プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
現在仕事のため、日本からLAに1月15日から滞在しています。そろそろ期限が来ますので、4月12日に帰国をします。しかしながら、引き続きこちらの業務をしなければならないため、再入国をし、引き続き90日業務を行うように日本の会社から指示されています。
そこで質問ですが、こういった理由で再入国する場合、すぐに再入国できるのでしょうか?それとも、しばらく日本にいなければならないのでしょうか?
(初めての入国時に審査官からかなりしつこく業務内容を聞かれ、帰りのチケットの提示を求められました)
何せ初めてのことなので、ちょっと心配です。どなたかお知恵を拝借できれば助かります。

A 回答 (3件)

ビザ免除で長期滞在して「商用」の定義以外の仕事をすれば、完全な違法労働です。

会社命令とは言え、本当に危ない橋を渡ってますね。

3ヶ月長期滞在して、すぐにトンボ返りして再入国しようとすると別室送りは確実でしょう。
そもそも、ビザ免除は長期滞在用ビザでも就労用ビザでもなく、観光と短期商用(会議や買い付けなど)のためのものですから。
アメリカでビザ免除で滞在するのは、最高でも1年間に6ヶ月(できれば3ヶ月以内が好ましい)、そして最低でも数ヶ月の間隔を空ける方がいいと聞いています。

しかし、入国審査官は、怪しいと思ったら、いつでも入国拒否を言い渡せる権限を持つので、2回目が許可されるかどうかは誰にも分かりません。要は、なぜ2回目の長期滞在が必要かをきちんと説明でき、いかに審査官を納得させられるかです。
会社からの公式レターがあっても、業務内容が「商用」に該当しないと判断されれば入国拒否されます。会社命令というのは理由になりません。「それなら、B-1・B-2ビザか就労ビザを取ってこい」と言われるだけです。
また、No.1さんの仰るように、当たる審査官の気分次第です。しかし、審査官の人柄を当てにして、運を天に任せて突撃するのは賢い選択とは言えないでしょう。

私見ですが、1回目で業務内容を聞かれたとのことなので、2回目はかなり危ないと思われます。911以降、アメリカの入国審査は非常に厳しくなりましたからね。
入国拒否を受けると、その場から次の帰国便に乗せられて強制送還になり、半永久的にアメリカに入国できなくなります。
帰国便がない場合には空港の留置所で一晩過ごすことになります(移民法違反なので完全な犯罪者扱いなんですよね)。また、帰国便の正規料金は本人持ちです。

貴方のようなケースは、L-1ビザなどの就労ビザを申請するのが筋ですが、会社の上司はアメリカのビザ事情に疎いのではありませんか?
簡単に考えて、このままビザ免除での曖昧な滞在を続けていると、2回目か3回目には確実に入国拒否を喰らい、個人の観光旅行すらできなくなってしまいますから、お気をつけください。

私なら、自腹を切ってでも移民弁護士に相談し、現在の業務が「商用」の定義に当てはまらないこと、次回には入国拒否を受ける危険性が高いことを文書にして貰って、会社に提出し、代わりの人を派遣して貰います。
自分のミスでオーバーステイして入国拒否を受けるなら仕方がないと諦めますけど、会社の都合で違法行為をさせられ将来的にハワイ旅行もできなくなるなんて真っ平ですから。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なかなかまずい状況であることはわかりました。
慎重に考えます。とても参考になりました。

入国に際しては、慎重に、一般人が観光で2週間後にアメリカに入国することは、ありえないと考えいますから。

そこで、好きな彼女がLAにいて、会いにきたということにでもしないと、なかなか、うまくごまかせないと思います。友人は、その手で、約1ヵ月間、LAと日本を行ったり来たりしていました。かなり、ひやひやだったみたいですが。
入国拒否の場合、運んできた航空会社に引き取りの責任があったような気がします。
    • 0

ビザなし入国ですよね。

あいだを空けないでの再入国はかなり危険です。
下手をすれば、入国を拒否されます。ただし、これは審査官によって対応が
異なり、運次第という面は否定できません。帰りのチケットを所持していても
相手の印象次第で入国は拒否されます。

私も以前、同じようにほぼ 90 日の滞在を続けたことがあります。たしか
1ヵ月弱ほどあいだがありました。このときは最初の入国時のほうが質問が
多く、「 なぜ3ヵ月もいるんだ? 」と聞かれ、現地で滞在するアパートの
契約書なども見せました。ところが2回目の入国は質問なしでクリアできたので
緊張していたこっちのほうがずっこけたほどです。

ただ、このようにいくかどうかはまったくわかりません。なにしろ私の経験は
9.11 以前のことです。仮に入国拒否されたとして、それはビザも出さずに
90 日の滞在を強いる会社のほうが悪いのは言うまでもありません。

ともかく、行かざるを得ないのはしょうがないので、帰りのチケットの
提示、日本で務めている会社の業務をちゃんと英語で説明できること、さらに
できれば会社の公式レターで、かくかくしかじかの理由でこの社員を 90 日
滞在させると説明した書類を持っていると、安心度は高まると思います。
    • 0
この回答へのお礼

nidonenさん、ご回答ありがとうございます。
仰るとおりビザなしの入国です。会社の話では、取りあえず日本で2週間ほど間を空けてから行けということです。どうなるかちょっと不安ですね。公式レターについては社内で聞いてみることにします。
ちなみに、入国が拒否された場合はそのまま帰国(飛行機はどうなるんでしょうか?)と言うことですね。
悩ましいです。