プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめて投稿します。
現在、DELL製のノートPC(Inspirpn1501)を使用しています。
今度、仕事で短期間ですが台北に行くことになり、それに併せて、ノートPCも持参しようかと思います。
その際に、現在のネット環境の状態で、そのまま持っていって使用できるものなのでしょうか?
お詳しい方、是非、お教え願えませんでしょうか?

A 回答 (2件)

海外で国内購入のPCを使用する際には、電源コンセントの形状

が最大のネックになるんですが、近くの家電量販店などで変換用
アダプタがあるかご確認ください。
また、ネット環境についてはIPアドレスを自動取得する設定であれば、
ある程度問題ないとは思いますよ。

無線LAN等の設定をご自身で変更ができないのであればネットの
使用は控えた方がいいと思います。
(場所によっては設定をその都度変更しなければなりませんので。)
    • 0
この回答へのお礼

u-kokkkeiさま

ご回答いただきまして、ありがとうございます。
急な出張依頼で、しかもパソコン必須・・・
パソコン・海外出張共に初心者なので不安でしたが、安心して出発できそうです。
ありがとうございます。
とりあえずは、変換用のアダプターを購入しに行ってきます。

台北であればまず間違いなくホテルにでLANに接続が可能です。

一部高級ホテルでは無線LANの可能性もありますが、通常は有線LANで接続できます。
今お使いのDELLで有線でLANに接続可能であれば、そのままで接続可能だと思います。通常はホテルでLANケーブルを貸してくれますが、一応ご持参されることをお勧めします(有料ではないと思いますが)。
NETへの接続はホテルによって様々、一般に高級なホテルほど高額の料金を請求され、ある水準以下は無料という印象を持ちます。
お泊まりになるホテルのHPをお調べになれば情報入手が可能です(英語のホテル名が分かっていれば簡単に調べられます)。
メールなどは、どのような環境でご使用になっているのは分かりませんが、WEBメールなら世界中どこでも使えますのでお勧めです(Yahooかgmailがよさげですね)。無線LANしか使用できない高級ホテルもありますが、その場合は必ずLANカードの貸し出しがあります(あだし高い)のでご心配はいりません。
企業へご出張のようですが、台湾のほとんどの企業でもNET接続は可能でWEBメールならば、イントラネット内でも使用できます。
ただしこの場合はProxyの設定が必要な場合が多いようですが。
    • 0
この回答へのお礼

Massy57さま

ご回答いただきまして、ありがとうございます。
急な出張依頼で、しかもパソコン必須・・・
パソコン・海外出張共に初心者なので不安でしたが、安心して出発できそうです。
ありがとうございます。
メールはプロバイダーのアドレスをもっていますので、YAHOOで新しいアドレスを持って行こうと思います。