プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、いつもと変わらずパソコンを起動したら、ようこそ画面から黒い画面にうつりそのままフリーズしてしまいました。
何度やっても同じなので、I-O DATAの外付けHDDのHDC-U250をUSBから外し起動したところ問題なく起動できました。
また、起動後USBで繋いだら、またもやフリーズしてしまいました。
これはHDC-U250が故障したせいでしょうか?
思い当たる節としては、常に繋いでいたことぐらいしか思い当たりません。
HDDは購入してから一ヶ月経ったくらいなので故障にしては早いと思うのですが…
どうかご教授お願いします。

A 回答 (3件)

USBの問題は頻繁に起きている割には情報が少ないので難しいところです。

今のところPC本体に問題が有るように思うのですがどうでしょうか。
PCに問題が有るとして次のことを一つづつ試して下さい。

1、PCの電源ケーブルをコンセントから抜いてしばらく(30分ぐらい?)放置してみる。

2、必要の無いUSB機器を全て外し、PCをセーフモードで起動後、デバイスマネージャーのUSBコントローラーの下に有る全てのデバイスを削除してみる。

3、デバイスマネージャーのUSBコントローラーの下に「SiS 7001 Open Host Controller」というようなデバイスが1-3個ぐらい有ると思いますが、これのドライバーを「標準オープンホストコントローラー」に替えてみる。

Windowsの再インストールも考えなければいけないでしょうが、解決しない場合が多いようです。

他にも出来る事が有るかもしれません。新たに気が付いた事など有りましたら知らせて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答いつもありがとうございます。
1番を試した結果うまくいきました!!!
とても嬉しいです!
何も知らない私に手を差し伸べていただき本当にありがとうございました!

セーフモードで変化が無いのでしたらハードウェアに問題が有る可能性が高いのではないでしょうか。

USBケーブルのHDDケース側コネクタを一度外して挿し直して見て下さい。
HDDが正常に動作するかは他のPCに接続して調べると分かり易いです。

購入後一月ぐらいとの事なのでメーカーの保証を受ける準備もしてはどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とりあえず、言われた事を試してみましたがうまくいきませんでした。
あと他PCに接続する策は、PCが今ないので友人宅で空いてる日に試してみようと思います。

それともうひとつ試してみたことがあって。
USBでPCに繋いで充電するウォークマンを持ってまして、
それをPCに繋いだところフリーズしてしまいました。
しかし、ウォークマンの方は充電画面になっていたので
やはり仰るとおりハードウェア側に問題があると思いました。

そして、googleで調べて
ttp://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s7184.htm
↑の(3)まで試してみたんですがダメでした。。。
ttp://q.hatena.ne.jp/1086660068
それと、↑のページで見つけた
デバイスマネージャでUSBルートハブを削除し、再認識。
というのもやってみたがダメでした。
こういった場合どうすればいいのでしょうか?
やはり再インストールしかないのでしょうか?

長々とすみません。どうかお願い致します。

Windowsの種類は何でしょうか。

問題の出ているPCのUSBは、USB2.0、USB1.1どちらに対応していますか。
USB2.0増設カードを使用している場合は種類を明記して下さい。

HDD側の問題では無く、PC側に問題が有る可能性が高いと思います。

とりあえずですが、
Windows2000、XPの場合はセーフモードで起動してHDDの動作を調べて下さい。
増設カードを使用している場合はPC本体のUSBポートに接続した場合どうなりますか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
スペックも書かずに質問して、申し訳ありません。

WindowsはXPです。ちなみにパソコンはFMVのCE24WDです。
USBは調べたところ
「USB2.0/1.1準拠(注20)コネクタ4ピンかける1(前面)、3(背面)」
と、なっていました。
なのでUSB2.0だと思います。
USB関係で増設カードは使用していません。
一応、前面、背面どちらのUSBも試しましたが無理でした。

とりあえずUSBに繋いで、セーフモードで起動したのですが、
デスクトップの画面にいかないで黒い画面のままでした。

どうかよろしくお願いいたします。