人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

3月末に姉がある建設会社の事務員として就職しました。
ハローワークを通して決まった会社です。
でもそこの社長の態度があまりにもひどいのです。
姉の翌日に入社した24歳の女性には「○○くんやさん」付けなのに
姉のことは「おいお前とかそこの」と言うそうです。
先日は修正テープを持って来いと言われ、
社長がうまく修正テープを使いこなせなかったところ
いきなり丸めたテープを姉にぶつけたそうです。

姉は48歳ですが
商学部を出ており経理はできます。
社長は姉を辞めさせたいためにそのような態度をとるのでしょうか?
24歳の女性とは親子ほど年齢が離れていますが関係は良好です。
できれば勤めたいようですが
社長の態度に我慢ができなくなって辞めた場合
ハローワークにありのままを話してもよいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

話す事は構わないと思いますが・・・。



私は成績が悪かったので自力で内定を取れず、コネで零細企業に入社、最初の2ヶ月は人事・社長秘書をしておりました。コネ入社が殆どでしたが、形だけハローワークを通して高齢者雇用をさせると給付金が出る事を知らなかった私でしたが、そのコネで入っていらした60過ぎの男性が初出社時タイムカードを捺してしまった事に対しハローワークからクレームがつきました。
他の事でも、社長は、「大卒なのにこんな事も分からないのか!」と私を責めました。6月で他営業所に欠員が出ると言うので、志願し異動、しかし電話番のみで、リストラされる事になり、ハローワークに職探しをする際、当時の会社の現状を話したところ、

・余りに人員が変わりすぎるところはチェックしているが、会社に対し注意は出来ない
・求職中の方に、こっそり内情を話すくらいは出来る

とのことでした。

現在私は会社のいじめでうつ病を患い、労基署、セクハラ・パワハラ相談機関、労災に強い弁護士まで聞いてみましたが、法律には一切抵触しないとの事。

お姉様は、正社員でご就職なさったのなら、大変なご苦労をされた事でしょう。もし公的機関に相談される場合は、動かぬ証拠が必要となります。そこまでされるか、諦めて見ぬ振りをするか、それはお姉様のご決断でしょうが、辛いですよね。
私も、うつ病で掛かった診察料が10年間で6,70万あり、勧告は出来ても、本人達が支払いたくないと言えばそれまでとの事です。
社長の息の掛かっていない中小企業診断士を交え、話し合いをしてみるとか。

あまり良い回答が出来ず申し訳ございません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは
アドバイスありがとうございました。
>現在私は会社のいじめでうつ病を患い、労基署、セクハラ・パワハラ相談機関、労災に強い弁護士まで聞いてみましたが、法律には一切抵触しないとの事。

とても意外です。
何をされても泣き寝入り状態なのですね。

関係のないことですが
ダンベル運動の効果に「うつ病」の克服があると聞きました。
おせっかいなことを書いてすみません。
どうぞご自愛ください。

お礼日時:2007/04/07 12:55

心情はわかりますが、ハローワークに話をしても 


話を聞いてはくれても、残念ながら相談者が納得行くような
ことはしてもらえないと思いますよ。
(何か その会社、社長に何らかの罰を与えるとか 
謝罪をしてもらうようなこととか)
会社を辞める相談にはのってくれるかも?

あまりにヒドイなら・・・
証拠を集めて
セクハラ発言なら セクハラで訴えるとか
暴力なら 傷害で訴えるとか??
でも これはハローワークじゃないですよね・・。

お姉さまが辞めたい気持ちが固まっているようであれば
(辞めれない事情がない限り)
そんな会社早く辞めればいいのではないでしょうか?
私なら 修正テープ投げつけられた時点で 帰ってるでしょうね(^^;;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは
アドバイスありがとうございます。
>私なら 修正テープ投げつけられた時点で 帰ってるでしょうね(^^
私も同じです。
姉もどうしようか迷ったようなんですが
もう少し様子を見ようと思ったそうです。
それは年齢的なこともあり
せっかく就職できたのに簡単に辞めていいのか?という考えだった
のだと思います。
私も
毎日社長に理不尽なことを言われたりしたことを
ノートに詳しく書いておくようにアドバイスはしてあります。

お礼日時:2007/04/07 16:19

「職場でのトラブルの解決を労働局がお手伝いします」を掲げて、個別労働紛争解決制度があります。


相談の例として
・ 業績悪化で事業主から突然解雇を言い渡されたが納得いかない。
・ 社内でいじめを受けているが、いじめのない職場環境への改善を求めたい。

労働局総務部企画室は、各都道府県に存在します。
東京都
〒112-0004
東京都文京区後楽1丁目7番地22号
神奈川県
〒231-0003
神奈川県横浜市中区北仲通5丁目57番地
横浜第2合同庁舎

など各地にありますので相談されたらどうでしょうか。
斡旋を依頼する事も選択の一つだと思います。
もちろん、費用は無料です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは
アドバイスありがとうございます。

>労働局総務部企画室は、各都道府県に存在します
早速今晩姉に教えます。
少しでも見方になってくれる制度があれば
慰めになると思います。

お礼日時:2007/04/07 16:13

ハローワークに話すのは構わないと思いますよ。



私の知っている女性Aさん(40代)ですが、
初日から1ヶ月間、そこの所長に完全無視されたそうです。
挨拶しても話しかけても返事をしてもらえなくて。

理由は後で分かったそうですが、
初日にAさんが、所長とお客さんが話をしている時に、
急ぎの用件だったので声をかけて質問をしたそうです。
所長はそれが気に入らなかったというのです。
「俺が話をしているのを邪魔した」と。

その後も会社のシステムを使いこなせと言われて、午前1時まで仕事をした事もあったそうです。

でもそのAさんはずっと働いています。
今ではそのシステムも誰よりも使いこなし「あの所長に鍛えられたおかげかな」なんて言ってます。
今は別の所長に変わったそうですが「あの所長を経験してるから、強くなったよ~(笑)少々の事では負けない」
とか言ってます。

どんな会社でも痛い人はいると思います。
(それがトップというのも厳しいですが;;)
ただ、それ以外の人達とはいい人だとか、仕事は楽しいとか、
良い部分があれば続けられるかと思います。

社長がそういう態度なら、仕事は完璧にこなして文句を言えないようにするしかないですね。
社長から見て「会社に役立つ」「戦力になる」と思われれば、対応も変わるかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは
回答ありがとうございます。
幸いなことに同僚の女性は親子ほど年が離れているそうですが
とてもさっぱりした性格で関係は良好のようです。
姉が社会に出て働くのは20年ぶりくらいなので
戸惑うことも多いかと思います。
ましてや社長の理不尽な態度にどこまで耐えられるか心配です。

私も若いころはじめての勤務先で
先輩の女性に随分いじめられた経験があります。
その経験があってその後少々のいじめや意地悪も
受け流すことができましたが
それは20代だったからと思います。
今私も40代で、勤務年数も16年目に入り
誰にも何も言われることもまして意地悪なんどは無縁ですが
もし会社が変わりいじめにあったらと思うと
「会社に役立つ」「戦力」になる以前に逃げ出してしまうと思います。

お礼日時:2007/04/07 16:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング