プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

性的虐待による心の傷は深いものでしょうか?今日、主治医にかなり驚かれ、私は解離症状が出ていたようで、大丈夫ですというように主治医の心配を振り切るように主治医に喋っていたみたいで、自分でも何でそのように喋ったのかと思い、今も辛い事をあまり思いだせなくて自分の苦しさがよくわからないんです。しかし診察が終わってから鬱が酷くなっています。
それと、臨床心理士も男性なので、内容の詳細を話しにくいのですが、私の場合、臨床心理士に話す内容は自由になっていて、主治医に臨床心理士に性的虐待の事は話していないんだね、わかったと言われてます、しかし、臨床心理士にも話してみた方が良いでしょうか?

A 回答 (2件)

こんにちは。

状況を問わず深いと思います。
近親者に一人、小学校時に教師から触る等(回数は忘れましたが2.3年続いた旨)された者おりますが、それだけが原因か定かではありませんが、現在職に就かず、家庭内暴力のひどい子(30代ですが)がおります。
通院しておりますが、その子は医師に話せないでいます。
私は「それを話すのがまず一番大事では?」と諭してますが、傷が深いあまりに言えないのでしょうか。・・・

貴方様も話しにくいのでしょうが、御自分の為には話された方が宜しいかと思います。
私は専門家では御座いませんので、あくまでご参考まで。

http://trauma.or.tv/1checklist/c-3.html
一瞬「色」にたじろぎますが、上記ご参考に。
奥まで読むと、結構内容濃いように思われます。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり傷は深いですよね。医師とその話をしていただけで、解離症状や鬱が出てしまいましたし、傷ついているのだと改めて認識しました。しんどくなり心理士に話す事ができるかわかりませんが話してみようと思います。ありがとうございました。

話してスッキリしましょうよ

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。トラウマ化しており鬱も酷く話せるかわかりませんが、心理士に話したいと思います。