アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

視力が0.0?くらいのド近眼です。
コンタクトと眼鏡の両方を使用しています。
眼鏡は眼鏡店で視力をみてもらって作ったことしかありません。

先日眼鏡が壊れたので新しく購入しましたが全く馴染めません。
頭痛・肩こりなどひどいです。
今まで6~7個はめがねを作っていると思いますが、合わなかったのは
初めてです。
その後、レンズ交換もしてもらいましたし、別のお店で新たに眼鏡を
購入しました(度数は緩めにして)が、どの眼鏡も合いません。
体調も悪くなって、本当に困っています。
それで一度眼科で処方箋を作ってもらおうと思っています。
が、今まで眼科で処方箋を出してもらったことがないので、要領が
よくわかりません。
検眼してもらうのは当然として・・・
今までに使用している眼鏡を見てもらって、どうして合わないのか等
アドバイスしてもらったりもできるのでしょうか?
そういうことは病院に直接関係ないことなので、そのような相談を
しても迷惑なのでしょうか?

お返事が遅れるかもしれませんが、何かご存知の方よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

眼科医です。


普通に診察にいらして頂いて、検眼して、病気の有無も調べた上でめがねの処方、相談をさせて頂きます。
緊張せずに普通に受診して頂いて、遠慮なく質問してください。
お持ちの眼がねは必ずもってきてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

めがね持って行ってみます。
なんか迷惑な患者だなと思いますけど・・・私にとっては深刻な問題です。
新しいめがねをかけ始めたその日からの症状なので、他の病気からの不調ではないと思うのですが、一応診てもらった方がいいですね。

お礼日時:2007/04/06 15:36

#4で答えています。


この機械です、  検索してみて下さい。
オートレンズメーター LM-1200 / LM-1000P

この機械は貴方の今掛けている眼鏡の度数を測ったり、レンズを加工するときに乱視の軸や光学中心を計る時に使います。
あなたの質問は、今まで掛けていたレンズの情報を調べていたのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございました。

眼科へ行って来ました。
たっぷり時間をかけて調べていただきましたが、なぜ手持ちの
眼鏡が合わないのかはっきりわからないと言われました。
微妙に調整していくしかないとか・・
ちょっとがっかりな結果でしたけど、とりあえず処方箋は書いて
もらったので近いうちにレンズ交換してもらおうと思います。

お礼日時:2007/04/10 14:26

#4でお答えしましていますが誤りが有ります


レフラクトメーター(他覚式・・・患者の返答無しに検眼できる)は眼科でも使用しています。
眼鏡店では自覚式(前回書きました検眼機)と他覚式の両方使用しています。
眼科では自覚式は技術でカバーしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レフラクトメーターというのを検索して見てみました。
私が質問していたのはこの機械ではなくて、眼鏡を何かの器具で測って(お店の奥でしているのではっきり手元が見えません)、その眼鏡に使っているレンズの情報を読みとる物だったのですが。上手く説明できずすみません。

とにかく店員さんより、眼科の先生の方がもちろん専門知識が豊富でしょうから、病院でいろいろ相談させてもらおうと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/08 08:13

大学病院の眼科医です。



#1の質問の中に眼拠店で使用している検眼機のことでお答えします。
最近使用されている検眼機はコンピュータを使用して検眼の一連の操作が出来るようになっていますので、
それほど経験が無くともある程度の検眼結果が出るようになっています。
原理は最終的にトライアルレンズ(眼鏡のレンズ交換)で合わされている物と同じですが、これだと経験と相応の技術習得が必要です。
顔の前に持ってくる物々しい物の中に多数のレンズが入っています。
眼科ではレフラクトメーターは必要ありません。
ところが覗いるレンズが小さいため調節が入り近視側にでて正確とは言い難い結果がでています。
それと現在掛けている眼鏡は新しく作る眼鏡との関連がありますから是非持参ください。
    • good
    • 0

#1の方に聞いているのですが、お答えします。


眼科にも眼鏡の度数を調べる機械はありますよ。
安心してください。余談ですが、眼鏡を固定する鼻のとめる部分の角度とかが悪いとものすごく疲れることがありますね。

質問や眼鏡を持っていくのは迷惑なことではなく、むしろ助かります。
そんなに気を遣われなくても大丈夫ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。
切羽詰まっているというか、非常に困っているのでいろいろと教えて
いただけて助かりました。
来週早々に予約がとれたら眼科にいってみたいと思います。

お礼日時:2007/04/07 09:24

患者の疑問や不安に答えるのも使命ですから、どんどん聞きましょう。

この回答への補足

別の疑問なんですけど、
眼鏡店で、今まで使用していた眼鏡の度数を測ってきます、と言って機械で
調べてもらったりしましたが、眼科でも同じような機械はあるのですよね?
自分の検眼だけではなくて、眼鏡自体の度数も調べてもらえるのでしょうか。
今から質問を読んでいただいた方、わかる部分だけでもかまいません。
アドバイスお願いします。

補足日時:2007/04/06 15:20
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よほどの事がないと普段病院へ行かないので、先生にどこまで時間をとってもらったらいいのかとか、なんか基準がわからないんです・・
話し出すとアレコレ聞きたくて、長そうなので。
めがね屋さんだったらこちらも購入者だし、と思っていろいろ質問したりしているのですが。
病院が混んでいると遠慮してしまいそうです。

お礼日時:2007/04/06 15:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!