こんばんは、今度4年生になる現在就職活動中の
大学生です。
いろんな人の話や就職本を見ていると面接でよく
「入社してからやりたいこと」
聞かれるみたいです。
私は事務職希望なので事務でやりたいことが思いうかびません。
営業希望なら、「一人でも多くのお客さんを増やしたい。」
とでも言えそうなんですが・・
出世欲もなく、普通に事務で働けたらいいと思ってます。
でもバカ正直に「普通に事務で働ければいいです。」
なんて言えませんよね・・・。
入社してからやりたいことってどんなことを言えばいいんでしょうか

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

社会人より。



面接官の立場になって考えてみましょう。
この人はうちでどんなことをやりたいと思って志望してきたんだろう?という疑問を持つのは当然のことで、面接で最もよく問われる質問のひとつになっています。

>出世欲もなく、普通に事務で働けたらいいと思ってます

出世については個人の価値観ですからいいとして、「普通に事務で働くとは?」をもう少し考えてみる必要があるでしょうね。

会社があなたに求める「普通」について考えてみると・・・
お金をもらう以上、その分の会社への貢献度は当然求められます。
事務職の場合、多くは総合職や上司の作業負荷を軽減し、出来る限り彼らに「頭を使う方に時間を割いてもらう」という意味でのサポートがメインになる場合が多いと思います。

その場合、
○作業指示に対して、作業の目的をきちんと理解すること
⇒何も考えずに機械的にやってしまい、上司の求めていることと違うことをやってしまう人もいます。どんなアウトプットが求められているのか、指示をもらったら考える時間を持った方がいいと思います。

○正確かつ迅速にその作業を行い、納期に間に合わせること。問題が発生した場合、速やかに上司に報告できること。

○作業終了後は、その結果をきちんと上司に報告できること

という3つの当たり前のルーチンをまわしていけるか、これが問われてきます。これが出来て、「普通」なのです。

あなたの考えている「普通」とギャップはありませんか?
    • good
    • 4

学生としては生活の為就職活動するのは事実ですが、会社は慈善事業をしているのではないことを理解しておく必要がございます。

働いて会社に貢献してその対価としての給与を得ているのです。会社に就職する場合、どんな社風か、どんな人が働いているか、何を扱う会社か、どんな仕事があるか等を会社に聞いたりして自分に関心があれば応募するのです。会社の業務は営業と事務だけで区別するのではなく事務職にも経理、総務、人事、営業事務、購買、法務等がございます。やりたいことは学生時代では想像できないものもあり、会社に入社して学び,身に着けるものです。応募時には会社に関連したことを勉強していないことはありと思いますが、上司や先輩に教えて貰い少しづつ覚えるのです。一般的に言って出世を目標としなくても気楽にやっていて会社に残れることは困難でしょう。応募に際しての最低限の条件は、応募予定の会社で何か仕事をやりたいとの希望の職場があることですが、不明な場合でも希望の会社で働きたいという気持ちがあることだと思います。
ご質問の「入社してからやりたいことってどんなことを言えばいいんでしょうか」の回答ですが、出来るだけやりたい仕事を見つけることだと思います。十分な回答が出来ない場合、入社後努力することを宣言されては如何。
    • good
    • 0

専門家紹介

専門家プロファイル_笹木正明

職業:就職アドバイザー

私はあなたの主体性を尊重します。あなたの来し方等をお聞きすれば、長所を引き出す事が可能です。また現状の問題点を把握できれば、将来の歩み方について、より良い方向性を共に考えることが可能だと考えます。
http://profile.ne.jp/pf/m-sasaki/

詳しくはこちら

お問い合わせ先

080-2062-3966

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

この質問は本人の意欲を知りたいのです。

同じ事務職でも、どんな事務を心掛けたいか?事務職を続けた後にどんなキャリアアップをしたいか?正解は無いので、前向きな意欲を伝えてください。
    • good
    • 1

専門家紹介

中島靖友

職業:転職アドバイザー

初めまして中島靖友と申します。
私は現在、リクルーティング業界において前々職から13年目になります。外資日系企業問わず、20代から50代の幅広い方々を200名以上、入社まで転職支援してきました。まだまだ発展途上ですが、一人ひとり丁寧なコンサルティングを心掛け、企業のニーズもしっかり把握して“良縁”を提供できればと思っております。
また、2級キャリアコンサル技能士(国家資格)、GCDF-Japanキャリアカウンセラー(米国CCE, Inc.認定)などの資格を保有し、キャリアカウンセリング業界でも「職業紹介を超えたキャリアとは」を理解するため、幅広い活動をしております。

詳しくはこちら

専門家

「普通に事務で働ければいい」というのが自分の本音のように


思っているかもしれませんが、本当にそうでしょうか?

同様なことを言う人でも、
「もし何でも叶うとしたら…」と考えていくと、
「もし可能なら会社でこうなりたい」がある場合がほとんどのようです。

「もし、やっていいのであれば、何をやりたいのか、
もし、できるとしたら、どんな貢献ができたら嬉しいのか」
…について探究し、その探究から観えたことを発言すれば、
あなた自身の言葉であり、会社の質問にもフィットします。
    • good
    • 1

専門家紹介

松川菜菜

職業:ビジネスアドバイザー

福岡のコミュニケーションコーチです。
コミュニケーションをマネージする観点からの
『結果の出る組織』への変革や、
コミュニケーションに違いを創ることで
欲しい結果を得るためのサポートをしています。

ノウハウを取り入れたけど、うまくいかない時、
やるべき努力は全てやっているのに、うまくいかない時、
日々のコミュニケーションに疲れると感じる時、
『本質的なコミュニケーション』を活用することが、
そこに機能するかもしれません。

詳しくはこちら

専門家

同じく事務職希望の大学4回生です。


私は面接で同じ質問をされた際に「他の社員が円滑に業務を行えるよう
サポートをしたい」と言いました。
これまでアルバイトで事務をやっていたことや
副部長・身体障害者の介護など他人をサポートすることが多かったため
それを絡めて話をしました。
その企業からは内々定をいただきました。
参考になればと思います。
    • good
    • 17

事務の仕事とは会社内で働くことを意味しています。


そのため会社内のことは何でも知っていなくてはなりません。
あと会社内での信頼を得ることだと思います。
外で活躍される方の手助け及び裏方の仕事に徹しますと言えばどうでしょう。
経理、総務、人事など事務職はいろいろですが、責任感が強く求められますよ。
    • good
    • 8

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q世界で北国・南国・古都・大都会があるのは日本だけ?

こんにちは。
世界の国々で、一国内で北国・南国・古都・大都会の観光都市があるのは日本だけなんでしょうか?


日本は狭い国ですが、バラエティに富んだ街が多いと思います。
特に観光都市として、北国(北海道)・南国(沖縄)・古都(京都)・大都会(東京)すべてを網羅しているような気がします。
他の国であるかな?と考えましたが、ありませんでした。例えば、

・アメリカ
    北国(アラスカ)、南国(ハワイ)、古都(歴史が浅いので古都と言えるのは無い?)、
    大都会(ニューヨーク)
・中国
    北国(ハルビン?他と大きく差別化できるほどの観光都市でないような気が…)
    南国(海南島?他と大きく差別化できるほどの観光都市でないような気が…)
    古都(北京)
    大都会(上海)

以上の2国はすべてを満たしていない気がします。

もし他にありましたら教えていただけませんか?

Aベストアンサー

いや中国に関しては満たしているといえるでしょう。
中国東北部は日本のように多雪ではありませんが、厳寒地で氷まつりのようなものが開かれてます。北海道の都市部と同類でしょう。
緯度でわかるように中国は大陸部でさえ、十分に「南国」の要素があります。「南の島」なら海南島になるのでしょうが、東南アジアのような本物の「南国」に比べれば、沖縄よりは農産物等でむしろ南国により近いと言えるかもしれません。
古都は西安を挙げるべきです。大都会は上海で良いかなと思います。
あと中国は東西、上下にも広いので、異文化で乾燥地の西域、高地のチベットやその周辺があります。

こういう観光面での評価は、その人の知識や関心のバイアスがかかるります。客観的に見れば中国は観光資源が極めて豊富な国だと思います。(省一つでヨーロッパの「国」レベル)但し、まだ十分に開発されていませんし、日本人にとっては価値観の違いによる「何でこんなところが有名観光地なんだ」「どうしてこんな魅力的なところに人が来ないのか」ということは起こります。中国で多くの「古鎮」が評価されるようになったのは、この十数年以内のことですし。

逆に日本にあって中国に無いものは大陸から離れた小さな離島(人が住める所限定。台湾を含めるならあります。)、新潟のような豪雪地帯、リアス式海岸のような険しい海岸線、瀬戸内海のような多島海、また東京は外国人には「遊ぶのにいい街」と考えられているようです。

「ソチ」を南国と考えていい(ロシア人はそう考えている)なら、ロシアも入れていいとは思いますが...
また標高の高い寒地を「北国」としていいならインドも入るでしょう。
あとは他の方がイタリアを挙げているように、地中海岸の国は内陸部は結構雪が降るようですから、他にギリシャ、クロアチア、トルコ、フランス(本土だけでも)もあてはまるように思います。ギリシャやトルコは歴史では日本よりはるかに古いですからね。

いや中国に関しては満たしているといえるでしょう。
中国東北部は日本のように多雪ではありませんが、厳寒地で氷まつりのようなものが開かれてます。北海道の都市部と同類でしょう。
緯度でわかるように中国は大陸部でさえ、十分に「南国」の要素があります。「南の島」なら海南島になるのでしょうが、東南アジアのような本物の「南国」に比べれば、沖縄よりは農産物等でむしろ南国により近いと言えるかもしれません。
古都は西安を挙げるべきです。大都会は上海で良いかなと思います。
あと中国は東西、上下にも...続きを読む

Q58歳、女性、持病持ち体力なしの就職 とても条件が悪いと思いますが、こんな条件の人でも働け

58歳、女性、持病持ち体力なしの就職





とても条件が悪いと思いますが、こんな条件の人でも働ける職業はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

内職なら安いですけど、無理なく自分のペースでやれますよ。低血圧の方がケータイの内部のなにか知りませんが作業してますよ。

Qひかるげんじorひかるのげんじ?

「源氏物語」の主人公、光源氏の読み方は、「ひかるげんじ」ですか。それとも「ひかるのげんじ」ですか?
今までずっと「ひかるげんじ」だと思っていたのですが、最近、ある大学教授が「ひかるのげんじ」と言っているのを聞きました。えっ?と思っていろいろ調べてみたのですが、フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』でも、手持ちの辞典でも「ひかるげんじ」となっています。本当のところはどうなんでしょう。
ご存知の方、教えてください!
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「源氏物語」大好きのオバサンです(でも短大での専門は日本史。「源氏」は高校生までにかなり読み込んでいたので、改めて専門としようとは思いませんでした。でも生涯の研究材料です)。

う~ん…。
あくまでも「光源氏」について、ですか…。
私は、この表記自体、現存する源氏物語(原文)で見かけたことはありません。
現存する「源氏物語五十四帖」の中で、「光源氏」ないしはこれに類する名称が出てくるのは、「帚木」、「若紫」、「玉鬘」の三帖に各1箇所ずつのみ。
ご存知の通り、現存する「源氏物語」自体が後世の写本しかないので、実際に作者(藤原為時の娘=紫式部か?)がどのように書いたのかすら分かりません。
ですから「光源氏」という表記ならば、「ひかるげんじ」だろうが「ひかるのげんじ」だろうが、どのように読もうが自由ということになります。
実在する「源・光」は「みなもとのひかる」と読むのが一般的ですけれどね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%BA%90%E5%85%89_%28%E5%85%AC%E5%8D%BF%29

ちなみに、
「帚木」における表記は、写本によって「ひかる源氏」、「光る源し」。
「若紫」における表記は、「ひかる源氏」。
「玉鬘」における表記は、「光くゑんし」、「ひかる源氏」
となっているものを見たことがあります。
細かいことを言えば「光源氏」という表記はないんです。
現存する源氏物語の表記から考えれば、「光源氏」は「ひかるげんじ」と読んだ方がいいような気がしてしまいます。

「源氏物語」大好きのオバサンです(でも短大での専門は日本史。「源氏」は高校生までにかなり読み込んでいたので、改めて専門としようとは思いませんでした。でも生涯の研究材料です)。

う~ん…。
あくまでも「光源氏」について、ですか…。
私は、この表記自体、現存する源氏物語(原文)で見かけたことはありません。
現存する「源氏物語五十四帖」の中で、「光源氏」ないしはこれに類する名称が出てくるのは、「帚木」、「若紫」、「玉鬘」の三帖に各1箇所ずつのみ。
ご存知の通り、現存する「源氏物...続きを読む

QNTTや東電でもコネ入社などはありますか?

NTTや東電などの大企業でもコネ入社はあるのでしょうか?
コネ入社といれば
零細企業の社長が息子などに事業を受け継ぐイメージですが
大企業はそんな事できないだろうし
こっそり身内などを社員にしたらコンプライアンス違反になったりしますか?

Aベストアンサー

あります。

実際は、子会社、孫会社に多いです。
大企業ほど、取引先の人の息子や娘を入れます。営利目的であり、それで利益が上がったり、関係が良くなるのであれば問題なしという考えでしょう。

NTTの場合は、非正規社員の数も目立ちますね。NTTグループが多く入っているビル傍にある飲食店で、「30代半ば男性の契約社員をどうやって切るか?」という話をしている、年配の人事であろう人達を見て、切なくなってしまいました。

「30代半ば以下は、良いようにコキだけ使われて、使いっぱしりの世代なのか」と。

Q古都いついて・・

私は読書が結構好きで興味のある本を買ったり、借りたりして読むのですが、ずっと最近のミステリー小説だったり、話題の本ばかり読んでいたので、ちょっと昔の作品も読んでみようかなと思って、(修学旅行で京都に行くのもあって)川端康成さんの古都を読んでみました。それで、みなさんは古都を読んでどんなご感想をお持ちになったか知りたいなぁって思いました☆☆また、古都以外にもこの辺りの時代の作品でお勧めの本などがあったら教えていただきたいです!!お願いします☆☆

Aベストアンサー

よく、川端の作品はみずみずしいとかやわらかい文体だとかいわれていますね。
個人的には、京都人はこんなに観光地に行かないぞ! と思いました。(当時の人は、お寺が今より身近だったのかなぁ。私の京都に住む友人は金閣寺の位置さえ知らなかったくらいだから。)
祇園祭で会い、デート(?)はお寺。北山杉のあるあたりなんて今ならまだしもよく、当時の人が行ったものだと感心しました。
よく、2時間ドラマだと遺体発見から真相究明まで全てお寺で行われていますね。あれと同じ理論なのかなと思いました。
文章自体はたいして好きではないのですが、京都の観光案内のひとつだと思えば苦ではなかったです。すごいきれいなところなんだろうなと思いながら読んでました。

私は、読んでいて情景が想像できる作品がすきなんです。そういう点では、三島由紀夫はおすすめです。きれいですよ。女性をここまで美しく書けるのに、どうして男性が好きなんだろうという疑問がわいてきますが。

Q■内定書や入社承諾書を出した後でも取り消しは可能ですか?

現在2つの企業から内定を頂いて、必要書類を送ってきてもらって手元にあります。

しかし、今後他の企業も受ける予定です。

そこで質問なんですが、内定通知(電話で)後に郵送されてきた書類を提出しても内定を取り消すことは可能なんでしょうか?

友達いわく、10月1日までだったら全然平気らしく、内定もらったところ全部に書類(入社承諾書)返信しているらしいです。
(その友達は夏くらいに断りの電話を各企業に入れるようです)

友達の話ですから、信じたいのですが、本当に大丈夫なんでしょうか?
あとで裁判沙汰とかになっても嫌ですし・・・

そこらへんに詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

内定辞退の経験者です。

辞退することは、原則として可能です。
(推薦やコネのようなケ-スはNG)

ただ、辞退する時は早めに連絡するのがマナ-です。
辞退の方法は、
(1)内定辞退するお手紙を企業に送る
     ↓
(2)手紙が着いた頃に、電話で丁寧にお断りをする
をします。
通常は、これで大丈夫なのですが、
企業によっては呼び出しがあったりすることがあります。
またいい加減な対応を取ったりすると、これまた面倒ごとになるので注意しましょう。

Qひかるの碁の終わり方。

ひかるの碁の終わり方。

ひかるの碁は、「さい」が消えて、
ひかるは傷心し、碁を辞めてしまいますが、
戻ってきた伊角と部屋で碁をしたときに、
自分の中に「さい」がいることを認識して、涙し、
また、碁を続けるようになります。

私はここで最終回にしたほうが良かったと思ってます。
後半、ひかるはひとり、成長していきますが、
最後のほうは・・だらだらした印象しかありません。
皆さんもそう思いませんか?

Aベストアンサー

>自分の中に「さい」がいることを認識して、涙し、
>また、碁を続けるようになります。

私もずっと思ったことがあります。
「だらだら」というニューアンスよりも、私の印象は「ぐずぐず」です。

私は、漫画は読んでいませんが、佐為がいなくなって、伊角さんとの対戦の中で、碁の中に佐為がいることを再認識したというのはいいにしても、その後の話の展開で、格段の強さを発揮したっていう印象は得られませんでした。伊角さんの対戦も、囲碁教室の白川先生との対戦も、勝負は分かりません。どちらかひとつでも話を引っ張って、話を盛り上げれば良かったのになって思います。せめて、公式戦として、塔矢アキラに勝ってというぐらいの展開にしたら良かったのに、負けてしまうわけです。それに、塔矢アキラとの前哨戦として、師弟関係の森下九段に負けるという話も、今ひとつです。それでは、佐為が自分の囲碁の中にいるといっても、盛り上がりに欠けます。

囲碁団体との現実のかかわり合いなどがあって、その関係で、話をしぼませたとか……。それが現実の囲碁の世界だと言ってしまえば、それはそれまでですが、ゴルフの石川遼君はまだ10代なのに、数々のタイトルを取っているは現実の話ですから、もう少し派手な展開はあってよいと思います。フィクションなんだから、夢を見させてもよいのではないのかなと思いました。

ドラえもんに最終回はありませんが、それでも、のび太君が、ドラえもんがいなくても一人でやっていけるという展開からジャイアンに立ち向かうというストーリーはありましたね。それと同じように、もう一人でヒカルはやっていけるというハッピーエンドで終わればよかったのに、ぐずぐず負けてしまうのでは、今ひとつになってしまいました。

>自分の中に「さい」がいることを認識して、涙し、
>また、碁を続けるようになります。

私もずっと思ったことがあります。
「だらだら」というニューアンスよりも、私の印象は「ぐずぐず」です。

私は、漫画は読んでいませんが、佐為がいなくなって、伊角さんとの対戦の中で、碁の中に佐為がいることを再認識したというのはいいにしても、その後の話の展開で、格段の強さを発揮したっていう印象は得られませんでした。伊角さんの対戦も、囲碁教室の白川先生との対戦も、勝負は分かりません。どちらかひとつでも...続きを読む

Q入社後にやりたいことについて、本音か具体性か

就活中の大学3年です。
IT業界を志望していて、昨日第一志望だった企業の一次面接に行ってきました。

事前に提出したESに、入社後にやりたいことという欄がありまして、
そこに私は公共システムと書きました。
しかしこれは本音ではなく、やりたい事と言われてなんとなく書いてしまったのです。
色々回答は用意していったつもりだったのですが、
公共システムをなぜやりたいのか、どうしてなのか、と問われた時、
より貢献性が高いからです的な回答をしボロボロでした。
自分が不甲斐ないです。

本音としては、私は文系出身で知識もないので、やりたい分野等は特になく
最初は基本的なSEとしての知識を基礎から覚えて、
ゆくゆくはお客様に使い勝手のいい、多くの人に喜んでもらえるシステムを作りたいのです。
しかし、この答えでは具体性もなければ、
志望動機としてその会社の特徴と自分のやりたいことを結びつける事は難しく、
弱い志望動機になってしまいます。会社としても「具体的にやりたい事がないのならどこででもいいのか」と考えますよね?
本音を言うべきなのか、それでももっと業界研究をすすめて具体的にこういう事がしたいという内容を考えるべきなのでしょうか。

そもそも、その会社でやりたいことは、やりたい分野を問われているのか、
将来自分自身がどうなっていたいのか(役職について皆を引っ張っていきたい等)、
抽象的にこんな感じの仕事(お客様のニーズよりもプラスアルファの提案をしていきたい等)
自分に何が問われているのかわかりません。

面接前日に混乱して本番では自滅しました・・・・
次は失敗のないようにしたいです。
自分で考えるべきこととは思うのですが、
どなたかに助言していただけると助かります。
長文で読みづらくてすみません

就活中の大学3年です。
IT業界を志望していて、昨日第一志望だった企業の一次面接に行ってきました。

事前に提出したESに、入社後にやりたいことという欄がありまして、
そこに私は公共システムと書きました。
しかしこれは本音ではなく、やりたい事と言われてなんとなく書いてしまったのです。
色々回答は用意していったつもりだったのですが、
公共システムをなぜやりたいのか、どうしてなのか、と問われた時、
より貢献性が高いからです的な回答をしボロボロでした。
自分が不甲斐ないです。

本音...続きを読む

Aベストアンサー

新卒の場合何をやりたいかを聞かれたらあまり具体性がないほうがむしろいいですよ。
あまりに具体的にそういうことをやりたいと言われると
人事としても配属先に困ってしまいます。
なので本当なら今回は本音を言っていたほうがベターでした。

よくマニュアルなんかでは、できるだけ具体的にってありますが、
新卒でそんなに具体的にやりたいことがあったら逆に採用する側は困ります。
もちろん各種決算情報や社長メッセージなどから
その会社の目標や課題などをきちんと把握した上で
具体的に言えればよりベターではあるのですが。

とりあえず具体的にやりたいことがない場合、
どういう働き方をしたいかを話せばいいです。
例えばこういう話し方ができます。

私は今のところITに関する知識等に自信はないですが、
これまで・・・・の経験があり、仕事は・・・・という姿勢でやっていきたいと考えています。
・・・・という姿勢で働くためには・・・・な会社で働きたいです。
サークルなどでも・・・だとよく言われるので、
・・・・な風土の会社のほうがやりがいを持って働けるのではと考えています。
その点御社は・・・なのでそうした私の思考に合うと思い、今回応募させていただきました。

というふうに、自分自身がどういう考え方を持つ人間で
どういう会社に惹かれているのかを示せば大丈夫です。

新卒の場合何をやりたいかを聞かれたらあまり具体性がないほうがむしろいいですよ。
あまりに具体的にそういうことをやりたいと言われると
人事としても配属先に困ってしまいます。
なので本当なら今回は本音を言っていたほうがベターでした。

よくマニュアルなんかでは、できるだけ具体的にってありますが、
新卒でそんなに具体的にやりたいことがあったら逆に採用する側は困ります。
もちろん各種決算情報や社長メッセージなどから
その会社の目標や課題などをきちんと把握した上で
具体的に言えれば...続きを読む

Q男の子の名づけ(ひかる)で意見を頂きたいです。

男の子の名づけで質問させて頂きます。
今、候補の中に「陽(ひかる)」と「光(ひかる)」があります。
夫婦共この名前が気に入っているのですが、
「陽(ひかる)」とは読みにくいとか性別が分かりにくいとか、
いろいろな方の意見、もちろん良い方の意見や印象も頂けたらと思い
ご質問させて頂きました。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

男のお子さんお誕生、おめでとうございます。

以下は真面目に答えているという事を理解して読んでいただけたら幸いです。
男のお子さんで、「光」にした場合、もし、この子が将来何十年もたっての話ですが、髪の毛は男の子なら必ず少なくなってくる可能性がありますよね。
その場合に「光」はからかわれやすいかと思います・・・・。
失礼を承知の上で書いてはおりますが、気を悪くされたらごめんなさい。
私も妊娠している時に、もし、男の子が産まれてきたら「輝」、「光」、「陽」のどちらかで迷いました。その時、そのことを考えたことがあります。
私の場合は女の子を授かったのですが・・・。
「光」を使用する場合は一文字だけではなく、他の文字と組み合わせてしまえば素敵かなあと個人的に思います。

「光」・・・「輝」と同様、その子の内面の輝きや、どんな状況下にあっても自らが灯火となって人生を光照らすというイメージが思い浮かんできます。たくましさを感じます。
「陽」・・・太陽に使用されているせいか、自然の光(恩恵)を浴びて飛躍する、すくすくと育つ、他人の光を受けてその光によってまた自分自身も光を放つ人生をイメージします。

これはあくまでも私個人の勝手なイメージです(^^;)
お子様の幸せを考えてお名前を一生懸命考えていらっしゃる投稿者様の様子が目に浮かんでくるようです。
素敵なお名前が一日も早く決まるといいですね。

男のお子さんお誕生、おめでとうございます。

以下は真面目に答えているという事を理解して読んでいただけたら幸いです。
男のお子さんで、「光」にした場合、もし、この子が将来何十年もたっての話ですが、髪の毛は男の子なら必ず少なくなってくる可能性がありますよね。
その場合に「光」はからかわれやすいかと思います・・・・。
失礼を承知の上で書いてはおりますが、気を悪くされたらごめんなさい。
私も妊娠している時に、もし、男の子が産まれてきたら「輝」、「光」、「陽」のどちらかで迷いまし...続きを読む

Q新卒 経理職 『当社に入社してやりたいこと』

新卒の就職活動時のESで「当社に入社してやりたいことは何ですか」という項目の回答に苦しんでいます。どんな風に書いたらよいかで苦しんでいます。
「チャレンジ」というのは自分が希望している職種に就いた時に、チャレンジしたいことを書く」という解釈で良いのでしょうか? 自分はちなみに経理・財務・経営管理の事務系総合職を希望しています。
事務系の職種以外興味が持てないため、自分の希望している職種(経理・財務・経営管理)の範疇内で書いています。

何に苦しんでいるのかというと、経理・財務の仕事がその会社独自の処理や手続をやるわけでもなく、上場企業でなくても中小企業でもやることは基本的な所は一緒にも関わらず、『チャレンジしたいことを書け』と要求されていることです。

例えば、同じ業界内では有名な上場企業と世間で超有名な上場企業との経理の仕事は、上場している企業に求められる有価証券報告書作成・IR開示などはどこも一緒なはずなので、その企業独自の経理というものは存在しない気がします。

例えば上場企業内での経理を希望している場合で、全ての企業がチャレンジしたいことを書かせられる時にどうやって違いを出すのですか?

客観論で構いませんので 教えて下さい

新卒の就職活動時のESで「当社に入社してやりたいことは何ですか」という項目の回答に苦しんでいます。どんな風に書いたらよいかで苦しんでいます。
「チャレンジ」というのは自分が希望している職種に就いた時に、チャレンジしたいことを書く」という解釈で良いのでしょうか? 自分はちなみに経理・財務・経営管理の事務系総合職を希望しています。
事務系の職種以外興味が持てないため、自分の希望している職種(経理・財務・経営管理)の範疇内で書いています。

何に苦しんでいるのかというと、経理・財務の...続きを読む

Aベストアンサー

入社してやりたいことというのは、その会社のどの部署で働きたいかを聞いているのではなく、もっと漠然としたことです。
例えば「社会に貢献したい」「お客様に喜んでもらえるようにCS活動に取り組みたい」「常に周りから頼られる存在になりたい」というような。

単に欠員補充をする目的で会社が従業員を雇うのなら、会社は応募者に対して、「どの部署で働きたいか」を聞いて来るでしょう。
しかし、新卒で採用される社員は、将来幹部になる可能性もあるわけです。会社があなたに聞いているのは、「会社というステージで、何を演出したいですか?」という意味です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング