プロが教えるわが家の防犯対策術!

父(61歳)が、前立腺癌と診断されました。
これ以上大きくなることもなく、転移することもないという状況です。
手術か放射線で対処することで、話が進んでますが、どちらを選択するか迷っています。
泌尿器科医師は手術を、放射線を扱っている医師は放射線治療を薦めます。
何か情報お持ちの方いらっしゃいましたら、参考にさせていただけますでしょうか。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

前立腺癌ですか、私の知り合いも同じ位の年齢で罹患して23年前になりますから手術をして、

後にホルモン療法をしていました、この癌は進行が緩やかだと聞いていましたが、
12年間は何事も無く13年目に腰椎に骨転移して時々短期の入院はしていましたが、それほどの苦痛も無く83歳で他界しました。
何が言いたいかと申しますと、幸いな事に他の癌よりも余命が相当に永いので、
希望を持ってこれからの生活を楽しく過ごされる事を祈ります。
    • 0

病期が分かりませんが、手術適応になるくらいのステージと考えますと、手術をしても、放射線治療をしても生存率はそれほど変わらないと思います。

詳しく聞かれたと思いますので割愛しますが、副作用・合併症もそれぞれ異なり、一長一短です。

ちなみに私は放射線科医なので、自分なら放射線治療にする、あるいは勧めると思います。
    • 0