アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつも聞いてばかりですみません。
小輪ペチュニア(サントリーのミリオンベル)と
ペチュニア改良種(サントリーのフリリア)の葉に
病気らしきものが発生してしまいました。

フリリアは買ってきて2日後から葉に白い斑点が出てきて
その茎は切り下ろしたのですが再発して
症状が進んだところは黄色くなってきています。
ミリオンベルは茶色いシミができてそれが広がっている感じです。
土も鉢も新しいものを使っています。

いろいろ調べてみましたが確信が持てません。
最初、フリリアのはうどんこ病かなと思い
昨日ベニカXをスプレーしました。
が、フリリアはもしかしてハダニかな?と思うのです。
ミリオンベルの方は全くわかりません。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

1番の写真で白くなっている斑点状の食害痕はハモグリバエの症状に似ていますこれから編み目状に食害すればまちがいありません。

2番はスリップスのようですがハダニでも同じような症状が出ます。ハダニの場合蜘蛛の巣のようなあみがかかったようになります。3番はおそらく疫病ではないかと思います顕微鏡で胞子の形を見ないと確定出来ません。うどんこ病は今は低温のためあまりでません。うどんこ病は高温で乾燥したときに多く出ます。
対処法はハモクリバエはちょっと高価な農薬ですがアファーム乳剤を散布してください。普通の園芸店ではあなり扱わない農薬ですから農協や専門の農業資材店や大きなホームセンターで扱っていると思います。
ハダニには農薬がありますがスリップスには効く農薬は少ないです。
3番の疫病の場合は予防するための薬剤はありますが発生してしまうと効く農薬はありません。他の株えの伝染を防ぐため早めに処分した方がいいです同じように見える病気には炭疽病やかっぱん病がありますが鑑定は専門家でなければ無理です。近くに農業試験場か農業振興センターがあれば無料で鑑定して防除法を教えてくれます。住んでいる県のホームページに載っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

1番はハモグリバエに間違いなさそうです。
昨日まではなかったのに、今日見たら
白いペンで落書きしたかのように食われてる葉が一枚ありました。
それに今日は葉っぱに小さいハエが1匹とまってました。

2番は1番と同じ株で、症状が進んでこうなるのかと
思っていたのですが違うようですね。
とりあえずフリリアは薬をかけて様子を見ようと思います。

3番は一番良くない気がして気づいてすぐに別の場所に離したので
他の花に移っていないことを祈ります。
やっぱり廃棄、、が一番手っ取り早そうですね。

農業試験場で鑑定してくれるんですね。
農業に無関係の一般市民なんて相手にしてくれる場所じゃないと
思ってました。早速電話してみようと思います。

お礼日時:2007/04/07 22:08

電話じゃダメですよ。

(アポ取りの電話は必要ですが)
モノ持って行かないと、鑑定できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もちろん電話で鑑定してもらうつもりではなく
診てくれるのか?何を持って行ったら良いか?とか聞くためです。

お礼日時:2007/04/08 21:28

1番の写真はハモグリバエの吸汁痕か産卵痕です。


ハモグリバエは一般に「絵描き虫」といわれている虫です。
卵は葉の中に産むので、目には見えません。

2番はよくわかりませんが虫ではないようです。
アザミウマ(スリップスのこと)葉脈沿いに被害が出るので、写真のように葉の縁から汁を吸うことはあまりないです。
ハダニもだいたい葉の縁から汁吸って、縁だけ色抜けたりすることはないです。

3番は輪紋病にも見えるところがあるのですが、写真だけではよくわか
りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

1番はずばりそのとおりのようです。
早速処置しようと思います。

2番は1番と同じ株で、症状が進んでこうなるのかと
思っていたのですが違うようですね。
とりあえずフリリアは薬をかけて様子を見ようと思います。

3番は写真も鮮明でなくて申し訳ありません。
今日もよく見てみたのですが茶色く変色した部分は
年輪のようにはなっていないので別の病気なのかなと思います。
調べてみても「これかも」「いや、こっちかも」と思うものが
いくつもあって見当がつきません。

toshihisakasiwaさんに教えていただいた農業試験場に
電話してみますが、今のところこの一鉢だけがこの状態なので
かわいそうだけど早いところ廃棄するのもいいかもしれませんね。

お礼日時:2007/04/07 22:21

http://heboen.hp.infoseek.co.jp/byouki/kabi_sa1. …
病気のサイトです
http://yasashi.info/index.html
園芸相談のサイトです
参考にしてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。
ヤサシイエンゲイはよく見ているのですが
相談もできるなんて気づきませんでした。

お礼日時:2007/04/07 22:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!