痔になりやすい生活習慣とは?

知り合いが市議会選挙に出ているんですが、支援者として当選したときのことを考えて、開票日に祝い酒でももって行こうと考えています。
ですが本人からは「そんなことはしなくていいよ」と言われました。
もしかして当選後に酒を持っていくことは選挙違反とかになるんでしょうか?
衆議院議員事務所などではよく、当選直後にみんなで樽酒を割っていたりしますよね?
市議会議員選挙ではそこまでしないものなんですか?
教えていただけると助かります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

祝い 当選」に関するQ&A: 当選祝い

A 回答 (3件)

 飲酒運転が厳しくなって、当選の乾杯もお酒でやらないところが増えています。

もし帰りに事故でも起こされたら即辞任に追い込まれますからね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
それもそうですよね~。
参考になりました。

お礼日時:2007/04/09 22:37

公職選挙法を見てみましたがよく分かりませんでした。

投票時間が過ぎれば問題ないと思います。祝い酒なら松竹梅を三本くくって渡すのが慣わしです。酒屋に頼めば用意してくれます。ご参考まで。
    • good
    • 2

どんな選挙でも、労う意味でお酒は必要でしょう。


逆はあるかもしれませんが、支援者が持ち込むなら選挙違反になるわけはありません。
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q当選祝賀会は違法じゃないの

選挙の時期ですが当選後の祝賀会とやらで樽酒を振舞ったり酒やビールを飲んでることがありますが、それって違法じゃないの、それとも何か抜け道でもあるのでしょうか。

Aベストアンサー

第178条 何人も、選挙の期日(第100条第1項から第4項までの規定により投票を行わないこととなつたときは、同条第5項の規定による告示の日)後において、当選又は落選に関し、選挙人にあいあつする目的をもつて次に掲げる行為をすることができない。
1.選挙人に対して戸別訪問をすること。
2.自筆の信書及び当選又は落選に関する祝辞、見舞等の答礼のためにする信書を除くほか文書図画を頒布し又は掲示すること。
3.新聞紙又は雑誌を利用すること。
4.第151条の5に掲げる放送設備を利用して放送すること。
5.当選祝賀会その他の集会を開催すること。
6.自動車を連ね又は隊を組んで往来する等によつて気勢を張る行為をすること。
7.当選に関する答礼のため当選人の氏名又は政党その他の政治団体の名称を言い歩くこと。
によれば、当選、落選に関わらず選挙後の祝賀会については禁止されています。

Q選挙事務所への陣中見舞い

 幼なじみが選挙に出馬しました。選挙事務所に行き、陣中見舞いをしたいのですが、何を持って行けば相手が喜んでくれるでしょうか?ちなみに、私は公務員なので、選挙違反になる物であるとか、後々私の仕事に支障を来さない物が良いのですが・・・・・。本当に何も知らないので、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

 相手が喜ぶのなら、やはりお金です。選挙運動の資金になります。ただし、選挙運動の収支報告書には、名前が載ります。政治活動への寄附として、指定すれば、5万円未満は名前はでません。公務員でも、寄附は問題ありません。名前が出るといろいろ言われるかもしれませんが。
 ちなみに、お酒や食べ物を差し入れても、法的な処理としては、面倒です。持って行った人も、公職選挙法の「飲食物の提供禁止」の規定にかかるし、候補者側が、もらった酒や、食べ物を運動員に出しても、この規定にひっかかります(茶菓子程度なら可なのですが、ややこしいです)。結局は、もらった物も現金に換算して、収支報告書に計上するので、最終的には現金と同じになります(ちゃんとしていない候補者が多いと思いますが)。特に酒はもらっても困ると思います。人に出したら、買収にもなりかねませんから。
 候補者も忙しくて、何をもらったかまで、把握できないと思います。気持ちが大事だと思います。

Q当選祝い

以前お世話になった人が市議選に当選しました。
このような場合、一般的に当選祝いをおくるものなのでしょうか?また、少額とはいえ金銭をおくることは法律的に問題無いのでしょうか?
回答宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

政治カテゴリにほぼ同内容のものがあります。当選祝いも陣中見舞いも法的には同じ「寄附」です。

・「金銭」は可です。もらった方が、収支報告書に掲載する必要はありますが、送る側は特に手続きはありません。ただし、収支報告書には名前が掲載されます。
・「物」は金銭に換算されて、収支報告書に記載されます。これも贈った人の名前が記載されます。
 ただし、花は可ですが、酒は不可です。酒は飲食物の提供禁止になります。候補者だけでなく、有権者も提供を禁止されます。候補者も酒をもらっても、人に飲ませることもできませんので、困ると思います。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1594357

Q選挙事務所への陣中見舞いの贈り物

友人が選挙対策部で仕事をしています。

陣中見舞いの贈り物をしたいのですが、どのようなものがよいでしょうか?
お酒でもよいのですが、友人は甘いものがすきなので菓子などもよいかな、
などと思っています。
非常識でしょうか?(選対は友人が中心の数人の支部のようです)

また、のしがきには何と書けばよいでしょうか?

お教えいただきたくよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

のし紙には、陣中御見舞い・祈御当選・祈御健闘・祈必勝、祈大勝 等と書きます。

特に酒とは限りません、お友達が甘いものが好きなら、お菓子でもかまいませんが、ある程度日持ちのするものがよろしいでしょう。

他には、サンドウイッチなども、小腹が空いたときに喜ばれるかも知れません。

Q当選祝いで酒を出してもいいの

よく選挙で当選した候補者の事務所からのTV中継などで、
樽酒を割り乾杯のようすが放映されますが、それを飲んだら違法じゃないの。
何か抜け道があるのでしょうか。

Aベストアンサー

・投票が終わった後でしかも当選が確定した段階であること。
・陣営支持者間の仲間内での振るまいであって、他人に投票依頼をする性質のものでないこと。
・金額に換算しても少額であること。
・当選を祝う儀式として通常の範囲の行いであり、社会通念上妥当な範囲のものである。

ことにより、特に、違法行為として問題にされるようなものでもないと思います。


人気Q&Aランキング