痔になりやすい生活習慣とは?

4月末でバイトを辞める、ということを3月の中頃に店長に伝えてあり、了承を得ていたんですが
大学の授業の関係で、4月後半は全く出られそうにないことが昨日わかりました。
1週間ごとにシフトが決まるので、もう来週のシフトは決定しているのですが
それを最後に辞める予定日を繰り上げて辞めることって可能なんでしょうか。

それから、そのことを告げるのは電話でもいいんでしょうか。
再来週のシフトが決まる前になるべく早く言いたいのですが、今日はバイトが入っていないので。
それともバイトが入っていなくても、バイト先へ行って直接言うべきでしょうか。

アドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

明日、バイトがなくても出向いてでも伝えるべきです。


とにかく1分・1秒でも早く店長・関係者に知らせる事が大事ですよ。
(夜中に電話しろ、とかそういう意味ではなくてね)
店長が不在であれば置き手紙やメモ等で、「シフトの件で至急お話したい事がある。可能であれば折り返し電話を欲しい」とした方がいいでしょう。ANo1さんのおっしゃるとおり、学業が理由なので仕方のない事でしょう。店長さんも理解してくださると思います。
早めに知らせて謝罪することが重要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
バイト先に出向いて知らせようと思ったのですが、
熱が出てしまったので電話で知らせました。
明日ちゃんと謝罪しようと思います。

お礼日時:2007/04/07 15:26

学業優先ですが、お店に対する迷惑は最低限で済むようにしましょう。


連絡は早ければ早いほどいいです。
今日あなたが休みでも店が営業しているのであれば
早く行ってそれを伝えることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今日は風邪をひいてしまい熱があったので、出向くのは諦めましたが、
なるべく早く伝えた方がいいと思い、電話で伝えました。
明日はがんばってバイトに行って、ちゃんと謝罪したいと思います。

お礼日時:2007/04/07 15:25

辞める理由が学業ですから、致し方ないでしょう。


ただ、あなたの不注意によって他の方に影響してしまうのは事実です。
シフトの調整をしないといけませんし。
その点も踏まえて店長さんには誠意をもって謝罪するしかないです。
店長さんも忙しいと思うので出来るだけ早く伝える為に、電話でもいいと思います。
次に出社するときにもう一度改めて店長さんと周りの方にも謝罪しておくといいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
無事、電話で伝えて、了承を得ることができました。
明日はバイトがあるので、そこで再び謝罪したいと思います。

お礼日時:2007/04/07 15:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するQ&A

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q予定より早く辞める

12月で今の職場を辞める予定なのですが、予定を早めて11月で辞めるかもしれません。 
次の職場の内定はもらっていて、1月から働く予定です。次の職場には12月いっぱいで今の職場を辞めると言ってあります。その場合、11月で辞めることを次の職場に言ったほうが良いですか?
また、言わなかった場合、11月で辞めたことは後々次の職場にわかりますか?

Aベストアンサー

次の会社には、とりあえず、伝えておいたほうが良いと思います。
どうせ、年金手帳等でわかりますし、国民年金、国民健康保険等の手続きも必要になります。
有給休暇などがあるなら、それで、12月まで引っ張ったりしたほうが、無難かと思います。
12月から次の会社で働くことも出来るなら、切り替える手間が無いので、良いかと思いますが・・・。

あまり、無職の期間を設けないほうが、良いと思います。

Q退職予定時期より、早く辞めてくれと言われました。

先月の9月上旬に会社を辞める旨を伝えました。
仕事もあるので年末までいますと。
12月31日まで残ります。と伝えていました。
いちおう受け入れられたようですが、話がうやむやになっていました。

急な話で、10月いっぱいで辞めてもらいます。
といった話になりました。
理由は今後の仕事の予定がないためです。
10月8日に告げられました。

正直いいまして、これ以上在籍したくなかったので助かったのですが
これって、どういう扱いになるのでしょうか。
こちらとしては12月31日で辞めると言っているのに
10月末で退職と言うのはどうなのでしょう。

法的に何か請求等できるものがあればお教えください。

実際に仕事もなくて暇している状況です。

小さな会社ですので。
会社の規約等は一切ございません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

解雇通告は30日以上前に出さなければなりません。
それより前に解雇になる場合は30日分以上の給料の支払がひつようになります。

なので、退職金の上乗せや、ハローワークに雇用保険の申請に有利になるように会社都合退職になるように交渉できるかもしれません。

参考URL:http://www.houko.com/00/01/S22/049.HTM#s2

Q退職日まで仕事に行く気持ちの持ち方を教えて下さい…

昨夜、仕事の会議中に直属の上司に退職の旨を伝えました(他の後輩スタッフもいました)。
仕事はトリマーで、辞める理由は自分に向いてない(合わない)と思ったからで、正直楽しくないし、最近は毎日仕事行くたびに辞めたい…ばかり思っていて、自分でもやる気が出せなくなってしまって他のスタッフに迷惑かけるばかりだと思ったからです。時間内にカットが終えられず顧客を待たせることが多く、カットの技術も上がらず、最近は自分の中で向上心がないと思い始め、指導や注意されても身に入らなくてこのまま在職し続けても他の人に悪いだけだとも思いました。自分もこの仕事はやりたくない思いがもともと前から強かったです。
犬を怪我させたりすれば精神的にキツイですし、イライラすれば犬に当たってしまうのは良くないことで楽しみが感じられないです。
会社では仲のいい人はおりません…自分から話しかけたりするのが昔から苦手でコミュニケーションもうまくとれません。
勤めて1年ちょっと経ちましたが、長く勤める気がなく、会社に行くのも億劫で、会社のために苦手なカットを頑張ろうとか思えなくなりました。
後輩が2人いて、半年前から後輩のカットの指導とか直属の上司が休みの日はその日の責任者として任されるようになって現在に至りますが、指導はおろか責任者としての仕事ができていないようで度々注意もされておりました。
仕事に対して甘いのは分かるし、自分が悪いことも分かりますが、悩んだ挙句、昨日店長に退職したいことを話し、上司にも話しました。揉めましたが「やる気がない人を引き留める気はない。見込み違いだったんだね…」等いろいろ言われ、完全に嫌われました…
退職日は明日店長と相談して決まり、必要な書類を提出したり、引継ぎや指名客に伝えたり…等して退職日まで働かないといけないようです…
長くなりましたが、退職日まで仕事に行くのが考えただけで憂鬱です…自分で決めたことですが他の社員の目もありますし上司や後輩に会うと気まずいし正直居づらいです…退職日まで仕事に行く気持ちを何とかして強くしたいです…気持ちの持ち方を教えて下さい…。

昨夜、仕事の会議中に直属の上司に退職の旨を伝えました(他の後輩スタッフもいました)。
仕事はトリマーで、辞める理由は自分に向いてない(合わない)と思ったからで、正直楽しくないし、最近は毎日仕事行くたびに辞めたい…ばかり思っていて、自分でもやる気が出せなくなってしまって他のスタッフに迷惑かけるばかりだと思ったからです。時間内にカットが終えられず顧客を待たせることが多く、カットの技術も上がらず、最近は自分の中で向上心がないと思い始め、指導や注意されても身に入らなくてこのまま在職...続きを読む

Aベストアンサー

私も退職を告げてから何か月か働きました。
周囲も大人なので露骨なことはありませんでしたが、それでも言葉の端々や役割分担で批難されたり、私自身も今までずっと辛く当たられていたことに対して「あなたがそんなんだから私は辞めるんだ!!」という気持ちが強くなって堪え性がなくなってしまったり、(それで初めて言い返してしまいましたが、半泣きで声を荒げたのに「もういい」と言葉を発する権利さえ奪われ、しかも近くにいたマネージャーも無視)辛かったです。
が、とりあえずは、何も知らないふりをして、退職日以降の仕事の話題になれば黙り、そうでなければ今までと同じように仕事も受け答えもするしかありません。
何か嫌なことを周囲が言うようでしたら、あと○週間の我慢、と自分に言い聞かせ、「すみません」「そうですね」と生返事を繰り返します。
もう、周囲に理解してもらう必要はないのです。勘違いされたり濡れ衣を着せられたりしても、もうこの人と関わることはない。だから、勘違いや濡れ衣を解こうと努力しなくていいんです。そのままそのまま。
「こんなひどいことを言う人と、縁を切れるんだ」と喜びましょう。

退職日がいつになるかわかりませんが、法的に明日からもうおしまいというわけにはいきません。
普通に考えれば、退職は二カ月以上前に言うのが常識になりますから、そこから考えれば最低でも二ヶ月ですね。
有給が残っていれば、最後の二・三週間は有給消化にあてても大丈夫です。
ただ、もちろん会社が「今月いっぱいで」と言えばそれに従って大丈夫です。

私も退職を告げてから何か月か働きました。
周囲も大人なので露骨なことはありませんでしたが、それでも言葉の端々や役割分担で批難されたり、私自身も今までずっと辛く当たられていたことに対して「あなたがそんなんだから私は辞めるんだ!!」という気持ちが強くなって堪え性がなくなってしまったり、(それで初めて言い返してしまいましたが、半泣きで声を荒げたのに「もういい」と言葉を発する権利さえ奪われ、しかも近くにいたマネージャーも無視)辛かったです。
が、とりあえずは、何も知らないふりをして...続きを読む

Qバイトを辞める時の口実について、助言お願いします。

質問の内容は「今やっているアルバイトを辞めたい。 何とかスムーズにやめられるような言い訳を一緒に考えてほしい」という、ゆとり極まりないモノです。
また、この手の質問は他にもたくさんあります。
が、今回は少し特殊なケースです。
どうしても自分の手には負えなくなり、今回このように、皆様の知恵をお借りしたいと思った次第です。
かなりの長文ですが、どなたか、助けて下さい。
精神的に、かなり参っています。

前置きが長くなりましたが、状況の説明です。
(私の情報)
・身分は大学生で未成年
・精神力や忍耐力は、大方の同年代の人間には負けないという自負がある
・体力は、大方の…ryには負ける自信がある
・俗に「バックレ」と呼ばれる手段は、バイトとはいえ言語道断と考えている
・下に挙げる「仕事に必要なスキル」が、ギャグ漫画のようなレベルで欠如している
・重要な事はキチッと決める性格であるが、なぜこの仕事を選んだのか、実は自分でもよく分からない
・仕事は嫌でも、出来る限りの力を尽くすのがモットー
・体育会系の部活に入っている(俗に言う「体育馬鹿」タイプでは無いという自負がある)

(仕事の情報)
・バイト内容はホテルでの飲食業
・仕事に必要なスキルは「気配り・目配り・迅速で確実な対応・膨大な仕事の情報を早く覚える能力・臨機応変で応用が利くという能力・笑顔でお客様と接すること・少々の体力・高いコミュニケーション能力」等々
・『ホテル→人材派遣業者→会員(私)』という雇用形態
・仕事柄、年末年始や新年度末年始や結婚披露宴シーズンが忙しい(今からはすぐに辞めにくい)
・一週間ごとに希望の時間を提出し、後日、シフトが発表されるというシステム
・労働可能時間が少ないと、かなり激しい口調で長時間怒鳴られる(実際に目撃)
・上司は機嫌が良いかキレているか…という人で、男の私からしても、かなり怖い
・とにかく、「やめたい」と言いにくい
・時給の方は手取りで千円ほどと高額であるが、無能な私にとっては、今までの給料は返上してでも辞めたい状態(コンビニで倍の時間の労働をする方が簡単そうに思えるほど)
・職場は大学の通学ルートの途中にある

という感じです。

バイトを辞めたい理由ですが、正直に告白すると
「自分に恐ろしいほど合わなかった。 精神的にかなり参った。 とてももう続けたくない。 バイトに行くのが怖くて恐ろしくて仕方が無い。 バイトが無い日もある日も恐ろしい職場のことばかりを考えてしまい、鬱になりそう。 だから一刻も早く辞めたい」
という内容です。
当然ですが、こんな事を今(これから忙しくなる11月末)、あの上司に言うと、間違いなく殺されます。

そこでお願いなのですが、このような複雑な状況で、出来る限り仕事を早くスムーズに辞められる方法とでも言いましょうか、バイトを辞める口実を考えて下さい。
最終的には忙しい峠を越すまで働くしかないのかとは思いますが、何とか良い言い訳を見つけて辞めたいところです。

例えば「引っ越すことになった」であるとか「事故に遭って働けなくなった」等が「最高」の言い訳ではありますが、簡単にばれてしまいそうです。
何とか一刻も早く、あの閻魔様のような上司に「さすがに、そういう事なら仕方が無いな」とお許しを頂けるような口実を考えて下さい。
ちなみに、現段階では、辞めた言い訳をする時には低姿勢で且つしっかり内容を伝え、事前に希望退職日を合わせて報告するという形で行きたいと考えています。

このままでは「事故に遭った」という言い訳を実行するために、本当に車に飛び込みたくなりそうです。
どなたか、知恵をお貸し下さい。
よろしくお願い致します。

質問の内容は「今やっているアルバイトを辞めたい。 何とかスムーズにやめられるような言い訳を一緒に考えてほしい」という、ゆとり極まりないモノです。
また、この手の質問は他にもたくさんあります。
が、今回は少し特殊なケースです。
どうしても自分の手には負えなくなり、今回このように、皆様の知恵をお借りしたいと思った次第です。
かなりの長文ですが、どなたか、助けて下さい。
精神的に、かなり参っています。

前置きが長くなりましたが、状況の説明です。
(私の情報)
・身分は大学生で未成年
・...続きを読む

Aベストアンサー

バイトを辞めることの関して、
あなたの状態も、仕事の内容も、上司の性格も、何も関係ないです。
ただ一言  「辞めたいです。」  ←コレでOK。

『あの上司に殺されます』とありますが、大丈夫。殺さないです(笑)
もちろん、あなたに若干でも余裕があるのなら、急に辞めるのはどこでも迷惑になるので
一ヶ月、二ヶ月前に申告するのが常識だとは思いますが
余裕もないほど追い込まれてるのであれば「身内に不幸があった」とか何とか言って
切り抜ければいいと思います。無理して何かあってもバイトには何の保障もないでしょうし。

NO.1さんも仰っていますが、上司さん、あなたが思うほどあなたのことを考えてはないと思います。
身も蓋もないですが、所詮バイトはバイトです。
もう辞めると決めているのなら、早く切り替えて、次の事を考えた方が良策だと思います。

Q制服を返すときのマナー

こんにちは。
辞めたバイトの制服を返しに行きたいのですがその際に気になる部分がいくつかあるので質問させて頂きます。

返しに行くときの連絡は、前日の連絡がいいのですか?時間などもはっきり伝えた方がいいのでしょうか?それともその日に「今から返しに行きます」でいいのでしょうか?

また従業員の時は裏口から入っていたのですが、裏口も表口も誰もいない状態の時が多いです。(接客中は)
裏口から入るつもりでいましたがその場合、ただ置いて帰っても大丈夫でしょうか?
それとも接客終わって誰か来るまで待ってた方がいいのですか?

教えてください^^;

Aベストアンサー

クリーニング代は会社の経費ですからする必要はありません。制服によって会社は金儲けを目指していたのですから。
汚したら、洗濯機で充分。

客ではないから裏から入るのが普通ですが、従業員ではない、やめた人間なので必ず声をかける、事前に連絡する、勝手に入ってはいけません。無断で置いていくのもまずい。紛失した場合はあなたの責任になります。手渡し等、必ず会社の人間の確認が必要。面倒なら郵送(送料は自腹だけど)

Q面接後、採用決定の人にはすぐに連絡が行くのでしょうか?

今まで、何社か面接をしました。結果は後日(ほとんどが1週間後)に連絡しますといわれ、面接後すぐに返事がない所は、しばらくして郵便で不採用通知が届くというかんじでした。
今回、2月2日に面接をし、結果は1週間位でお知らせしますと言われましたが、今までのパターンでかんがえると、本日も連絡がなかったので又、不採用かな?と思ってます。
採用の人には不採用の人より早くに連絡が行くのでしょうか?

Aベストアンサー

私も#2さんのように、採用者に先に声をかけ、入社の意思を確認してから
採用を迷っていた候補の人に、不採用通知を出す流れが多いような
気がしています。
ただ、企業にもよりますね。

私自身、不採用の連絡をもらった企業に、後から「採用した人が
断ってきたので、どうか?」みたいな連絡をもらったことがあります。
そんなカッコ悪いことを、なかなか企業もしたくないでしょうから
不採用者に連絡を遅くしてしまう可能性が出てくるのではないでしょうか。

また、採用でも連絡が遅いことがあります。
例えば、採用を決めても役員とか部長とかにサインをもらわなくては
ならない場合で、その人が出張に行ってたりすると、数日返答が遅れることは
時々聞く話です。
派遣なんかの顔合わせ結果でも、時々ありますね。

> 今回、2月2日に面接をし、結果は1週間位でお知らせしますと言われましたが

ということなので、もう少し待つ必要があると思います。

Qいつまで経っても面接の結果が来ない。

先週の金曜日に、最終面接を受けました。
『結果は、月曜日までに連絡します」と言われたのですが、
未だに連絡が来ず、明日で面接から1週間が経ちます。

「日にちを聞き間違えたのかな?」っと思ったり、
「不採用の場合は連絡しないと言う事?」と考えたり。
その点を、ちゃんと確認しなかった私にも非があるのですが。

面接でも緊張のあまり、自分の意見は、支離滅裂みたいな。。。
やる気ぐらいしか伝えられませんでした。接客販売業なのに。

「結果が出るまでの間に、何かありましたら連絡して下さい」
と名刺も頂きまして、
合否について、問い合わせすべきか悩んでいます。

ちなみに会社は、少々有名な企業です。(CMでも見掛ける)
今年卒業ですが、中途採用での就職活動中の身です。
指定期日に連絡が来なかった場合、不採用なのでしょうか?
どのぐらいまで待つ見込みがあるものなのでしょうか?
教えて頂けると幸いです。

Aベストアンサー

 その場合,思い切って採用会社に「電話で」問い合わせてみてはいかがでしょうか?

 ちなみに当社では,(最終)採用の可否は「早急にお伝えします」と各応募者に伝えましたが,実際には電話でその採用について問い合わせた人のみを内定致しました.(人材レベルはほぼ同一)

(注:これはわが社が意図的に行った場合なので,他社に当てはまるとは限りません)

Qバイトを辞めると伝えた後の周りの反応

バイトを辞めることになりました。
他に条件のいいバイトが見つかったためです。

私だけなのかもしれませんが、
学生の時から感じていたことなんですが
『バイトを○日で辞めます』と言うと、その途端に
上司や店長や同僚の態度がそっけなくなったりませんか?
いじめられる、というわけではないのですが
『どうせ辞めるんでしょ』みたいな扱いで・・・
ああいう雰囲気を今回も味わうのか、と思うと気が重いです。

経験者の方は、どうやってスルーしましたか?
考えすぎでしょうか・・・(><)

Aベストアンサー

そっけなく感じるというのはたぶんbanana1008さんの思いすぎだと思いますよ。雇ってる側としたら次に新しい人入れてその人を教育しなきゃいけなかったり新しい人いれないならシフト組み直したりとかで、どちらかというと新しく兄弟が出来る時にみんなそっちへかまってしまうみたいなさびしさなんじゃないですかね。
banana1008さんは今まで通り与えられた仕事をこなして今まで仕事関係として話ししてた人達に世間話多くしていったり気をらくーにして残りの日数を過ごされるのが良いと思いますよ。
仕事の話はむしろ避けちゃった方がいいかもしんないですね、これからこの職場にいない者が仕事に対してあれこれ言っちゃうのはこれからもここで頑張って行こうって人には不快に感じちゃったりしますしね。banana1008さんが新しい人の教育係りなんかをされておられるなら逆に一生懸命教えてる姿勢みせとけばそこを辞めた時にまたうちで働きたかったらおいでとか言ってもらえたりするかもしれませんし、仮に行かなくても笑顔で送り出してくれるのは嬉しいことですね。

Qアルバイト先を変えたい場合、今のを辞めてから次のに応募するべきでしょうか?

今のアルバイトを辞めて、他のアルバイトに就きたいと思っています。

アルバイトを生活の糧にしているので、今のアルバイトを辞めたら、
なるべく早く次のアルバイト先で働きたいと思っています。

ですが、次のアルバイトは技術職のため、
必ずしも合格するかわかりません。
そのため、今のアルバイトを続けながら
次のアルバイトに応募し、合格したら辞めたいと思っています。

今のアルバイト先は最低二週間前に
辞める事を伝えなければならないのですが、
それはつまり次のアルバイト先で働けるのは二週間後という事になります。

面接時に「働けるのは二週間後です。」なんて言ったら
かなりのマイナスポイントになってしまわないでしょうか?
今のアルバイトを辞めてから、応募するべきなんでしょうか?

Aベストアンサー

アルバイトでなく正社員でも現に働きながら、次の場所を探すのは普通にあることです。自分の生活を守るためですから仕方ありませんし、また、現在の勤め先に迷惑をかけないためにも、当然ありうることです。しばらく働いていれば、やめるときにどの程度の余裕をもって告げれば、迷惑をかけないかはわかるでしょうから、新しいアルバイト先の面接ではそれは告げなければなりません。ただ、ものは言いようで「合格したら明日からでも働かせていただきたいのですが、現在のアルバイト先に迷惑をかけたくはないので、仕事の引継などのため2週間の余裕をいただければありがたいです」とか言えばよろしいでしょう。面接官もいろいろですが、我が社では明日から働けるひと限定、という場合(そのときは明記していますが)以外は、現在の仕事に対して責任を持とうとする姿勢は決してマイナスとは思っておりません。

Qはじめたばかりのアルバイトを辞めたいのですが・・・

相談です。下手糞な文章ですが、回答していただけたら幸いです。

アルバイトに通い始め、ほんの数日しか経っていないのですが、採用して頂いたアルバイト先を辞めたいと思っています。アルバイトを辞める際は二週間前には話さなくてはならないと伺ったのですが、まだ本格的なお仕事はできず教わっているだけの状態です。

採用との報告を頂いた際、他の志望先の結果を待ちたかったのですが、どうやら私以外の志望者の方が皆断ってしまったのか(結果報告の期間が3日ほどあったのですが、私に連絡がきたのは最終日の夜中でした)急だが次の日に一度店に来て欲しいといわれました。

他のアルバイトが不採用であった時のことを考え、「他のお店でやりたい所があるのはわかるけど、結果がでるまではとりあえずそこに行きなよ」という親の意見に、私も軽く考えてそうすればいいかと次の日にそのお店に行きました。
店長さんからは説明を聞くだけ、と聞いていたのですが、行ってみるとすでに私用の名札から制服、シフト表まで用意されており驚きました。もう断らせないという気迫が店長さんから伝わってきて、正直身体が引いてしまいました・・・。
第一志望のバイト先は倍率も高く、緊張して失敗をしてしまったので諦めかけており、このままそこで勤めさせて頂こうとも思ったのですが、実際職場に入ってみると内容が想像以上に頭を使うお仕事で、頭の悪い自分では勤めきれるとは思えません。何か自分の好きなことと関連があるのであればどんなに難しくハードでもやりこなす自信があるのですが・・・

志望し面接に行った時から、腑に落ちないといったらおかしいかもしれませんが、どこか違和感のようなものを感じていました。こんな言い方は失礼ですが、店長さんが少々変わった方で、出会ってすぐに苦手意識を覚えました。指導して頂いているのも店長さんなのですが、いっぺんに覚えきれない量を話しきり、それでもうこちらが覚えたとしてどんどん話を進めてしまいます。メモもろくにとれず私があたふたしていると、イラつき出す始末です。私は昔から大人の男性の方が少し苦手で、それだけでもものすごく恐ろしく、泣きそうになるのをこらえて頭が真っ白になり、また失敗してしまうの繰り返しです。他の従業員の方は、はじめたばかりなのだからいきなり沢山を頭に詰め込まなくていいよ、と声をかけてくださるのですが、その店長さんとこれから仕事をしていくのかと思うと憂鬱です。
無責任であることはわかっていますが、はじめて数日でもう「行きたくない」と繰り返しています。
第一志望や他の志望先はまだ結果が出ていないのですが、仮にそれらが駄目であったとしても、続けていく自信がありません。

しかしとても辞めたいなどと言える雰囲気ではありません。自分の無責任さからこういう結果になり自業自得としかいえませんが、どうにか上手く、お断りさせていただく方法はないでしょうか。
それから私のような、まだお客さんの相手をしない研修数日程度のアルバイトでも、他の新しい方が採用されるまではお仕事を続ける、ということはあるのでしょうか?
長文で申し訳ありません。読んでくださりありがとうございます。
回答よろしくお願いします。

相談です。下手糞な文章ですが、回答していただけたら幸いです。

アルバイトに通い始め、ほんの数日しか経っていないのですが、採用して頂いたアルバイト先を辞めたいと思っています。アルバイトを辞める際は二週間前には話さなくてはならないと伺ったのですが、まだ本格的なお仕事はできず教わっているだけの状態です。

採用との報告を頂いた際、他の志望先の結果を待ちたかったのですが、どうやら私以外の志望者の方が皆断ってしまったのか(結果報告の期間が3日ほどあったのですが、私に連絡がきたのは...続きを読む

Aベストアンサー

 お互い傷つかずに終わる方法はありません。

 あなたが傷つくか、相手が傷つくかです。

 いずれにせよ早いほうが傷が浅いですから、すぐに断りをいれるべきです。

 あなたがここに質問された内容を包み隠さず正直に話してください。
 自分には荷が重いと感じたこと。
 他に第一志望があること。
 ウソが一番いけません。相手の感情を逆なでします。

 相手を知りませんから激情するかもしれません。それでもあなたはそれを受け入れるしかありません。知らなかったこととはいえあなたが招いた失敗ではあるからです。

 ある程度話のわかる人物ならきちんと説明をし、謝罪をすれば理解してもらえるはずです。誠心誠意謝ることを忘れずに。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング