『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

SOHOと呼べるほどではありませんが、簡単なライティングの仕事を始める予定です。
クライアントは2社です。

<A社>
報酬は毎月1万円弱、月末に請求書を送ります。
初めて2ヶ月ですが、2回目の請求書の時に「源泉徴収を上乗せして請求してください」といわれました。
例えば報酬が1万円なら、1万500円を請求し、1万円が振り込まれるということのようです。

<B社>
報酬は毎月2万円~3万円の予定です。(これから仕事開始)
報酬について書かれた文面には、
「お支払時の源泉徴収は行いません。
当社からは法令に則って、期末に税務署に支払調書を提出いたします。
お手数ですが、各自で確定申告をお願いします。」とあります。
顔合わせの時には、
「全額お支払いしますので確定申告の義務が発生しますが、
当社からはあまりとやかく言いませんので、お任せします」といわれました。

■質問1
確定申告は「白色」「青色」のどちらでしょうか?
■質問2
もし確定申告をしないとすると、税務署から督促?(通知?)が来るのでしょうか?

初歩的な質問ですが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

1.ライターとしてのお仕事だと、金額が少なくても、事業所得になります。

たとえば、大学の先生をしていて、連載記事を毎月10万円ぐらいで書く場合には、本業があるので、雑所得になります。ただ、同じような大学の先生でも、1年に何冊もの雑誌に寄稿したり、本を出したりしていると著述家として事業所得になります。要は、社会通念で判断することになります。
このケースでは、事業所得なので、青色申告の申請を、開業届にあわせて出せば、青色申告も可能です。申請を出さなければ、白になります。
また、原稿料の場合は、源泉税額は、10パーセントになります。
http://www.taxanswer.nta.go.jp/2795.htm
2.税務署は、無申告者の資料を集めていますから、みつかれば、電話がかかってきたり、調査があったりしますが、所得金額が、基礎控除以下であるとか、基礎控除に社会保険料控除などを加算した金額より少ないときは来ません。税務署では、独自の調査により、ライターだと、経費率が24.6パーセントだというようなデータを持っているので、支払った会社から集めた資料によりあなたの所得を算定します。

また、源泉税が10パーセントもあると、確定申告すれば、還付になることが大半です。駆け出しのタレントさんなどは、確定申告すると、源泉税が戻ってくるので、それをボーナスと称していたりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大変参考になります。
これから始めるので収入額は「予定」ですが、基礎控除+社会保険控除より少なくなる見通しなので、
ひとまずはこのまま様子を見て、その間に、またいろいろ勉強します。

お礼日時:2007/04/06 18:24

■質問1


青色のほうが節税にはなりますが、事前の届け出が必要です。
http://www.taxanswer.nta.go.jp/2090.htm
開業から2ヶ月以内に申請しないと、今年分は白色でしか申告できなくなります。
2ヶ月ぎりぎりなら、週明け早々にでも出しておきましょう。
http://www.nta.go.jp/category/yousiki/syotoku/mo …

■質問2
税務署から指導されてからでは、延滞税はもちろん無申告加算税その他いろいろなペナルティが付いてきます。
http://www.taxanswer.nta.go.jp/2024.htm
それよりも、そもそも所得税は1年間の所得が確定してからの後払いが原則です。
源泉税はあくまでも仮の前払いにすぎません。
前払いが多すぎれば返してもらえるのですから、確定申告をしないと損をすることになります。

>簡単なライティングの仕事を始める予定です…

どのようなお仕事か具体的につかめないのですが、個人だからといって何でもかんでも源泉徴収されなければらないわけではありません。
源泉徴収されなければならないのは、指定されたいくつかの職種の場合だけです。
参考URLに、あなたのお仕事が載っているかどうかご確認ください。
http://www.taxanswer.nta.go.jp/2792.htm
http://www.nta.go.jp/category/pamph/gensen/4135/ …

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.taxanswer.nta.go.jp/index2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
仕事内容によってかなり細かく分かれているのですね。
大変参考になりました。

お礼日時:2007/04/06 18:27


白でしょう。


納税すべき所得があって、申告しないと税務署からお咎めが来る可能性があります。
そうすると、重加算税対象になって、税率が高くなってしまいます。
逆に、納税するほどの所得がない場合には、A社で源泉徴収された分、損しちゃいます。(還付されるはずだったのに)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
素人ながら調べてみたところ、所得額が少ないので、「白」でいけるのかな・・・?と疑問に思っていました。

お礼日時:2007/04/06 18:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング