プロが教えるわが家の防犯対策術!

30数年前に自分が着た七五三の着物を娘に着させたいと思っています。
16年ほど前に姪が着用し、クリーニング後保管していてくれたのですが、
カビのようなシミ、ほつれ、ほころびなどもあり、
白地の部分も黄ばんでるようです。
たまにTVなどで見かけるような、復元?再生?出来るようなクリーニング店を探しています。
配送などでやりとり出来る所ならば遠方でも構いません。
お願いした経験のある方のお話も聞きたいです。
お店をご存知の方、HPでも教えて頂けると助かります。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

染み抜き クリーニング 着物 で検索したらたくさんヒットしましたよ。



10年以上手入れせずにできたしみは、再生ではなく復元になる場合もあるそうです。
良さそうなHPを貼っておきますが、「染み抜き」「クリーニング」「着物」で検索されることをお勧めします。

http://www.yamada-ya.co.jp/index.html
http://www.kirei-1ban.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れ申し訳ありませんでした。
あれから検索し、良さそうな所にお願いしているところです。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/21 14:21

ご参考になるかわかりませんが・・・



息子の七五三の衣装を、上野「鈴乃屋」さんで購入しました。
使用後、鈴乃屋さんに出向き、クリーニングをしてもらいました。
(行かれる範囲なので出向きました)

手持ちの振袖(他店購入)の袖を詰める相談にものっていただけましたので、
実際に問い合わせたわけではありませんが、持込でのアフターケアも
していただけるかな?と思いました。

着物の事は、着物やさんが一番詳しいかと思いますので、
お問い合わせしてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れ申し訳ありませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/21 14:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!