アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年で高校一年生になるんですが・・・以前から内向的だったので高校で友達ができるか心配です。仲良くなれば普通に話しかけることも話しかけられることも良くありますが初対面の人となると以上に緊張してしまって自ら話しかけることができません。黙ったままずっと下を向いてしまいます。向こうから話しかけられると少しは緊張はなくなるんですがやっぱり初対面の人と話すのって難しいです。ここで質問ですがあなたが初対面の人に話しかける時に心がけている事や決めている第一声があったら教えてください。また初対面の人に気軽に話しかける方法もできれば教えてください。なんかよくわからない文章になってしまいましたがよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

僕は中学校はいるときある作戦をしました。


まずは消しゴムをわざと落とすのです。で、気づかない振りをして誰かにとってもらいます。それで少しはしゃべりやすくなるとおもいます。とりあえずきっかけを作ることが大切だと思います。
    • good
    • 0

初対面の人と仲良くするこつは、まず第一に笑顔で話しかけること。

「初めての相手だから、いきなり気さくに話しかけるとまずいんじゃないか…」等は、気にしなくてもいいです。
特に高校に入り立てということは、向こうも友達を作りたいはず。だから、オーバーなくらい(昔から友達だったぐらいの気持ちでもいいです)気さくに話しかけてみてください。そうしたら、相手や周りの人も、「この人話しやすそう」と思い、向こうからも話しかけてくるようになりますよ。
    • good
    • 0

こんばんは。

37歳主婦です。
私は初対面の人とでも普通に話せ、割と仲良くなれるタイプです。
心がけていることは、初対面の人と喋る時に緊張していることを悟られないこと(普通とはいえ人によっては少し緊張したりします)(これは相手に緊張させないためにそうしています)、笑顔で話すこと、自分から名乗って自己紹介すること(私なら名前を言って、あだ名でよんでねと言って、趣味とかの話をします)です。先に自己紹介をすると、相手は自分のことが少しわかって安心して相手自身のことを話してくれるケースが多いです。
参考になりましたでしょうか?
がんばって楽しい高校生活を送ってくださいね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!