく出来るだけ多くの業者に相談して機械はメカーパンフレットで決めるしかないです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせて頂きもう少し検討したいと思います。

お礼日時:2007/04/08 19:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q浴室の床暖房について

浴室床暖房についての実績・コスト等の情報が知りたくて調べてみたのですが、有益な情報がなかなか見当たりません。
建築家や工務店のHP,ブログ上でたまに、浴室床暖房の施工状況が掲載されたりしていますが、果たしてどこのメーカを採用しているのでしょうか?
ガス会社でも取り扱っているようですが、あまり積極的に宣伝はしていないようです。
浴室暖房乾燥機を推奨していると言う事かもしれませんね・・・。

熱源はガス給湯機(エコジョーズ)にしたいと考えています。
自分で調べた限りですが、

■ダイヤベースボード(三菱樹脂)
■温水マット(テムズ)
■浴室床暖房(高木産業)

の3社くらいでした。
ただ詳細な情報はありません。

温水床暖房についてなにか情報がありましたら、教えてください。
あまり進められない・・・等の否定的な意見でもかまいません。

また、予算的に床暖房が採用できなかった場合、せめて床仕上げのタイルをINAXのサーモタイル
にしようかと考えていますが、効果の程は?

以上よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ほぼ似たような条件で生活していますので参考になれば
浴室は在来、1.3坪程度、床、壁はは石材タイル、で住宅本体は灯油のパネルヒーターを家全体に設置していますので、その配管を床に徘徊させています。(タイル下のコンクリ部分)
天井に浴室暖房乾燥機の設置もしています。地域は宮城県です。
まず、床ですが確かに暖かいというか冷たくは無いのですが、我が家は他の部分で使っている暖房の温水配管をを転用しているので気になりませんが、浴室の床だけを暖めるといっても、厚いモルタルとタイルを暖めるには、半日程度の時間がかかります。点けたり切ったりする浴室だけの床暖房では効率が悪すぎませんか?家全体を考える必要があると思います。
浴室だけならば、浴室暖房乾燥機を入浴前の30分もタイマーで温めておけば十分です(私は浴室暖房乾燥機は利用していない)、しかしこれが床まで暖かくはなりません。しかしお湯をジャーっと床にかけてしまえば、冷たくは無いわけで、浴室暖房乾燥機で十分だと思います。
高気密高断熱などで無くとも、家全体が寒くない暖房を考えれば現在の水分を出さない暖房システムならばどれを採用しても、冬場の室内の湿度は20~30%程度です。浴室を締め切るから寒いし、乾燥しないのであって、逆に入口の扉やドアを開けておけば、外気側の窓などを開けなくとも、浴室自体が冷えませんし、十分に乾燥します。
我が家は脱衣スペースが1.5坪程度で、そこにもパネルヒーターがあり、床はタイルなので浴室同様に配管されていますが、浴室が寒いという事はありません。
外に向けて、H1200 W1500程度の大きな開口があるので熱損失は非常に大きい浴室だと思います。

ほぼ似たような条件で生活していますので参考になれば
浴室は在来、1.3坪程度、床、壁はは石材タイル、で住宅本体は灯油のパネルヒーターを家全体に設置していますので、その配管を床に徘徊させています。(タイル下のコンクリ部分)
天井に浴室暖房乾燥機の設置もしています。地域は宮城県です。
まず、床ですが確かに暖かいというか冷たくは無いのですが、我が家は他の部分で使っている暖房の温水配管をを転用しているので気になりませんが、浴室の床だけを暖めるといっても、厚いモルタルとタイルを暖めるには...続きを読む

Q浴室暖房乾燥機とガス浴室暖房乾燥機どちらがいいのでしょうか

バスルームに乾燥機を付けようと思っているのですが、電気浴室暖房乾燥機(200V)とガス浴室暖房乾燥機どちらにするか悩んでいます。
ラニングコスト、衣類の乾き方や時間などを考えた場合どちらにした方がいいのでしょうか?
私はどちらも使ったことがありませんので機能、能力がよくわかりません。両方使ったことがある方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#3,4です。

>風呂の暖房は全く考えておりません。
実際の製品は浴室暖房を主な目的としています。
浴室暖房を入れて良かったという話は良く聞きますが(私もそうです)、
浴室乾燥で洗濯物がよく乾くといった話は全く聞いたことがありません。
5年前に我が家を立てたときもHMの営業に「浴室乾燥では乾きません!。
暖房を考えていないのなら無駄です。」と断言されました。
繰り返しますが除湿機能が無いからです。
温風を浴室内に吐き出しながら湿気を含んだ空気を排出するといった方式ですので乾きが遅く、ランニングコストも安いものではありません。

>雨の日など天気の悪い日に衣類を乾かすのが目的です。
私の住むここ北陸では雪が降り湿気の多い冬場のためにテラス囲いやサンルームを設置している家が多数あります。
条件が許せば検討してみてください。

>オマケと言うことはガス温水式の乾燥機能は電気と変わらないということでしょうか?
一度だけ浴室乾燥を試みてみましたが全く話になりませんでした。
電気式は経験したことが無いのでわかりませんが、普通の乾燥機の場合、感覚的には乾燥所要時間はガスで1とすると電気では3くらいになることを考えると電気の負けだと思います。
熱源としてのコストもオール電化で夜間割引料金とならないのならガスのほうが安いのは明白です。ただしLPガスとなるとちょっとわかりません。

#3,4,5とうだうだと書いてきましたが、突っ張り棒を買ってきて浴室に洗濯物を干し、ドアを閉めて2~3万円程度の除湿機を置くのが工事いらず&一番安上がりでよく乾く方法かとも思います。
除湿機の電気代は具体的な数字を出せなくて申し訳ないですが、目くじら立てるような金額では無かったことを覚えています。

#3,4です。

>風呂の暖房は全く考えておりません。
実際の製品は浴室暖房を主な目的としています。
浴室暖房を入れて良かったという話は良く聞きますが(私もそうです)、
浴室乾燥で洗濯物がよく乾くといった話は全く聞いたことがありません。
5年前に我が家を立てたときもHMの営業に「浴室乾燥では乾きません!。
暖房を考えていないのなら無駄です。」と断言されました。
繰り返しますが除湿機能が無いからです。
温風を浴室内に吐き出しながら湿気を含んだ空気を排出するといった方式ですので...続きを読む

Qタカラのホーロー浴槽の満足度はどうですか?

自宅のお風呂場が老朽化していて使いづらいために
システムバスに入れ替えようか思案中です。
私の希望は、ずばり、汚れない事。お掃除要らずの手間いらず。
もちろん、安全であることは言うまでもなしです。
先日、ショールームに行ったんですが
タカラのホーローの浴槽や壁が、
「ホーローびきの為、金属タワシでも傷つかない。カビなんかもするんと取れます。
 1年に1回きちんと拭けば、20年後もこの美しさ!
 それに滑り止め加工も要らないんですよ。滑らないから!鋳物だから保温性も高いです。」
と言われたんですが、本当でしょうか?
もう一つの候補は、人造大理石のタイプなんですが
ホーローの浴槽を使った経験がないし、あなたのお家の浴槽ホーロー?どう?
なんて聞く機会もないので、お使いの方がいらっしゃいましたら
ぜひ感想をお聞かせ下さい。
数年で買い買えられるものでもないので、後で後悔しないためにも
セールストークではなく、より多くの方の実感がしりたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

10年前にリフォームして、浴室丸ごとタカラのシステムバスにしました。
ちなみに、台所もタカラのシステムキッチンで、ホーローパネルを貼りました。
そりゃ~もう汚れが付きにくいし、お掃除が楽だし、最高ですよ。
1ヶ月に1回程度、腰回りの高さまでの水垢を落とす程度でした。
システムバスには、10年間カビって言うものはほとんど出ませんでした。
パテというのかコーキングと言うのかにぽつぽつ黒いものが出てた程度です。
それは、シリコン専用のジェル状のカビ取り剤を塗れば、すぐ取れました。
いつもきれいにするためには、普段の乾燥が大切だと思います。

金属たわしやハンマーで叩いても丈夫と説明を受けましたが、
確かにシステムバスもシステムキッチンも丈夫でした。
と言っても、バスでは固いものを落としたりぶつけたりしませんよね。

ところが、築35年の真家を建て替えることになりましたが、
ハウスメーカーではタカラを取り扱っていず、却下されてしまいました。
お風呂はINAXの人工大理石で、キッチンはヤマハを導入しました。
※キッチンの人大には包丁を落として、深い傷を作ってしまいました(;>_<;)
人工大理石の浴槽は、ホーローに比べて温かみがあるような気がします。
でも、よく考えてみると、35年前のすーすー寒い家と高気密高断熱の家の違いだと思います。
家を解体するとき浴室とキッチンだけは10年経ってもぴかぴかで、勿体ない思いでした。

タカラのホーローシステムバスは、オススメですよ。
※システムキッチンは、デザインがいまいちかな。

10年前にリフォームして、浴室丸ごとタカラのシステムバスにしました。
ちなみに、台所もタカラのシステムキッチンで、ホーローパネルを貼りました。
そりゃ~もう汚れが付きにくいし、お掃除が楽だし、最高ですよ。
1ヶ月に1回程度、腰回りの高さまでの水垢を落とす程度でした。
システムバスには、10年間カビって言うものはほとんど出ませんでした。
パテというのかコーキングと言うのかにぽつぽつ黒いものが出てた程度です。
それは、シリコン専用のジェル状のカビ取り剤を塗れば、すぐ取れました。
いつ...続きを読む

Q床暖房&浴室乾燥、どのくらいの費用で出来ますか?

現在、建売の物件購入を検討中です。
気になった物件が、建物や建具などは良いようなのですがあまり設備がついていません。
以下のものを後から取付け(リフォーム?)する場合
工事費も含めて、どのくらいの費用がかかるのか教えてください。

(1)床暖房(12畳程度の予定)
 種類とかあるんですよね?ド素人なので種類別にランニングコスト等も踏まえて教えていただけると嬉しいです。

(2)浴室乾燥
 乾燥機能のみとか暖房機能付きとかやっぱりこれも種類があるのでしょうか?最低限乾燥機能が欲しいです。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

>後から取付け(リフォーム?)する場合

浴室換気乾燥機は後からでも、ガスではなく電気タイプであれば変更できる

かとは思います。ただ、床暖房はやろうと思えばできますが、ものすごく

お金が掛かってしまいます。浴室換気乾燥機、床暖房には、ガスタイプの

ものと電気タイプのものがあります。効果的には、私個人的には断然ガスの

方が洗濯物の乾きや、床暖房での部屋の暖まり具合は全然違います。

コスト的には、メーカー等にもよりますので一概には言えません。

関西の方では、大阪ガスさんのカワック(浴室換気乾燥機)やヌック(床

暖房)などが有名です。しかも、ヌック・カワック及びガスコンロの3点を

採用されますと、「ほっと料金」と言われるガス料金割引制度も適用され

ますので、ランニングコスト的にもお安くなるのでは と思います。

電気の場合は、関西電力の「はぴeプラン」というもので、オール電化

にされますと、電気料金が割引になるというものもあります。

メーカーによって、ガスタイプと電気タイプで同時に床暖房のスイッチを

入れて、どちらが先に部屋全体が暖かくなるか、みたいな実験もされて

いますが、おもしろいもので大阪ガスの実験ではガスタイプの方がが速く、

関西電力では電気タイプの方が速くなる結果が出ています。でも、実際は

ガスタイプの方が速いと思います。(ちなみに、私は大阪ガスの回し者では

ありません。以前、工務店に勤めていて、どちらの床暖房も実際に取付・

使用したことがあったので、その時の印象です。)

後でリフォームをされる場合ですと、まずは既存のフローリング等をめく

って、下地調整をして、その上に床暖房システムを据え付けて、その上に

床暖房対応の専用フローリング等を張らなければいけません。(この床材が

っけっこう高いです。)ものすごく手間で値段も張ります。元々、何も無い

状態でしたら(まだ、建築中)作業もスムーズにいきますが、後からとなる

と、せっかく綺麗に収まっている既存のフロアーなども廃棄しないといけま

せんので、ものすごくもったいないと思います。(メーカーによっては、

リフォーム用の床暖房システムもありますが、それは電気タイプで効果も

多少なりとも落ちるような気がします。)

ですので、床暖房を取り入れるならば、新築と同時にされた方が私個人的に

は絶対良いと思います。

長文になり、申し訳ありません。

>後から取付け(リフォーム?)する場合

浴室換気乾燥機は後からでも、ガスではなく電気タイプであれば変更できる

かとは思います。ただ、床暖房はやろうと思えばできますが、ものすごく

お金が掛かってしまいます。浴室換気乾燥機、床暖房には、ガスタイプの

ものと電気タイプのものがあります。効果的には、私個人的には断然ガスの

方が洗濯物の乾きや、床暖房での部屋の暖まり具合は全然違います。

コスト的には、メーカー等にもよりますので一概には言えません。

関西の方では、大阪ガス...続きを読む

Q浴室暖房機をつけるべきか迷っています。

新築の住まいに入れるシステムバスを検討中です。
高断熱高気密住宅で、浴槽、浴室の壁や天井、床にも断熱のオプションを付けるつもりです。3kgの乾太くんを入れるので、浴室乾燥機はいらないかなと思っていますが、浴室暖房も必要ないか、ご意見をお聞きしたいと思います。

加えて、YAMAHAのビュート、INAXのラバス、TOTOのスプリノで迷っていますので、お薦めなどあればご意見お願いいたします。先日ショールームを回ったのに、カウンター裏の掃除のしやすさなどをチェックし忘れました。スプリノの「ヌメリま洗」の効果のほども体験した方がいらっしゃれば教えてください。

Aベストアンサー

高気密高断熱(Q値、C値など具体的数値が無いと判断が難しいですが、次世代省エネ基準は十分にクリアしているという前提で)で、24時間換気の換気ルートが、居室などから給気→風呂などから排気となっていれば、風呂場も居室とほとんど同じ温度になります。
ですから、家中が寒くない状態を保てる暖房設備であれば、風呂場も寒くならないため、この場合には、浴室暖房の必要性は無いでしょう。

なお、同じ熱量を得る比較でいえば、通常の地域であれば、エアコンや全館空調などのヒートポンプ熱源に対して、都市ガスであれば2~3倍、電熱器なら4~5倍のランニングコストとなります。
したがって、浴室暖房にこれらを使うことは、不経済となることにもなります。
全館暖房の設備でない場合には、脱衣所にエアコンを付けて、風呂にも温風を送れるようにしておくのも一つの方法かと思います。
この場合には、梅雨~夏の高温多湿時の衣類乾燥にも役立つのではないかと思います。

Qシステムキッチンでタカラとクリナップについて

システムキッチンを検討しております。
一度、タカラとクリナップのショールームへ行ってみましたが、違いがよくわからないので、迷っております。
タカラは「ホーロー」、クリナップは「ステンレス」と思っておりますが、予算を押さえ、品質の関係で、どちらにするか、迷っております。
もうショールームには行きたくないので、経験者のアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

ショールームの対応でお決めになっていたのですね。
確かにタカラの方がショールーム対応の教育は上かもしれません。
ホーローの良さを説明するという大きな軸と共に商品説明を的確にしてくれます。
タカラで木目調は確かに全て木製のキッチンでありそれではタカラで選ぶメリットは無くなってしまいます。是非にホーローをお選びください。
つまりエーデル、リテラ、レミューです。他のは取っ手が使いにくいのでは?と思います。
コスト優先ならエーデルでも十分綺麗です。
ただ、レミューにすればキャビネットもホーローでメンテがしやすいすが最高ランクなので安くはならないでしょう。
比べるクリナップの商品シリーズもわからないので詳細は何とも言えません。

Q新築戸建て 費用対効果がある防犯対策

新築戸建て(在来工法)、準防火地域の防犯について悩んでいます。
今週末の打ち合わせで回答する必要があるため、急いでいます。
悩んでいるのは主に「窓」についてです。
標準でLOW-Eガラスがつきます。
ハウスメーカーの都合上、YKKapの商品しか選択できません。

1階 腰高窓(引き違い窓 横1650×縦1100mm)(引き違い窓 横1280×縦1100mm)
1階 横滑り出し窓(横700×縦300mm)、縦滑り出し窓(横260×縦900mm)

2階と3階 掃きだし窓(横1650×縦1100mm)

現在のところ、下記のとおり検討しています。
1階 腰高窓は「CP認定の高強度面格子」または「内窓にCP認定の防犯ガラス」
※シャッターだと開け閉めの面倒さ、明かりが入らないため。

縦・横滑り出し窓は「CP認定の室内面格子」または「内窓にCP認定の防犯ガラス」

2階3階 掃きだし窓は「CP認定なし(←CP認定付きのシャッターは選択できませんでした)シャッターにCP認定防犯ガラス」または「内窓をCP認定防犯ガラス」

質問事項は下記のとおりです。
(1)1階の腰高窓の選択
(2)2階の掃きだし窓の選択
(3)縦・横滑り出し窓の選択
浴室がユニットバスなので、室内面格子にすると、壁がいたまないか。

懸案事項としては
シャッターにするなら、電動を検討しているが、10年くらいで故障すると聞いたこと。
シャッターに防犯ガラスにすると、LOW-Eガラスより断熱効率が劣りそう。
内窓は断熱効率がよさそうだけど、開け閉めが面倒。
縦・横滑り出し窓は物理的に侵入困難なサイズらしいが、防犯対策したほうがよいか?

夫婦ともに面倒くさがりなので、通常の暮らしの中で不便でないけれど、防犯に効果があるものを希望しています。費用対効果がある防犯対策はあるものでしょうか?
実際につけてみて、こう感じたなどのご意見もお聞かせください。
ご回答、よろしくお願い申し上げます。

新築戸建て(在来工法)、準防火地域の防犯について悩んでいます。
今週末の打ち合わせで回答する必要があるため、急いでいます。
悩んでいるのは主に「窓」についてです。
標準でLOW-Eガラスがつきます。
ハウスメーカーの都合上、YKKapの商品しか選択できません。

1階 腰高窓(引き違い窓 横1650×縦1100mm)(引き違い窓 横1280×縦1100mm)
1階 横滑り出し窓(横700×縦300mm)、縦滑り出し窓(横260×縦900mm)

2階と3階 掃きだし窓(横1650×縦1100mm)

...続きを読む

Aベストアンサー

防犯対策は物理的に防御しても所詮は困難なのではないかと思う。CP認定の防犯ガラスがバーナーで簡単に破られ、勝手口もバールを使われると開いてしまう。面格子でもバールではひとたまりもない。

泥棒が一番怖いのは自分が捕まることだと思う。センサーカメラがパナソニックから比較的安く出ている。動きと赤外線で人を感知し、LEDで発光し30秒間の連続写真を無線でドアホンに送信する。ドアホンはこれをSDカードに記録する。門扉センサーもドアホンに無線送信してチャイムで知らせる。

人間は光ったらその方に顔を向ける。自分の顔が写ったことを知ったら、何もしないで普通は立ち去る。室内のドアホンを破壊するために無理やり侵入する危険性もあるかもしれない。おそらく、泥棒はセンサーカメラの存在を事前に調査して、近づかないだろう。

Q塗り壁にするかサイディングにするかで迷ってます

新築ですでに着工に入っていますが、壁材がまだ決定できていません。
当初は塗り壁で考えていましたが、工務店側でサイディングで見積もられたので
サイディングに決めかかっていましたが、ジョリパットに塗り壁と、少し高めの
サイディングでは価格がそんなに変わらないと言われ、最終でどっちにするか
迷っています。
アドバイスお願いできませんか?

Aベストアンサー

新築する人が一番に迷うことです。昔はほとんど塗り壁でしたが、今は窯業サイディングの方が多いですね。その理由は通気工法にあります。塗り壁もバネル外壁を使えば可能ですが、塗り壁の重量が問題です。窯業サイディングはシール部分の耐久性が問題です。合いじゃくりのサイディングはシール不要です。サイディングにはガルバリウムやアルミの金属サイディングも勘合方式でシール部分が少ないし、樹脂サイディングはまったくシールがありません。
ジョリパッドの塗り壁は私の好みでもあります。その質感は所詮偽物のサイディングには真似できません。しかし、表面がざらざらしているので汚れは防げません。汚れを気にするのなら最初から土色にすることですが、白い塗り壁はとても良いものです。セメントモルタルの下地がヒビ割れないように、ガラスメッシュを塗りこんで補強しておきます

まとめると
ジョリパッドの塗り壁は新築の美しさを感じることがてきる壁です。リフォーム費用はいるが塗ればまた新築のようになる。サイディングはみんな知っている偽物感はあるが、美観を保ちリフォーム費用を節約することが出来る。塗り替えは元どおりにならない。 その人の価値観です。

新築する人が一番に迷うことです。昔はほとんど塗り壁でしたが、今は窯業サイディングの方が多いですね。その理由は通気工法にあります。塗り壁もバネル外壁を使えば可能ですが、塗り壁の重量が問題です。窯業サイディングはシール部分の耐久性が問題です。合いじゃくりのサイディングはシール不要です。サイディングにはガルバリウムやアルミの金属サイディングも勘合方式でシール部分が少ないし、樹脂サイディングはまったくシールがありません。
ジョリパッドの塗り壁は私の好みでもあります。その質感は所詮偽...続きを読む

QTOTOホッカラリ床どう思いますか?

新築予定の者です。
お風呂はTOTOサザナを第一候補にあげていますが、ホッカラリ床が今までの床とあまりにも違うので不安になっています。
溝がかなりありますが、カビなど付きやすくはないんでしょうか?
また、ついてしまった時に落としにくくはないんでしょうか?
お使いの方や詳しい方おりましたら、教えて頂けると嬉しいです(>_<)
ちのみに、第二候補はリクシルのキレイユですが、床の掃除を考えるとキルイユの方がいいのでしょうか?
よろしくお願いいたします!!

Aベストアンサー

前にも掃除の件でアドバイスしました。TOTOサザナを使って3年になります。ホッカラリ床というのですね。知りませんでした。

現在(3年後)の状況ですが前のアドバイスのとおり汚れは全く付いていません。時々垢がへばりつくことがありますがスポンジやブラシで簡単に取れます。

それにプラスチックの椅子を置いていますが凹みなんかは出来ていませんよ。

リクシルの経験がないので比較は出来ませんがTOTOの商品で満足しています。それにちょっとした疑問があって電話しても明快な回答をすぐよこしてくれます。
昔TOTOの灯油ボイラーを使っていたことがありましたがその頃もサポートはしっかりしていましたね。


人気Q&Aランキング