プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
時々自分でも何考えてるんだろーって思うことがあり不安になることがあります。
それは人と喋っていると、頭の中で「殴りたい!」とか、「水ぶっかけてやろー!」等もう酷い事ばかり思ってしまいます。
喋っている人は何にも悪いことしていませんし、憎んではいません。
なんっていうんでしょうか…自分でも説明できないこの感情(妄想)が異常ではないかと思ってしまいます。
あんまり人前でいうと、いっぺんに引かれそうなので、ここで相談させてください。
もしかした場違いなのかもしれませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

本音を出したいって言う心理じゃないですかね。


「殴りたい!」、「水ぶっかけてやろー!」って怒りですよね。怒りって偽らざる本音ですよね。そういうものを外に出したいという欲求が現れているんじゃないでしょうか。
本心を怒りという形じゃなく、別の何かで表現できればそれはやむんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
確かにそうなのかもしれないですね。
自分は昔から強いほうでは無く、よくいじめられてました。
仕返しする根性も無くて、いつもそういったトラブルに脅えてました。
それが溜まりに溜まって、怒りに変換されて欲求として現れている
のかもしれないですね。

強くなれば根底のトラウマを解消すのと言われれば、そうでもない
ような気がしますし、どのように表現したらいいのか…。
でも恐らく自分の劣等感から来るのかもしれません。

また相談させてください。

お礼日時:2007/04/12 17:53

潜在意識的に、平穏なものがないのではないですか。

平和納得充足。。。
他の回答者の方は、普通だというニュアンスのようですが、私にはどうも普通ではないように思えます。
人があまりにも表面的で、saburo111さんの話を聞くような振りして対して聞いていないとか、そういう世の中の表面的なお体裁主義見たいのを、意識しないでも心でちゃんと分かっているのかもしれません。それに激しい拒絶感情がわいていませんかね。

私は、個人的な問題ではなく、人を理解しようとしない、人を大事にしない、体裁を大事にするという現代社会の病理的なものが、無意識のストレスと敵意になって流れているのではないかと想像しています。現代社会だけじゃないんだろうけどね。有史以来人間ってロクなものでないのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

<不穏なものがない…
自分の根底の感情はいつも不安になのかもしれないですね。
日々いろんな人と関わっていると、拒絶ではないですが、
歯がゆい感情はあります。
そんな色々な不な感情が生まれると、こういった不安定的な
感情にもなりますよね。

色々な観点で見ていただいて参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/04/10 16:34

思うのは自由です。


私もたまに友達と話をしていて、「この子今、何考えてるんだろう」と逆に相手心理を読みたくなることはありますから。
行動しない限り安全です!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
white26さんの言う通り思うのは自由ですよね。
自由だから、色々考えてしまうのかも知れないです。
自分も相手の事を深く探ろうとします。
自分がこんな感じだから、余計考えますね。

お礼日時:2007/04/10 12:56

みんなそんなもんですよ。


でも、言っちゃうと友達なくすんで、言ってないだけです。
間違えても、行動に起こさないように!!
どうしても気になるなら、なにか打ち込めるものを探すのもいいですね。あとは、想像力の訓練だと思えば・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ホントこんな事言えば、周りの人引き潮のようにみんな
引いてしまいますよね。
でも、みなさんそうなんですね。
今の社会の風潮に影響されやすいせいか、漫画とか、ニュースで
時々そういった内容の犯罪を取り上げられますよね。
それが時々自分と重ねてしまうことあって…
でも想像力の訓練にはすこし、安心しました。

お礼日時:2007/04/07 00:14

具体的な行動に表れないのでしたらさほど気にしなくて良いかと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
未だかつて行動に出たことはないです。
今いろいろ残虐な犯罪のニュースが流れますよね。
それが今自分の思っている悩みと同じ内容の持ち主であるかと
思うことがるんです。
自分もそうなのかなと…
ほんと最近では「ムカついて…」とか「うざいから…」
ホントこれだけの理由で人を傷つけたり、殺めてしまう
そういう世の中だから、余計に不安です。

お礼日時:2007/04/07 00:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!