アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新婦の二次会の服装について悩んでします。
披露宴1時間半後にすぐ近くの居酒屋で二次会をします。
(間に合うのでしょうか?)
披露宴からそのまま来られる方、二次会のみ出席される方も
いらっしゃいます。
普通の居酒屋です。
新婦は何を着ていったらいいのでしょうか?
みなさんのご意見をお聞かせください。

A 回答 (3件)

私は夕方からの挙式でしたので、二次会まですると皆さんの帰宅時間が遅くなってしまうと思い、二次会をするつもりが無かったのですが、披露宴中に中学の同級生が「もしこの後に出てこられるんだったら、今日呼ばれて無い連中も集まってるし来られない?」と洒落た居酒屋へ誘われました。

誘ってくれるなら、と披露宴が終わって「この後、何か予定はありますか?お衣装はどうしましょう?脱いでしまってよろしいですか?」とスタッフさんに聞かれたので、チョットした二次会があるからドレスでも動きやすいようにして頂けると…」とお願いしました。
私は披露宴では購入したウエディングドレスのみで、お色直しの際には長いトレーンを外して、髪型やメイクやブーケ代わりの花が付いたバッグなどを変えて再入場したので、披露宴後もウエディングドレスだったんです。
せっかくなら今日呼べなかった人にも普段メイクをしない私が化粧をするとこんなに化けるってことも見て欲しかったし、ウエディングドレス+メイク+髪もフルにセットした状態で行きましたよ。
ドレスの裾が地面を擦って汚れたりしないように、上手い具合にスタッフさんがたくし上げてくれましたし、メイクも直して下さって。

他にもウエディングドレスを購入した人(購入する人自体少ないんですけどね)は披露宴でお色直しをしてもウエディングドレスに着替えなおして二次会へ行くことが多い気がします。それが居酒屋でも。それで、二次会が終わったら店の隅に仕切りをたてて普段着に着替えて三次会って感じが多いかな。

レンタルのウエディングドレスだと返却時間があったりして難しいかもしれませんが、万が一、物凄く気合の入ったドレスを着てきた出席者がいても絶対に負けないような新婦さんだからこそ着られるドレスやワンピースを着て欲しいですね。
もう最後だからって髪を結い上げて振袖を着てきた友人がいましたが、新婦が二次会を振袖で来ることがそれはそれで珍しかったので印象に残ってます。
    • 0

披露宴1時間半後に二次会は間に合わなさそうな

気がしますね。ホテルでの披露宴でしたら料理サーブ時間
だけで1時間ちょっとはかかりますよ。

二次会だけに出席する側からの気持ちからすると披露宴の
ときのキレイな姿を見てみたい!という気持ちもありますから
居酒屋でウェディングドレスは無理ですがかわいいきれいめな
ドレスを着ていてくれたら嬉しいです。
裾も長くないワンピースぽいのだったらいいのでは?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ウェディングドレスは無理なので、
パーティードレスのようなものを買おうと思います。
赤のロングなんていいかな~と悩んでいるところです。

ドレスでアップにするでしょうし、ワンピースとか少し華やかな感じの方が多いですよ。

(伝えれば美容師さんが似合うように少し手直ししてくれるところもあります。)
また、二次会からのみ参加の方がいらっしゃるとの事でやはりご招待する方ですのであまり砕けすぎた格好もね・・・
    • 0
この回答へのお礼

やはり居酒屋でもドレスやワンピースがいいですよね。
ありがとうございます。