起業しようと考えています。環境や福祉での起業は難しいのでしょうか?また、どのように情報を集めていけばよいのでしょうか?教えてください。

A 回答 (3件)

起業に関する各種制度情報ならば、地方ならば商工会議所や商工会、もしくは中小企業庁等のHPにいろいろ掲載されています。

どのような商売をお考えかわかりませんのでなんともいえませんが、環境・福祉でのビジネス(リサイクルや介護などでしょうか?)といった分野は需要は多くとも、収益へ結びつけるのが意外と難しい分野です。しっかりとした経営計画を立て、立ち上げないとかなり厳しいのでは。(どんな分野での起業も同じですが)あとはアントレプランナー等のサイトにも起業に関する情報があるのでいろいろ検討されてはいかがでしょうか。

参考URL:http://job.rnet.or.jp/BI/main.html
    • 0

何をどうしたいのでしょうか? 介護用品を売るのか? サービスを売るのか? 環境問題のコンサルティングをしたいのか? いずれにせよ、どの分野でどのような会社を起こしたいのかが不明なので、何とも言えません。

これから需要がありそうだということは言えますが、コムスンのように、思ったほど需要が無かった、ということもありそうです。どう予測し、どう売るのか? という計画をきっちりと立ててみることです。
    • 0

起業とはどのような方面でも難しいのではないでしょうか?ただ、

雇用保険に入っていた人が(注:加入年数)会社を起こすと助成金があります。
又、福祉方面で企業をする場合にも助成金があります。

「助成金」とリサーチたら「社会保険労務士」の方がHPで説明されていたり、
「ハローワーク」や「産業雇用安定センター」のHPにもでていたと思います。

もしこの方面で詳しいことが必要でしたら資料いくつか集めております。
ただ、ちょっと整理・説明するのに時間が掛かってしまいます。
必要な場合お知らせ下さい。
    • 0