プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
みなさんは日本の番組と外国の番組どちらが良いですか?
私は外国の番組が良いです。アニメだとユニークな発想とダイナミックなストーリーだし、ドラマでもシリーズになったりして何回も続いたり、本当に面白いなと思えます。
世間知らずな私の意見ですが皆さんのご意見を聞かせてください!

A 回答 (3件)

全国ニュースと地方ニュースは日本のテレビを見ます。

その他は、NHK衛星とNHK地上波(たまに教育も見ます)
政治番組も見ます。
しかし、ドラマは海外ドラマを見ています。

日本のドラマがあまりにつまらないので、数年前にスカパーに加入しました。好きなチャンネルは
「AXN」
好きな番組:チャームド魔女・ヤングスーパーマン・ダークエンジェルデットゾーン

「FOX」
マイアミ整形外科医ニップタック
ダーマ&グレック(爆笑)

「スーパードラマチャンネル」
OC

「ミステリーチャンネル」
探偵ダウリング神父
トワイライトゾーン

韓国ドラマは見た事はありません。
嫌いです。

アニメ専門チャンネルは契約してないのであまり見ませんが、シンプソンズをたまに見ます。

海外ドラマをより楽しく見るには、西洋史(大まかな解説書でも可能)や聖書を読んだりすることがお勧めです。
聖書は読むの大変なら解説書でも良いと思います。

ちょっとしたジョークやその他の言葉でチラリと出る言葉が聖書の引用だったり、聖書やギリシャ神話に登場する人物を揶揄ったりします。
そこで歴史をわかっていると登場人物のやり取りの会話が楽しくわかります。

結婚式のシーンも面白いです。
花嫁は結婚前に花婿に花嫁ドレスを見られる事は縁起が悪いと非常に嫌がるシーンが度々あります。どんな衣装なのか内緒よ。
「見ちゃ駄目!!」など。
見られてしまって泣いているシーンもあります。

でも日本人は一緒にドレスを選んで試着し教会で結婚式を挙げます。
多分海外では無い事だと思います。

ちょっと余談話が長くなりました。
すみません。
    • 0
この回答へのお礼

皆様、色んなご意見ありがとうございます!
やはり外国の番組のほうが面白いですよね!
今後も日本の番組がより良い番組になるのを期待しています。
ありがとうございました。

海外の方がいいですね。

特にドラマなんか日本のは全然面白くないですし、その面白くないドラマが世間では面白いともてはやされています。

日本の場合、ドラマの展開はどんなドラマもほとんどが事件事件で展開を進めて行く(日常を書いているドラマでそんなに事件が起きるのかと言いたいです)という安直な物ばかりですし、マンガなどが原作のドラマなんかもの凄く出来が悪いのに面白いと評価される。
『Dr.コトーの島』『め組の大悟』なんかは主人公の凄さが半減以下にスケールダウン。
『ソムリエ』主人公がただのワインバカになっている。
かなり古いですが原作を使いながら全く違うドラマになっている『八神くんの家庭の事情』なんかもありました(名前だけで内容は海外の方の奥様は魔女)
挙げればきりがないですね。

海外のものはホームドラマであれば日常ある些細な感動出来る事などで話を進めてくれるし他のものもしっかり作り込んでいるので見ていて面白いです。

アニメに関してはまだまだ日本の方が上でしょう。
海外のものは日本にはほとんど入ってきませんし、入って来てもそんなに評価は高くないです。それに、いまだ世界中で日本のアニメが席巻していますし。
海外で評価が高いのはディズニーぐらいですしね。
私にとっては、もう今のディズニーは盗作集団としか評価出来ませんが。
    • 0

断然外国、というよりアメリカですね。

なぜならアメリカのドラマは映画会社が製作しているので徹底的に作り込んでいる、アニメーションも同様。さらに国民性が「さあ、エンターテイメントして楽しませてみろよ」というスタンスなので“このドラマ面白い!”と日本人が思っても他にもっと面白いものがあれば容赦なく打ち切りになる。だから作る側は常に“もっと面白いもの”を作るんでしょうね。
じゃあ日本のテレビは、というとバブル以前のテレビは面白かったですよ。ドラマは作り込んでいたし(特に時代劇)金掛かっていたし…日本のアニメーションは予算が取れなかった半面アイデアで勝負して、大雑把に作りすぎという批判もありますが、後のジャパニメーションの礎になった事を考えると評価すべきでしょう。あとドリフや志村けんの大掛かりなコントは今見ても腹を抱えて笑えます。
個人的な話ですが、我が家のケーブルテレビがリニューアルされて地デジも見られるようになったのですが、見ているモノといえば…CSの海外ドラマと時代劇と志村けんの大丈夫だぁ(田代まさしが出てる!)ばかり。あと堺正章の西遊記ね。キャシャーン(アニメ)やってた時は痺れたっけなぁ…

関西テレビの言い訳番組でやっちゃったディレクターが常に「分かりやすく」を強調していましたが、別に分かりやすくしてもらっても…分かりやすくって事は底が浅い・中身がないってことでしょ?視聴者はやっちゃったディレクターが考えているほどバカじゃない。この視聴者をバカにした「分かりやすく」が日本のテレビをつまんなくしてるんですけどね。
    • 0