アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3ヶ月の娘をお花見がてらピクニックに連れて行きました。
時間は1時半~3時半ごろまでの2時間。
スリングで抱っこして歩いていました。
二時間ずっとお日様に当てていたわけではないのですが、
日焼け止めを塗っていなかったから、
帰ってみると、顔がほてっていて日焼けしたみたいなんです。
ずっとおでかけしていなかったので、
お日様に当たる事も必要って言われていたし、
今日はよいお天気だから、日光浴にはぴったりだと思ったのですが。

とりあえず洗浄綿で顔をパックしてみたのですが、
赤ちゃんの肌に悪い事をしてしまったって、猛反省しています…。
今日のことで、娘のお肌に何らかの影響はあるのでしょうか?
その後のケアなども教えてください。
初めてのベビーで、失敗ばかりで、
ほんと焦っています…。

A 回答 (4件)

大丈夫ですよー。

もちろん紫外線が害があるというのは、そりゃあ赤道直下のようなところで毎日何時間も、しかも長期間にわたって浴びていればそうでしょうけれど。
日焼け止めを売る方としては、小さいときからお得意さんになってほしいので、絶対塗らないとダメ!みたいに宣伝していますが、日常生活でちょっと日焼けするぐらい問題ないと思います。
実際、日焼け止めだって化粧品には違いないわけで、「ベビー用」と書いてあるから安全安心というわけじゃないのです。それを大量に塗り続けるのと、ほんのり日焼けするのとどっちが肌に悪いのか?よくわからない部分が多いです。
海岸とか(まあ普通赤ちゃんをそんなに海辺にはつれていかないとは思いますが)、真っ黒焦げに日焼けしそうな、とても強烈に紫外線の強いところに行くときには塗ってあげればいい程度だと考えています。
実際、全く日焼けさせないことは、無理ですよね…。これから自分で動き回るようになって、外遊びなんてしていたら、いくら塗っても汗で落ちるし、いちいち塗り直している暇もないですし…。
幼稚園にでも行けば、帽子は被らせてくれるでしょうけど、日焼け止めを塗ってくれるところはあんまりないです。
うちの子たちは、特に何も塗っていなくて、ゼロ歳からほんのり日に焼けてしまうこともありましたが、シミもなくとても色白ですよ。
私自身子供の頃は夏はかなり日焼けしていましたけど、40代の今も、肌は若い方だと思います。
    • good
    • 5

2歳のママです。

懐かしい思いです。
8ヶ月のときぺりぺりめくれるほどの日焼けをさせて大反省しました。でも大丈夫でしたよ。
私も初めての子供で、近くに双方の両親もいないので間違いだらけの育児で主人とあれやこれやと考えながら育てています。1歳半ぐらいまでは風邪やら中耳炎やらで病院ばかり、発熱であせって休日夜間救急も何回も行きましたね。
入院もしました。いろいろあると思いますが、ご主人様と相談したりして(たいした回答はないでしょうが、それが帰って気楽になったりするので)がんばってください。
    • good
    • 11

私もわが子を初めて日焼けさせた日のことを思い出してしまいました。


うちの場合は鼻やほっぺなどの出っ張ってる部分が中心でしたが,
そんなに焼けるとは思っていなかったので,驚いたのを覚えています。
色白タイプの肌なので,注意が必要だったようです。

でも,大丈夫でしたよ。
それからは出っ張ったとこだけは日焼け止めを塗るとか(全体に塗ろうとしても嫌がるので),
帽子をかぶせるとか,ベビーカーなら日よけをするとか,
いろいろするようになりました。

一日だけの数時間なら大丈夫だと思いますよ。
    • good
    • 9

火傷してるなら別ですが、恐らく問題ないでしょう。



今後は日よけするなりしてください。
    • good
    • 10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!