AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

浴室床暖房か浴室暖房乾燥機(電気式)かで迷っています。
希望する効果は下記の通りです。
・暖房
・カビ防止
※洗濯物は、乾燥付洗濯機があるので、物干しとて積極的に利用する予定はありません。

当初浴室乾燥を設置する予定でしたが、ドーム型天井のためそのままでは設置できず、天井高を潰して平らに工事する必要があるとのこと。また構造上壁掛けの設置も不可とのこと。
やはり浴室の乾燥・カビ防止を考えると、天井を低くしても浴室乾燥にした方が良いのか(毎回入浴後、浴室乾燥を付けているのか?その場合何分位で浴室内が乾燥するのか)、それとも床暖房でもある程度浴室を乾燥させる効果はあるのか、お使いの方いらっしゃいましたら教えて下さい。

A 回答 (5件)

我が家は浴室暖房&乾燥機を使用してます。

(洗濯乾燥としてはあまり使ってません)

私の場合毎回入浴後に乾燥はしてませんが24時間喚起となってまして入浴後2時間ほど喚起を強にして作動してます。窓も開けてます。
それだけで随分違います。今までそんなにカビに悩まさたことはないです。。
風呂や隣接する洗面所にも窓があるので換気が良いのかもしれませんが。
うちの場合は真冬はとても寒いところ(氷点下)なので浴室暖房はとても助かってます。暖房をつけていると湯気も半減していい感じですよ。
個人的考えではありますが風呂に限定して考えると床暖より暖房&乾燥の方が使えます。床はお湯ですぐに温くなるので私は床暖は要らないな・・・。床暖を知らないだけかもしれませんが・・・。
夏場でも喚起を強にして入浴するとなかなか良い感じです。
カビは冬より夏の方が大変ですからカビ防止として考えるなら喚起をよくするのが良いと思いますよ。
    • 0

参考にならないかもしれませんが、momotonさんがカビ防止までお考えなら浴室暖房乾燥機をお薦めいたします。

衣類乾燥以外に浴室乾燥・浴室暖房・24時間換気等の機能がついています。私のところでは入浴時浴室暖房をいれてその後浴槽のお湯をぬいてから24時間換気を行います。1年以上使用していますが週末の簡単な掃除くらいでカビは防げると思います。(浴槽は毎日簡単にこするぐらいです。)半年に1回くらいシャンプー等置いてある棚や給湯の裏側をはずしてきれいにします。
    • 0
この回答へのお礼

こちらの不手際でお礼が遅れてしまい、大変失礼いたしました。
みなさんのご意見を参考にさせて頂き、浴室暖房乾燥機を入れることに致しました。
ありがとうございました。

浴室暖房乾燥機については、導入した友人は3組ともまったく使っていないということ、洗濯物を乾かすことも、暖めることもないそうです。

わたしは、当初から使わないと思ったので入れてません。
浴室床暖房は、導入してません。最近のお風呂ってぜんぜん床が冷たくないと思います。古い家やアパートのユニットバスと比べると、ぜんぜん違いますね。お湯をはれば、室内も暖かくなりますし…どっちも不要かなあ。
カビについては、夜のお風呂のあとすぐに掃除して、換気扇をまわせば、朝にはからからになってます。うちはカビはまったくないですなあ。掃除をしてれば大丈夫じゃないかと。ちなみに、風呂は日立です。全体を断熱材で包むオプションしてます。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせて頂きもう少し検討したいと思います。

>※洗濯物は、乾燥付洗濯機があるので、物干しとて積極的に利用する予定はありません。

上記のように書かれていますが、洗濯機の乾燥機能とは全然違いますよ!!業者の方も言っていましたが、洗濯機の乾燥機能を使うと衣類の傷みが激しいけど、浴室暖房乾燥機はその点が解消されるし乾燥の仕上がりも違うそうで実際に使ってみてもフワフワ感が違います。
我が家は、入浴後に洗濯をして乾燥ついでに浴室も乾燥しています。これでかなりカビは防止できます。お風呂の掃除も2か月に1度ぐらいで後は水を流す程度です。(浴槽は毎日磨いていますが)
また、我が家はドーム型ですがちょうど乾燥機を取り付けている場所のみ(真ん中)平らになっていますよ。
暖房機能はあまり使っていませんが、子どもが出来ればかなり重宝すると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせて頂きもう少し検討したいと思います。

カビ防止ならば浴室暖房乾燥機、暖房ならば浴室床暖房と思います。

私は去年10月頃浴室暖房乾燥機を設置しました、これを使用して思うことは、これでは床が冷たいのでミスト付きだったのでミスト機能を使用すると床も暖かくなります、カビも出なくなりました、大変良好です
壁は30分位で乾燥します、床は1時間位、吐き出し風向にもよります。3日に1回位乾燥したらカビは繁殖しないようです。それからなぜ壁に取り付けできないのかわかりません、配管配線は天井より、取り付けは壁とは出来ないのでしょうか、私は水道、電気工事業者です。
1社でなく出来るだけ多くの業者に相談して機械はメカーパンフレットで決めるしかないです
    • 0
この回答へのお礼