プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 こんばんは。上記の資格の違いってなんでしょうね?
許認可を得るときもそんなに違いなさそうだし。違いがあるとすれば、特定自主検査の資格を取りやすいぐらいでしょうか?

 「ここが全然違う!!!」というところありましたら教えてください。土木施行実地試験はペーパー試験なんですが、建設機械もそうなんでしょうか?


ちなみにわたし土木施行2級はもってます。


ちょっとマニアックかな・・・答えが来るとよいのですが。補足は早めに応えるつもりでいます。

日本建設機械化協会http://www.jcmanet.or.jp/shiken/h14/

A 回答 (3件)

No.1で回答した者です。

私はバックホー(確か2種だったと思います)で建設施工技士を受験しました。それから2級建設施工技士の試験の前に車両系建設機械の技能講習も受講していますが、どちらも内容的には変わりませんよ。
作業スピードの速さより、どれだけ安全に正確な作業が行えるか(一応時間制限はありますが・・・)と言う点に重点をおいていけば合格出来ると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
私も技能講習は受けたことがあります。
大型特殊自動車の資格をもっていたので講習時間が
少し短くなりました。

 いろいろな操縦の仕方を教えてもらえるのかと期待
してましたが、たいしたこと教えてもらえませんでした。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/15 06:38

こんばんは、特に違いはないと思いますが。

補足をすれば建設業の種類と思います
一級土木(土、と、石、鋼、ほ、しゅ、塗、水)8種類
一級機械(土、と、ほ)3種類
以上の建設業の種類の違いです。
一級土木があれば、必要はありませんと思いますが、一級機械の方が受験が少し早く受けれますので、監理技術者に早くなりたければ、受験すればいいと思います。
国土交通省では、両方とも監理・主任技術者でいけますが、一級機械はマイナー意識がありますので、一級土木の保険として受ければ良いと思います。
一級機械の実施は、実際機械を乗る事ですが、試験に受かれば、実地の講習がありますのでそれにいけば、ほぼ合格です。
実地は6種の機械から二つ選択しますが、2級機械があれば1つでokです。
備考 一級機械の試験は6月6日です

参考URL:http-www.tamaki-g.com-sub78.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
そうですか、やっぱり特に違いないようですね。
早く監理者になりたい場合に一級機械の受験を考えて
いいかもしれませんね。 これには気がつきませんでした。

実地試験は難しく考えなくてもよさそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/15 06:34

残念ながら詳しい違いは分かりませんが・・・。

建設機械施工技士の試験は学科試験と実地試験があります。私はnorinori555さんと正反対で建設機械の資格は持っていますが、土木施工は持っていません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おはようございます。
あぁよかった。回答がきて嬉しいです。

 土木施行技士も学科と実地(1級は日時別)あるのですが両方ともにペーパ試験なので頭に詰め込めばなんとか対応できるのです。

 建設機械施工技士の実地試験って実際に機械を使って試験を行うのですか? そうなると土木施行の試験より大変だなぁ・・実地ってどんな感じでしたか? バックホウの試験って技能講習より格段に難しいそうな感じがしますが・・  ご存知の方回答お願いします。

お礼日時:2002/06/12 08:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!