プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2日くらい前からPCをずっと付けっぱなしにしていたので、先ほど久しぶりに電源を落とし5分後くらいに再度電源を入れたら、ようこそ(OSはXP)の画面のあと普段ならば左下にスタート・デスクトップ上にアイコンが出るはずですが、あの青っぽい(水色?)windowsのカラーみたいな色が画面いっぱいに出て何もできなくなりました。
(画面上で右クリックも出来ない・出来ることは恐らく以下のことだけです)

なぜ、こうしてブラウザを立ち上げ質問できているかというと、ctrl+Alt+deleteでタスクマネージャーを立ち上げ、ファイル→新しいタスクの実行→OutlookExpress.lnkを立ち上げ→受信メールの中にブラウザが立ち上がるリンクアドレスが入っている広告メールを選択→アドレスを直接入力 でここまでたどりつきました。

なんとか、原因をこのサイトで教えて頂きたいのですが、どなたか原因わかる方、お助け下さいませ。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

explorerが起動していないのでしょう。


とりあえずセーフモードで一度起動し再度通常起動を試みましょう。

再度青いままだったら新しいタスクの実行でexplorerと入れて
explorerを起動しまた別の方法を探すとよいでしょう。

チラッと検索した時に、スパイウェアが絡んでいて
explorerが起動しなくなってしまった。という記事を読みました。
スパイウェアを削除したら起動するようになった。とありました。
参考になるかわかりませんが付け加えておきます。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
新しいタスクの実行でexplorerと入力するところまでやったのですが、砂時計までは出るのですが、しばらくして砂時計は消え何も表示はされませんでした。
やはりexplorerがやられているのでしょうか…
前にad-awere(←うろ覚えです)とかいうソフトを使ってスパイウェアの削除を試みたことがあったのですが、うまくいきませんでした。
何かいいお勧めのソフトはありますでしょうか?

補足日時:2007/04/07 00:52
    • good
    • 3

多少システムの戻りなどは犠牲にするとして


システムの復元を試行してみては。

プログラム→アクセサリ→システムツール→システムの復元
おかしくなった日より前の日付で復元します。
もし復元ポイントがないのならOSの修復インストールなどが
有効となるでしょう。
修復については検索してみましょう。

この回答への補足

ありがとうございます。
システムの復元もやってみました。が、復元ポイントを作成していなかったので、仕方がないのでOSの再インストールをすることにしました。 ありがとうございました。

補足日時:2007/04/10 09:22
    • good
    • 0

Windowsの不具合ですね。


早めにデータをバックアップして、パソコンを再セットアップして下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!