カラコンって度数入れられるんでしょうか?
買ってみたいんですがそれが気になって。。。
ちなみに、もし使っている人でおすすめがあったら教えて下さい☆
それと、何年ぐらい持つモノなんですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

カラーコンタクトに度数を入れることはできます。

-6.0D(ジオ
プトリー。レンズの度数の単位です。視力ではありません。)までは
大丈夫ですし、メーカーによってはもっと強い度数のものもあります。
乱視付きのカラーコンタクトはまだ出ていないので、乱視のきつい人
は、矯正視力があまりでないこともあります。通常2年くらいは持つ
と思います。カラーコンタクトの中には、通常のコンタクトに比較し
て酸素透過性の低いものもあり、長時間入れられない(充血、目の痛
みなど)場合もあります。もちろん、きちんとした眼科で検査を受け
て、処方してもらってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます☆
2年ももつんですねー。
今は「イリュージョン」ってやつを買おうと思ってるんですが。。。
なかなか高くて。。。

お礼日時:2001/01/18 22:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q眼鏡の度数

先日眼鏡を買いに行ったのですが、処方箋を入手する為に、まずクリニックで視力を測定して、SPH値(球面の屈折度)とCYL(乱視の屈折度)とAXIS(軸方向)を調べたのですが、これは昔学校での文字を見て計るランドルト環とは違いますよね。

今回アメリカで検査をしたのですが、一年前に(コンタクトレンズを作るために)日本で検査した時より、矯正視力がかなり悪くなっていたのですが、一年経ったせいなのか国が違うせいで計り方がいまいちなのか判断出来ずに困っています。(今回アメリカで測定したクリニックは小さな病院で、いまいち先生が信用出来なかったというか…)

心配になって一年前の日本でコンタクトレンズを作る際に計った視力を病院に確認したところ、ランドルト環での視力でしか教えてもらえませんでした。このランドルト環と今回計った屈折率(SPHとか)の変換表はあるのでしょうか?
それとも、この矯正視力測定は全く違うものだから、変換は出来ないのでしょうか?

日本で計った病院での検査結果の方が信用出来るので、その処方箋で眼鏡を作りたいと思ったのですが、コンタクトレンズと眼鏡ではまた検査結果は変ってくるのでしょうか?眼鏡なら眼鏡用に検査しないといけないものなのでしょうか??

ご存知の方よろしくお願いします。

先日眼鏡を買いに行ったのですが、処方箋を入手する為に、まずクリニックで視力を測定して、SPH値(球面の屈折度)とCYL(乱視の屈折度)とAXIS(軸方向)を調べたのですが、これは昔学校での文字を見て計るランドルト環とは違いますよね。

今回アメリカで検査をしたのですが、一年前に(コンタクトレンズを作るために)日本で検査した時より、矯正視力がかなり悪くなっていたのですが、一年経ったせいなのか国が違うせいで計り方がいまいちなのか判断出来ずに困っています。(今回アメリカで測定したクリニックは...続きを読む

Aベストアンサー

#1です。

屈折異常が遠視か近視かで処方が変わってきます。
一般的には、遠視の場合は完全矯正(低矯正とはこの場合、遠視が残ってしまうことを意味します。当然眼精疲労の原因になります)
近視の場合は、おっしゃる通り、少し近視を残す程度に合わせます。しかし、極端に視力が下がるような度数にはしません。完全矯正から0.25D~0.5Dほど下げた度数にします。

問題は「視力が弱い」という表現で引っかかったかも知れません。屈折異常が遠視なのか近視なのか分かりませんので勝手な事はここでは言えません。

先程も言いましたが、「度数」と「視力」は意味合いが全く違います。
視力が弱いというのは、眼科的に言えば弱視か何か眼科的疾患があって矯正視力が出ないことを意味します。

また眼鏡の調整も、日本においてもそれぞれ違うでしょうし、曖昧な表現がかえって誤解を招くこともあります。
年齢によっても調整を変えますので、みんなおしなべて同じというわけではありません。

頭痛がするのが、PCを見る等の近業作業が続くことに起因するなら、そのことをまず前提にあげ、近くを見るのに少し楽になるような度数にしてもらいたいと伝えれば良いんではないでしょうか?

#1です。

屈折異常が遠視か近視かで処方が変わってきます。
一般的には、遠視の場合は完全矯正(低矯正とはこの場合、遠視が残ってしまうことを意味します。当然眼精疲労の原因になります)
近視の場合は、おっしゃる通り、少し近視を残す程度に合わせます。しかし、極端に視力が下がるような度数にはしません。完全矯正から0.25D~0.5Dほど下げた度数にします。

問題は「視力が弱い」という表現で引っかかったかも知れません。屈折異常が遠視なのか近視なのか分かりませんので勝手な事はここでは言えま...続きを読む

Q初めてのメガネの度数

近視になってしまい、ついにメガネを作ります。私は、-1.5D -1,25Dの近視になってメガネを作りました。だいぶ見えなくなって、とうとう作ったかんじでした。はじめてメガネ作る時、-0,25D だとか -4.5Dだとか、ばらつきがあるようですが、どれくらいの 度数でつくりましたか?

友達は、近視強いのに、まだ矯正しません。近視は、どこまで、我慢できるのでしょうか?

Aベストアンサー

近視のまま無理をして見続けることによって、ますます視力の低下を招くのみならず、目そのものにも良くないと思います。

我慢せねばならない段階ならば、絶対に作るべきだと思います。

Q今使っている眼鏡と同じ度数のレンズで作る眼鏡って大丈夫ですか?

今日、眼鏡を新調したのですが、
「今使っている眼鏡と同じ度数のレンズで作ってもよいですか?」
と言われて、よくよく考えずに頷いたら検眼なしで購入となりました。
仕事帰りで疲れてたとはいえ、今更ながら不安になってきました。

今使っている眼鏡は、1年前に白山眼鏡店で、裸眼0.2で乱視などもない眼鏡です。
でも単純な視力以外にも、1時間くらいかけて調べていました。
今回新調した眼鏡店はレンズ(1番安いもの)込で5万弱の物です。
999.9の直営店で作りました。

私の視力はたいして悪くはないとは言え、大丈夫なものでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

検眼せずにメガネを作るのは、冒険のように思います。私はメガネ暦33年ですが、必ず検眼します。
もう注文してしまったのはしょうがないです。次からは必ず検眼しましょう。

ただし・・・検眼といっても、眼鏡店で行う検査ですよね。眼科医で検眼すると、高いレベルで
きちんと見てもらえます。処方箋を作ってもらい、それを持っていくときちんとしたメガネが作
れます。違和感も無く、ぴったりしたメガネが出来るのでお勧めですよ。

Q腹筋を鍛えるグッズで最適なモノは?

 猫背がひどいです。腹筋が弱っていることと関係があるのではと思っています。
ダイエットも兼ねて、腹筋を鍛えたいと思うのですが何か最適なグッズはないでしょうか? ボディビルダーみたいにお腹が割れるほどの成果を期待しているわけではありません。楽に、楽に。。。では腹筋は鍛えられないと思いますが、出来るだけ楽しく腹筋を鍛えたいと思います。

Aベストアンサー

 手っ取り早いのは、腹筋ローラーでしょうかね。
 小さい一輪タイヤみたいのに、中心から両方に取っ手が伸びている器具です。アブローラーとかフィットネスローラーなどという商品名が多いですね。
 最初は膝付きでやります。それで物足りなくなったら、膝を付けずにやります(これは、きついですよ、翌朝、布団から体を起こそうとすると、腹筋に凄い筋肉痛で喚くことがあります)。

 ちなみに、いくら腹筋を鍛えても、その上に皮下脂肪がある程度以上あれば、割れて見えません。極端な例が相撲取りで、彼らの腹筋はものすごく太いですけど、皮下脂肪が厚いので、全く筋肉の形跡すら、外からは見えません。

 背筋も弱ければ鍛えるべきですが、日常行動で結構使ってますから、腹筋よりはトレの頻度を少なく。これは、力仕事などで実感します。腰は痛くなっても、腹筋が痛くなることはありませんから。

Q首・肩・肩甲骨の凝りに良いヨガがあったら教えてください。

首、肩、肩甲骨の凝りに悩んでいます。
運動やストレッチをやろうかとやっていますが、知人に「ヨガがあればヨガのほうが良いよ」と言われました。
首、肩、肩甲骨の凝りに利くヨガがあったら教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

参考に・・
http://yogalife.jugem.jp/?eid=18

http://www.yo-ga.com/katakori_kouza.htm

http://prshops.ciao.jp/tv/000025.html

どうでしょう??


人気Q&Aランキング

おすすめ情報