プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

OSはWin98です。先日勤務先のパソコンにメモリーカードリーダーを接続しようとしたのですが、ドライバのインストールも終わっていざ使おうと思ったら
「G(メモリーカードリーダの絵が描いてあったドライブ)にアクセスできません。」のエラーメッセ-ジが出てきました。なぜでしょうか?もっと他の準備が必要だったのでしょうか。ご回答よろしくお願いします。
 (カードリーダーのメーカーはメルコです。商品名ははっきりしません。)

A 回答 (4件)

カードリーダーは全てのメモリーカードに対応してるわけではありませんから、もしかしたらメモリーカードがカードリーダーの対応容量から外れてはいないでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

なんとすばやいご返事だこと!!そういうこともあるのかと感心してます。
確かめてみます。ありがとうございました。

差し込み方が表裏逆ということも考えられますね。

←経験者です。

この回答への補足

ところで、メモリーカードリーダーから画像を読み込むのって、「マイコンピューター」からそのドライブをクリックする(今回はG)順番でで間違いないんですよね?
 この辺からちがってたりして・・・・・

• 0
この回答へのお礼

それは私が非常によくやりそうなミスだったので、しつこく確かめたのですが、向きに間違いありませんでした。違うパソコンでもまったく同じ現象が出ます。ちなみにXPでは「フォーマットしますか?」と聞かれてしまいました。読み込む前にそんなこといわれてもねぇ・・・
 ご回答ありがとうございました。

ご使用の物を特定出来ないので推測ですが、メモリーカードの差込が甘いという事はないでしょうか。

一度メモリーカードを抜いて、再度差し込みなおしてみてはどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

詰めが甘いという私の性格を読みきったような鋭いご指摘ありがとうございます。参考にさせていただきます。

USBでしょうから、いったん抜いてさしなおしてみては?

• 0
この回答へのお礼

2-3回やってみたんですが、やっぱりいっしょでした。2ヶ所ある接続口のうち両方でだめだったんです。ところで、メモリーカードのドライブが「G」とは知らなかった。そういうものなんですか?
 ご返事ありがとうございました。