「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

先日、茨城県の鹿島に潮干狩りに行ってきました。
(その時にご回答下さった方々、ありがとうございました。)
残念ながらボウズだったのですが、海岸に大きな貝殻が大量に散らばっており、
「何??コレ??」と不思議でした。
多分、ハマグリかあさりだと思うのですが、とにかく大きく、
「こんな大きいのがゴロゴロいるのかも!!」
と期待してしまった程です。
収穫できなくて他の浜に移動した時もやはり大量の大きな貝殻が沢山ありました。
あの貝殻は何処から来た物なのでしょうか?
気になって仕方ありません・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

海岸に集まる物質はすべて海流や波が大規模な範囲から選別?して集めるものですので


必ずしも貝殻の多い浜に貝がたくさん棲んでいるわけではありません。
つまり流れやすい物などはよそから来た場合が多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/10 21:58

その貝殻には、参考ページの画像にあるような穴は開いてなかったでしょうか。


この移入種のサキグロタマツメタと言う貝は、在来のツメタガイより繁殖力が旺盛で、場所によっては潮干狩り場が全滅と言う事態も起こっているようですよ。

参考URL:http://www.eco.pref.mie.jp/shizen/gakkou/relay/2 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

穴は開いていませんでした。
以前私もテレビで見た事があり、落ちている貝殻を見てみましたが
それらしき穴はありませんでした。
う~ん。。。。何だろう。。。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/07 17:26

海岸に大量の貝や魚が打ち寄せられたと言うニュースを聞く事があると思いますが、大概の原因は海水温度の急激な変化(おもに低下)だそうで、沖合いで貝が死んで貝殻だけ運ばれて来たのではないでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり失礼しました。
海水の低下ですか。
確かに気温の変動の大きい週でした。
ただ、大きなハマグリばかりあれだけあるのは何故でしょう?
水温が理由なら他の貝の殻もある様な・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/07 17:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q貝殻の拾える浜辺を探しています★

3歳と2歳の娘が貝殻にはまっています。「貝は海にありんだよね~♪
海は青くて広いんだよ!!」なんて言いながら遊んでいるので海を見せてあげたいと思っています。当方群馬県在住で海がなく、主人の仕事の都合で海水浴にも連れて行ってあげたことがないので、せめて貝殻を拾いながら海を見せてあげたいなぁと思っています。なるべく近い方がありがたいですが、遠方でも行けるようであれば頑張って行ってみたいと思いますので、貝殻の拾える浜辺をご存知の方がいらっしゃいましたら是非教えて下さいm(_ _)m

Aベストアンサー

私が知っているのは能登半島の増穂浦海岸ですが、探してみたら以下のようなHPが見つかりました。
こんな事が書いてあります(以下転載)
「この増穂浦は紀伊の「和歌浦」 鎌倉の「由比ヶ浜」と並んで日本小貝三名所の1つでたくさんの貝が打ち寄せられます。」
この増穂浦海岸はさくら貝で有名です、でもなかなか難しいですね。
近くの喫茶店のテーブル上には、拾った貝がグラスに入れて飾ってありました。
http://n-notoshiki.blog.ocn.ne.jp/nori/2005/07/post_b0a1.html

Q貝殻が拾える海岸。

貝殻が拾える海を探しています。

京都から数時間で行けて、春や秋にお散歩がてら、貝殻が拾える感じの海岸がありましたら教えて下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ、
京都在住の者です。

海は太平洋側の方が満ち干が大きいので貝が見つけやすいです。
去年子供と日帰りで潮干狩り(貝殻も沢山拾う)に伊勢湾に行きました。

津市の御殿場浜海水浴場は入場料も取りません、近鉄で2時間ちょっと、京都南~名神栗東~国道1号~伊勢自動車道、津インターのルートで2時間半くらいでしょうか?
http://www.ztv.ne.jp/tsukanko/asobi/umi.html

あと調べるのに便利なサイトご紹介しておきますね。

参考URL:http://mirabeau.cool.ne.jp/shiohigari/

Q貝殻拾いができる海でおすすめスポットを教えて下さい。

連休中に夫と私と5歳の子供の3人で、海に出掛けたいと思っていますが、
関東(東京、神奈川辺り)で次のような条件の場所を探しています。

1.貝殻拾いができる
2.砂浜で砂遊びができる
3.飲食店・売店・トイレ・駐車場等がある。

皆さんがご存知のおすすめの場所を教えて下さい。
また、もって行くと良いという物やアドバイス等もいただけるとうれしいです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

三浦にある天神島臨海自然教育園はおすすめですよ。

砂浜は大きくないのですが、潮だまりなどは生き物がいっぱいですし、保護区なだけあって、ゴミも落ちていません。
ビジターセンターの駐車場は無料だし、ウミウシなどの簡単な展示もあります。
売店はありませんが、すぐそばに飲食店やヨットハーバーがあります。

潮だまりで遊ぶなら箱めがねや水中眼鏡、マリンシューズがあるといいですよ。

ただし遊泳は禁止です。

ここ以外だと、きれいな砂浜は、南伊豆や房総とかになってしまいますね。

参考URL:http://www.museum.yokosuka.kanagawa.jp/tenjinjima/frame_tenjinjima.html

Qきれいな海できれいな貝を拾いたい

きれいな海できれいな貝を拾いたい

東京都に住んでいる者です。
心の病を患っており、心の静養をしたく、きれいな海を見ながら貝拾いをしたいと思っています。
東京から新幹線で行ける範囲内の距離(福島、岩手、富山、石川、静岡、千葉など)で、わりと透き通ったきれいな海を探しています。
そして、そこで、できればきれいな貝拾い(巻貝など)をしたいです。
鹿児島や沖縄など飛行機で行かなければならないほど遠い場所には行かれないので、その条件の範囲内でそういう海はないでしょうか。
海は泳がないです(足をつけるくらい)。
海を眺めながら、のんびりしたいという目的です。

Aベストアンサー

能登半島「増穂浦海岸」がいいでしょう。
http://blogs.yahoo.co.jp/souda_bikeninorou/60765444.html
http://ameblo.jp/madoromin/entry-10152215355.html
11月から3月が特にいいようです。
私も能登半島に1年程住んでいて、行きましたが桜貝は無理でした・・・・
当時は近くに喫茶店があり、お店のテーブルの上にはワイングラスに桜貝を入れて飾ってありました。


人気Q&Aランキング