【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

昨日、下記のurlで質問をした者です。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2899365.html
HDDが止まりません

プロセスとめて、その後アンインストールもしたのですが、
PC再起動後にoracle.exeが動いてPCの大量のメモリを消費してしまいます。アンインストールしたはずなのになぜ?

どうすればoracle.exeを削除することができるのでしょうか?
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

この手順はレジストリをいじるので危険です。


当方では責任を負いませんので自己責任でお願いします。

正式な方式ならOracleサポートに連絡するか、
インストールしたDBが9iならインストールマニュアルに正規の
アンインストール方法が載っています。
下記の方式は完全にはクリーンな状況にはならない(レジストリを全て消していない)ので注意してください。

(1) レジストリエディタで
マイコンピュータ\HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\ORACLE
を削除する。
マイコンピュータ\HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Service
マイコンピュータ\HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet001\Service
マイコンピュータ\HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet003\Service
それぞれの配下にあるOracleから始まるキーを削除後、再起動。

(2) その後でOracleのホームディレクトリと
c:\program files\Oracleがあればそのフォルダを削除

ではどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、レジストリをいじるのですね。
LANの実験用に購入したPCだったため(HD容量が10GBしかない)そのOSに
Linuxを上書きし、しばらく遊んでからまたさらにXPをしたところ
直ったようです。
レジストリってこわくてなかなかいじれないので
この機会に触っても良かったですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/26 11:12

アンインストールは間違い無く失敗しているでしょうね。


アンインストールは#1さんが書いてあるように正式な手順に則って
削除が必要ですが、とりあえず「oracle.exeだけでも止めたい」ということであればファイルの検索機能を使ってoracle.exeを探して削除すればいいんじゃないでしょうか?
タスクマネージャでプロセスを強制停止した後であれば
oracle.exeもすんなり削除できるかと思います。
UNIXと違い、WindowsからOracleを完全に削除することは非常にややこしいです。(レジストリがあるため)
プログラムの追加と削除からは簡単に消えませんよ。

因みにOracleの正式な手順もレジストリエディタを起動して
レジストリを削除する手順となります。
つまり、Oracleをいったんインストールしてその後削除するということはWindowsはサポート対象外となるということです。
(XPのシステム復元機能を使えば別だと思いますが)

繰り返しになりますが自己責任の上、十分注意して行ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、正式な手順としてレジストリをいじる必要がある、ということですね。
やっぱりレジストリに慣れておく必要がありそうですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/26 11:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QOracle10gの起動を止めたいのです。

WindowsXP(Pro)にOracle10gをインストールして
おります。テストで新規にテーブルの作成を
しました。

すると、起動に異常に時間がかかり、その後も
Excel等の標準的なソフトも遅くなりました。

タスクマネージャでメモリ使用量を確認すると
Oracle.exeが常に起動している状態の様なのです。

Administration Assistant for Windows でサービスの
停止を実行すると良い事は解りました。
が、Windows起動時には、やはりOracle.exeが起動している
様なのです。

どうすれば良いのでしょうか ?
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

No1の方の通りだと思います。
ただ、10gの場合はDBConsoleというサービスもありますので、それも同様に停止&手動にすべきです。
確かDBConsoleに連動してOracleServiceが起動するようになっていたはずです。
その他にもTNSサービス(あればListenerサービス)も同様に行うと良いです。

※自動にしておくとOS再起動時に自動起動しますので。


人気Q&Aランキング