アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

低賃金で、よく働くという事で、外国人研修生を受け入れ、不法に超過残業させている企業があると言う事ですが、これって仕方ない事なんでしょうか?

日本の少子化と3K職場で働きたくない人が増えた、その結果、多くの外国人が、研修生と言う名義で入国(その多くは中国からだと聞きました)し、雇用側が不法に研修法定時間外も労働させ残業させている。

問題は日本の法律なんでしょうか?
受け入れる企業側なんでしょうか?
それとも、派遣する側なんでしょうか?

仕方ないのでしょうか?
法律は変わるのでしょうか?
日本の国内雇用機会確保のために断固許すべきではないのでしょうか?

いろいろなご意見をお聞かせください。

A 回答 (3件)

経営者は利益を上げ、継続的に企業を運営することを目的としていて、日本人の雇用を確保するのが目的ではないから、外国人の方が安いならば、外国人を雇うのでしょう。

また3Kを嫌がり、フリーター気分ですぐに辞めてしまう日本人を雇うより、国の家族のためにどんな仕事も厭わず、必死でがんばる外国人の方が信頼できると思っている経営者もいるでしょう。

経営者は人件費を含む経費をできるだけ節約して、最大の利益を上げることも目的に、外国人を雇ったり、工場を海外に移したりの努力をします。

外国人は自分の人生のため、家族のため、できるだけ賃金の高いところへ移動しようとします。国境を越えても。

国は、日本企業があんまり海外へ行ってしまっても困るし、外国人がやたら移入して、まじめな外国人でなく、不良外国人も混じって増えるのは治安のために困るから、何かの基準を作ろうとする。

他にもいろいろな考えやのぶつかり合いで、現在の状況になっているのでしょう。

いずれにしても、モラルを無視したら、いい結果は出ません。

外国人研修生を受けいれてうまく行っているケースもないことは
ないです。

こちらの本は参考になります。

外国人労働者新時代 井口泰 ちくま新書

この回答への補足

ご回答有難う御座います。
確かにニートや定年老人よりよく働くでしょうね。

しかし、法律違反ですし、企業モラルには反する。
ヨーロッパのドイツかフランスは低賃金外国人労働者を規制する方向に進んでいます。

現在の状況がこれでいいのか疑問は消えませんね・・・。

参考文献の紹介有難う御座いました。

• 0

回答に行く前に、このサイトは質問に対して回答するところなので、特設アンケートのカテゴリ以外は、「皆さんのご意見をお聞かせください」といった感じの質問は不可で、削除対象になります。

以下は、意見ではなく、事実or少なくとも事実と考えるものを回答します。

次に、基本的な事ですが、研修生は労働者ではないので、残業させる事自体、一切認められていません。参考URLをご参照下さい。

一応ここでは、技能実習だとして考えると、違法残業は、雇用する側が法律を守っていないだけの事です。「競争上、人件費を抑える為には法律を守っていられない」などといった言い訳はあるでしょうが、事実としては、雇用者が法律を破っているだけであって、法律が悪いとか、派遣する側が悪いだとかとかいった事はありえません。働く側からすれば、残業代はちゃんともらえるに越した事はありません。派遣する側だって、「ちゃんと残業代を貰えますよ」と説明して、その説明どおりになって、困る理由がないです。

>仕方ないのでしょうか?
これは中国人の実習生に限らず、日本人でも言える事ですが、労働基準監督署も、人手の問題もあって、労働基準法違反の取締りをそれ程厳格には出来ていません。そういう意味で、現実に、法律違反をしている雇用者がいても、完璧な取り締まりはできない、という意味なら、仕方が無いとは言えるでしょう。ただ、法律を守っていないのは雇用者であって、「給料を抑えたい、抑えないとやっていけない」という事以外には理由はありません。「やっていけない」から法律を守らなくても仕方が無い、といったら法律の意味がありません。法律の要求する労働条件が、あまりに良過ぎるのなら(そんな事を考える人は少ないだろうが…)、その条件を変えればいいです。

>日本の国内雇用機会確保のために断固許すべきではないのでしょうか?
日本人は、「3Kの職場につきたがらない」というのが、研修生&実習生受け入れの本当の理由であれば、日本人がやらない仕事の雇用機会を確保しても意味はありません。雇用者が、法律を守って、実習生の待遇を法律の範囲内のものにして、その法律の範囲内の待遇でもやりたいという日本人がいれば、雇用者もわざわざ中国人を雇う理由はないです。ですから、雇用機会確保の為に許すも許さないもないです。

参考URL:http://www.jitco.or.jp/contents/seido_soui.htm

この回答への補足

ご指摘とご回答有難う御座います。

>労働基準監督署も、人手の問題もあって、労働基準法違反の取締りをそれ程厳格には出来ていません。
>日本人は、「3Kの職場につきたがらない」というのが、研修生&実習生受け入れの本当の理由であれば・・・

なるほど、やはり、今の日本には、これら問題を解決する、もしくは対処するシステム自体が機能していないというのも問題ですね。
企業側は企業モラルを守る事ができないほど、効率追求主義になっている・・・。
なんか、社会構造自体が非常にゆがんで見えます。
このままで良いんでしょうか?

• 0

低賃金でもあちらの国では月収以上の稼ぎになるそうです

日本に行きたい中国人は多いそうです
重労働は問題かもしれません
でも外国人犯罪の80%は中国人ですし
ビザが切れても帰らないのは犯罪ですし
どっちもどっちのような、、

この回答への補足

経済的に裕福になるために先進国に出稼ぎに来るのは当然だと思います。日本でも田舎から都会に出稼ぎに来るのと同じように。

問題はその海外からの出稼ぎを日本は解放していないので、現在、違法残業となっているということです。
この違法行為は外国人も違法就労しいますが、受け入れる企業側も違法就労させている事実がある。しかもかなり積極的に残業させているようです。

私が問いたいのは、この企業側の行動はどうなんでしょう?違法と知りながら就労させている。しかも、3K職場では仕方なくと・・・。今後やはり、法律が変わるべきなんでしょうか?

• 0