『銀魂2 掟は破るためにこそある』がいよいよ公開!>>

32才女性未婚、子供の頃からアトピーとつきあってます。
大学時代から漢方&ステロイド治療をしていますが全くよくなりません。
(ステロイド剤はかいて傷になった箇所に使用する程度)

普段はかゆみは落ち着いてますが、汗、下着靴下洋服の締め付け、ストレス・疲労でおこります。
手足の苔癬化がひどく手腕足は人前に出せません。これがコンプレックスで人前にあまり出たくなくやりたいことも我慢、行動も抑え気味で人生損してるような気がして。このままでは結婚出来ないのではと思う時もあります。最近では夏でも長袖&パンツスタイルです。幸い顔にはあまり症状が出ないのでそれだけが救いです。

色々調べましたが、苔癬化してしまうと治療が難しいようで失望するばかりです。
苔癬化の改善法、治療に強い病院(東京・神奈川)などご存知でしたら押して下さい!

A 回答 (2件)

あなたの様子を伺い、寝耳に水の話をしましょう。

現在まで病院通いをして良くならない事を実感されているのでしょう。確かにあなたに良いと思います。私はこれしかないと思います。でも現代の食生活に慣れている人には難しいと思います。度々紹介しますが、現代医学の薬に頼りたがる人が多いのが現実です。
 ★総合治療といって現代の部分の医学とは違い、体を一体としてみて総合的に根本から治癒させて来た実践結果(科学的裏づけもしながら)をまとめた医学です。先ず、その創始者の直接「生の説明」を紹介し、最後に具体的実行上の説明箇所を紹介します。参考にしてください。

●アトピー性皮膚炎、花粉症、気管支ぜんそく、のうち、特にアトピー性皮膚炎はこの20年余りの間で目に見えて増加してきました。中には大変難治性のものもあって、社会問題化しています(注、私が見た話、何年か前、ステロイド治療で腕全体が象の皮膚の様に悪化し、この先生の療法で治癒させた様子がTVで放映されています)。
 アトピー性皮膚炎同様、アレルギーの発生にも宿便が関係しています。その理由は、腸内に渋滞した宿便が異常発酵(腐敗)する過程で、
有毒物質が発生し、それと共に悪玉菌やカビなども増えていきます。
それらが腸の粘膜を傷つけ、炎症を引起します。こういう状態の時食物と共に取り込まれたアレルゲン(アレルギーを引起す、未消化の形の大きいたんぱく質などの物質)が腸まで到達すると、傷ついた腸の粘膜からアレルゲンが体内に侵入して、対抗する警察官Igと乱闘し、アレルギーが引起されます。
 半日断食をすると、宿便が排泄され、腸壁の傷やただれが治り、アレルゲンが体内にいくら入ってきても、血中にはいることなくブロックされます。アレルゲンが侵入してもびくともしない腸になるのです
それによって、アレルギーの症状が改善したり、出にくくなたりするのです。実際、朝食を抜いただけでアトピー性皮膚炎や花粉症がずいぶん軽くなったという人はたくさんおられます。また、アトピー性皮膚炎だったことがわからないくらい、きれいな肌に戻る人が非常に多いのです。
外界には、アレルゲンとなる犯人が砂のごとくおびただしい数に上ることでしょう。調べ切れません。・・・。
回答一覧の21~22頁辺の
06/04/18 子供の食物アレルギー。を代表に。
このほか、この総合治療の凄さの例として治癒者の手記を 06/04/13 服薬と食事。・・ダイエットと糖尿で失明寸前者の手記。
06/04/15 太りたい。その後!(胃腸について)・・痔ろう治癒者の手記。
06/04/12 なぜ「ぢ」になるのですか?若い人でもなるのはなぜ?
06/04/10 間食について・・・・共に具体的食生活の基本の解説。
他すべて共通ですので補い合って参考にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!参考にさせて頂きます。

こんにちは。

医療関係の仕事をしています。アトピーについても今は皮膚科学会の治療ガイドラインがあり、それに準じて治療することで結構よい治療成績があがっているようです。
治療に強い病院ということでしたら、新橋の慈恵医大病院、あるいは東京女子医大か東大病院、東京医科歯科大病院がよろしいと思いますよ。但し何れも紹介状が必要(無くても受診できますが、紹介状があった方が治療費も多少安く上がります)ですので、現在受診中の先生とよく相談して決めて下さい。
ステロイドは、アトピーのように長期連用の可能性がある場合には確かに使用方法が難しいのですが、逆にステロイドをあまりに拒否してしまいますと、治療成績が上がりません(皮膚科医はステロイドを積極的に使いたいのですが、患者さんに拒否されてジレンマに陥ってしまう例も多々あります)。使い方が上手な先生でしたらまず副作用の心配も小さいので、怖がらずにご使用なされた方がいいかも知れません。また、昨今は免疫抑制剤の塗布でもよい成績が出ています。うまくいけば症状が改善される可能性も大ですので、希望を持っていきましょう。

お役に立てば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

今かかっている先生は漢方医なのでステロイドはあまり薦めてきません。
漢方+ビタミンB剤が基本で、症状がひどい時だけステロイドを使用します。
免疫抑制剤は初めて聞きました。先生に相談してみます。
ご回答ありがとうございました!