人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

英語で直訳は direct translation でも literal translation でもないといわれました。ならどういうのかがさっぱりわかりません。

A 回答 (3件)

SPACE ALCの英辞郎では

直訳:literal translation
直訳(する):【名・他動】metaphrase

直訳する
translate literally
文を直訳する
translate a sentence literally
文章を直訳する
translate a passage literally [word for word]
彼は彼女が言ったことを直訳した。
He provided a literal translation of what she said.
これは恐らく日本の言葉を直訳したものです。
This is probably the literal translation of a Japanese term.
    • 1

誰が違うと言いましたか?

ネイティブですか?
もしそうなら、知らないんでしょう。
口語では、word-for-word translation と言うのがあります。
それしか知らなかったのではありませんか。

1.2の方の答えで正しいです。
    • 1

直訳は literal translation で合ってます。

¶文を直訳する
translate a sentence literally.

出典:ジーニアス和英辞典
    • 1