プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

水曜日午後に6種混合ワクチンを受けました
受けた水曜日も木曜日も金曜日も何の変わりもなく元気でした
昨日の夜も普通にしていたのですが、
今朝起きたら、呼んでも来ずじっとしているので
抱き上げたらキャンと痛いときに泣く泣き声をあげて左足をかばい噛み付こうとしました
左前足を上げたまま、やっと数歩歩きましたが、そのまま、震えて寝ています
触ろうとしても唸って噛み付こうとします
餌を入れても食べに行こうとせず
好きなミルクは口元に持っていくと飲んでしまいましたが動こうとしません
夜、何があったのかまったく検討が付きません
突発的な足の障害なのでしょうか?
水曜日のワクチンが原因でこのような症状は起こるのでしょうか?

A 回答 (2件)

前足ではないですがうちも後ろ足でたまにやります

何もしてないのに「キャンキャン!」と鳴いて暫く凹んだ感じになって
いつの間にか普通にもどって生活しています。
獣医に診てもらいましたが「股関節」などにとくに問題はなく
人間で言うところの「筋違い」って奴じゃないかなとのことでした
確かに私もたまに足の付け根が「ピキッ」となって暫く違和感や痛み
があることもあるなぁ・・・って程度に考えていますが・・・。

相談者のチワちゃんがそうとはいいませんが獣医で骨や間接に
問題がないといわれたのであればそう心配しなくてもいいかと思います

チワはちょっと痛いとまるでこの世の終わりかのような態度になる子
いますよね~^^
うちもこないだ一人でネコ追いかけまわしてネコパンチくらって1時間くらいソファーの隅で凹んでましたよ(笑)自業自得なのに^^
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

本当に何だったのかと思うくらいによくなりました
夕方から散歩に出たがり、少しだけのつもりで出しましたら、
どんどん歩き出す始末

あまり無理をしてはいけないので途中でやめさせて帰りましたが
まだ少し左前足をかばうものの、ほとんど普通に近い歩き方をするようになりました

先生も、多分明日にはだいぶよくなると思いますよって言ってありましたが、tokihimeさんがおっしゃるように筋違いだったのですかね・・・
とにかくホッとしています
ご心配おかけしました

<抱き上げたらキャンと→左足をかばい噛み付こう・・→左前足を上げたまま、やっと数歩歩きました・・→震えて寝ています

何と言う情け無い!飼い主としての資格はありません。
犬は喋る事ができません、行動で飼い主に伝える他はないのです。
捻挫か骨折、足の裏の怪我、指の間のダニ等しか原因はありません。
飼い主を信用して見せるのが不安なのでしょう。
必ず、病院に連れて行ってください。

この回答への補足

経過のご連絡です

昼過ぎから起きてきて右足を上げて歩きにくそうにしてはいますが、歩き出しました。

外に散歩に出たそうなそぶりもしますし、触っても怒りませんし、だいぶ元気になったようです。

今日明日は頂いた薬を飲ませ、安静にさせようと思っています。
何が原因かわからないというのが不安ですが、ワクチンとの関係もないとのことですので、、、、、

月曜日に又お医者さんに見せることになっていますが、このままよくなってくれると思います。
ありがとうございました。

• 1
この回答へのお礼

病院にもちろん連れて行きました
朝、連れて行くまでが不安でご相談したのです

レントゲンなど取っていただきましたが原因不明
怪我も骨折も全くなく、後考えられるのは捻挫かなにか

人間で言うとひじの辺りを痛がりますので
抗生物質と炎症を抑える注射とをしていただいて帰ってきました
責任を持って育てているつもりです