お世話になります。

私は男性ですが、違う部署で色々とお手伝い等で協力してもらっている
女性がこのたび結婚することになりました。

部署も違うので式に招待はされていませんが、ある程度の志をつつもうと
思っています。

その場合、一般的な金額と、結婚式に渡す前にのし袋でわたすのですが
その場合はなんて記載したらよいでしょうか?寸志でよいのでしょうか

一般的金額とのし袋の記載名を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

下記のページが参考になりますでしょうか。



http://gift.indac.jp/manners/08.htm

ご参考までに、結婚祝いの場合、水引きの形は蝶結びではなく、
必ず結び切りになります。ご注意を。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

nana_chさん、こんにちは。

色々と参考になるところを紹介していただき感謝しております。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/04/10 10:59

気持ち的な問題なので金額等は「こうです」とはっきり言えませんが、私が取引先、同僚から戴いた金額は一万円が圧倒的でした。


またせっかくのお祝いですから「寸志」はいかがなものかと・・。
やはり「お祝い」ではないでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

sil2977さん、コメントありがとうございます。

そうですね。寸志はちょっとまずいですね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/04/10 10:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q主人の会社からの寸志へのお礼文がわかりません

先日主人の会社から賞与の際に家族にも寸志が贈られてきました。
お礼のメールをしておいてと主人に言われたのですが、なんとメールをしてよいのか
わからず…困っております。マナーにお詳しい方、アドバイスをよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

「寸志」の趣旨がよく分からないのですが、他の社員の家族はお礼を言うのですか。
お礼を言うとしても、誰に対してするのでしょうか?

それとお金をもらったお礼を言うのに、「メール」でするのはマナー以前の問題です。
お礼は必ず手書きの手紙でしましょう。


『拝啓 師走の候、○○様にはますますご清祥のこととお慶び申し上げます。平素は△△(ご主人の名前)が大変お世話になっており、厚くお礼申し上げます。
さてこのたびは大変なご厚情を賜り、誠にありがとうございました。まるでサンタクロースから思いもよらないプレゼントをもらったようで、とても感激いたしております。ご配慮いただきましたことに、心よりお礼申し上げます。
年末に向かい何かとお忙しい時期ですが、○○様のご自愛とご健勝をお祈りいたしております。
まずは略儀ながらお礼まで。 敬具』

あたりでどうですか。

Qのし袋の書き方

すっごい基本的な質問なのですが、
友人の結婚祝い(ご祝儀)を贈りますが、
「寿」の下って自分の名前を書くんですよね?
のし袋の書き方が載ってるサイトを見たんですが、
相手の(もらう人の)名前ってどこにも書かないんですか?

Aベストアンサー

『寿』の下は自分の名前です。
贈る相手(相手の名前)は、のし袋に書く必要ありません。

と言うより、書いたら“非常識な人”と思われますヨ

Qのし袋の表書き

子どもが保育園を卒園する際に、保護者の会から園に寄付をします。
現金をお渡しするのですが、その際のし袋の表に何と書けばいいでしょうか?
「贈」「記念品料」「上」・・・いろいろ考えていますが、どれがいいのかわかりません。
どなたか教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

保育園に対して贈ることになりますので
「寄贈」または、単に「御礼」というのでも
よろしいのではないでしょうか?
参考URLにいろいろな例がありますので
ご覧になってみてくださいね(^^)

参考URL:http://www.52-net.com/webshop/shop/zoutou/om_nichi.htm

Q”寸志”の別の言い方

ソフトボールの同好会の会計をやっていて、ふと疑問に思いました。
新年会や忘年会に”寸志”と称して現金やお酒を頂くことがあります。”寸志”とは、へりくだった言い方で、出す方の立場に立った言い方だと思います。
ありがたく頂いた方は、なんと表現したらよいでしょうか?(会計の記入方法に)

Aベストアンサー

”寸志”の”寸”は、”一寸(ちょっと)”の意味で、仰るとおりへりくだった言い方ですね。
http://dic.yahoo.co.jp/bin/dsearch?ei=UTF-8&fr=top&p=%E5%AF%B8%E5%BF%97
確かに#3さんが仰るように、かつては上→下への場合もありましたが。

私の周囲では、いただく側は「ちょっと」を省いて、”お志(お志し)”や”御厚志”を遣います。
忘年会や慰安旅行でご披瀝される場合には、だいたい「○○さんからお志(もしくは御厚志)を頂戴いたしました~。」と言われますから。

”志”という文字・言葉自体に、『謝意や好意などを表すために贈る金品。』の意味がありますから、それに”お”をつければ充分通じますし、”御厚志”ではさらに『心のこもった親切』の意味を重ねて付け加えることになりますから、こちらでもよろしいかと思います。
これが、”篤志(とくし)”ですと『志のあついこと。』になってしまいますので遣いませんが、”懇篤(こんとく)”は『懇切丁寧で、心がこもっていること。』になり、”御厚志”と同じような意味になるのですが、こちらはそういった場合には遣いませんね。
ソフトボールの同好会での新年会や忘年会への”寸志”ならば、”御芳志”は微妙です。”御芳志”には『他人を敬う』の意味が入るので、私の周囲では、もう少し改まった場合に遣われます。

”寸志”の”寸”は、”一寸(ちょっと)”の意味で、仰るとおりへりくだった言い方ですね。
http://dic.yahoo.co.jp/bin/dsearch?ei=UTF-8&fr=top&p=%E5%AF%B8%E5%BF%97
確かに#3さんが仰るように、かつては上→下への場合もありましたが。

私の周囲では、いただく側は「ちょっと」を省いて、”お志(お志し)”や”御厚志”を遣います。
忘年会や慰安旅行でご披瀝される場合には、だいたい「○○さんからお志(もしくは御厚志)を頂戴いたしました~。」と言われますから。

”志”という文字・言葉自体に、『謝意や...続きを読む

Q講師への謝礼 のし袋いりますか?

セミナーを開催し、他社から講師としてお呼びしました。

謝礼は3万円なのですが、のし袋は必要ですか?
※ちなみに受領の証として相手側には、普通の領収書に記入してもらいます。

担当者にきくと、相手側は大企業なので、「失礼のないように、のし袋じゃないか。」といわれまして、
のし袋を用意しましたが、大げさではないかと。

表書きにもどのように書けばよいのか、検索しましたが、
セミナーの講師でのし袋なんて、ヒットしませんでしたので、
これは、非常識ではないかと思いました。

明日の朝には必要です。
のし袋でおかしくないのなら、表書きを教えてください。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

のし袋は贈答(プレゼント)の場合です。
謝礼は税金が付くことでも判るように報酬(給料みたいなもの)ですから。
熨斗袋に領収書は変ですね。
でも蝶結びの熨斗袋で怒る人はいないでしょう。
蝶結びは何度も有るといいですねという意味ですから。

常識的には白封筒に「謝礼」「お礼」だと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報