教えて! goo のコンテンツに対する取り組みについて

地裁で敗訴をしました。控訴をいたしたいと考えております。控訴状は下記のとおり書けばいいと理解しましたが、1審の判決文を書証としてつけて提出した方が良いでしょうか?教えていただけませんか?

gooドクター

A 回答 (3件)

現役法律事務職です。

書証として原審判決の正本を提出する必要はありませんが
実務では、東京地裁の場合
原審判決のコピーも一緒に提出するよう指示されます(主文を確認するため?)

なお、書証の号証はあなたが一審が原告だった場合は控訴の際も当然「甲」、
そして控訴ではじめて書証を出す場合も、前回の続きからですね。
つまりあなたの場合は「甲8」からです。

ちなみに原審被告で控訴の場合は「乙」になります。

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。今日、宅急便で、控訴状を東京地裁に送付いたしました。milawmilaw様のご助言とおり、原審判決のコピーを同封して。助かりました。
 出来れば、もうひとつ教えてください。原審で既に地裁に提出した、甲1~7までの書証は、東京高裁で再び提出しなければならないのでしょうか?原審の判決記録は、地裁から高裁へ自動的に送付されるのでしょうか?
 教えていただけると助かります。

• 0

>控訴状と、原審判決の正本を同封して送付したいと思いますが、それで良いでしょうか?

その必要はないです。
控訴状には「原判決の主文」を記載したうえで、この主文に対して控訴するのですから、その表示だけでいいです。原審判決の正本は必要ないです。
控訴の宛先は○○高等裁判所となりますが、提出は原審です。(民事訴訟法286条)
その原審に判決はありますのでわかりますから。

この回答への補足

今晩は、いつもお世話になっております。ご回答ありがとうございます。
 原審で、当方は、甲第1号証~7号証と7つの書証を提出しました。相手方は、乙第1号証~2号証と2つの書証を提出しました。控訴審で当方が、新たに書証を出す時は、甲第8号証から出していけば良いのでしょうか?それとも甲第1号証として出すのでしょうか?

また、原審に判決があるのですから、既に原審で出した書証を新たに提出する必要はあるのでしょうか?何卒よろしくお願いいたします。教えてください。

• 0

控訴状を提出する際、原審判決の正本を持参して係官に提示しますが、書証として判決の写しを提出する必要はありません。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。裁判所が遠いので、郵送で控訴状を送付する予定ですが、控訴状と、原審判決の正本を同封して送付したいと思いますが、それで良いでしょうか?原本還付してほしいと事務連絡を同封して送るとか・・・・

よろしくお願いいたします。

• 0