【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

昨日、下記のurlで質問をした者です。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2899365.html
HDDが止まりません

プロセスとめて、その後アンインストールもしたのですが、
PC再起動後にoracle.exeが動いてPCの大量のメモリを消費してしまいます。アンインストールしたはずなのになぜ?

どうすればoracle.exeを削除することができるのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

この手順はレジストリをいじるので危険です。

当方では責任を負いませんので自己責任でお願いします。

正式な方式ならOracleサポートに連絡するか、
インストールしたDBが9iならインストールマニュアルに正規の
アンインストール方法が載っています。
下記の方式は完全にはクリーンな状況にはならない(レジストリを全て消していない)ので注意してください。

(1) レジストリエディタで
マイコンピュータ\HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\ORACLE
を削除する。
マイコンピュータ\HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Service
マイコンピュータ\HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet001\Service
マイコンピュータ\HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet003\Service
それぞれの配下にあるOracleから始まるキーを削除後、再起動。

(2) その後でOracleのホームディレクトリと
c:\program files\Oracleがあればそのフォルダを削除

ではどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

あ、レジストリをいじるのですね。
LANの実験用に購入したPCだったため(HD容量が10GBしかない)そのOSに
Linuxを上書きし、しばらく遊んでからまたさらにXPをしたところ
直ったようです。
レジストリってこわくてなかなかいじれないので
この機会に触っても良かったですね。
ご回答ありがとうございました。

アンインストールは間違い無く失敗しているでしょうね。

アンインストールは#1さんが書いてあるように正式な手順に則って
削除が必要ですが、とりあえず「oracle.exeだけでも止めたい」ということであればファイルの検索機能を使ってoracle.exeを探して削除すればいいんじゃないでしょうか?
タスクマネージャでプロセスを強制停止した後であれば
oracle.exeもすんなり削除できるかと思います。
UNIXと違い、WindowsからOracleを完全に削除することは非常にややこしいです。(レジストリがあるため)
プログラムの追加と削除からは簡単に消えませんよ。

因みにOracleの正式な手順もレジストリエディタを起動して
レジストリを削除する手順となります。
つまり、Oracleをいったんインストールしてその後削除するということはWindowsはサポート対象外となるということです。
(XPのシステム復元機能を使えば別だと思いますが)

繰り返しになりますが自己責任の上、十分注意して行ってください。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、正式な手順としてレジストリをいじる必要がある、ということですね。
やっぱりレジストリに慣れておく必要がありそうですね。
ご回答ありがとうございました。