プロが教えるわが家の防犯対策術!

去年の型のワゴンRのダブルRに乗っています。
父が16年式のAZワゴンに乗っています(マツダのワゴンR版みたいな)

同じ色違いのキーホルダーを付けており、間違えて父のキーで鍵を開けようとリモコン操作をした所
開きません。で、鍵穴に鍵を入れて回した所開いたのです。
するとセキュリティーが作動してしまいクラクションの連発。
セキュリティを解除しようと鍵を入れて回しても全く回らず。

当たり前です。
ここでやっと私の鍵と父の鍵が間違えて居た事を気づきました。

でもよく考えてみました。

なぜ違う鍵でドアが開いたのか??

メーカーに問い合わせた所、調査します。
と、簡単な返答。

開いたのが父の鍵だから良かったけれど、不安ですよね。
年式、車種が違うクルマなのに鍵が開いてしまう、駐車場に止めておくのが怖くなり
とりあえず盗まれて困るものは全て片付けました。

こんな経験をしたことありますか?
今後どのような対策がなされるのでしょうか?

A 回答 (4件)

よくあることです。


メーカーもディーラーも承知していますよ。
キーナンバーがA000001だとしたら、日本をブロックごとに分配して、同じ又近隣ブロックでは、A000001は、ありませんが
例として北海道と九州ブロックなら、A000001は、あります。
AZワゴンは、ススギ製OEMなので、両車とも新車購入なら、合う確立は、0に等しいですが
中古で購入して、地域ブロックから陸送された車だと、合う可能性は、増します。

それより、キーを落として拾った人がリモコンでドアの開閉スイッチを押されてハザードや室内灯の点滅で車を探し出されて止めてある場所が、わかり盗難の方が怖いです

私のトヨタ車と友人の車の日産車ですが、日産のキーで私の車りドアが開き、.エンジンがかかりました。私のキーで日産のドフは、開きましたが、
ハンドル横のキーシリンダーは、まわりませんでした。
また使用していると、鍵山が減ってきて、合ってしまう場合も。

#1さんの事件もありましたが、同じマンションで酔っ払った男が階を間違えてエレベーターを降りて、鍵を開けて部屋に入ったとたんに、寝込み
帰宅した女性が、驚き警察沙汰に・・・
鍵か一致、被害無し。酔っ払いで記憶が無いとの事で、事件にならずに翌日にマンション管理側が
すべての鍵を調べて取り替えた事件も。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすく説明していただきありがとうございます。
AZワゴンは新車で購入。
ワゴンRはナンバーだけ登録(北海道)してあったものを買いました。所謂新古車ですね。

わずかな可能性だったとしても怖いものですね…
それが父の車だったなんて運命的と言えばいいのかw。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/07 15:26

鍵なんて、キーシリンダー内のピンと鍵のデコボコが一致すれば開いてしまいます。


ピッキングはそれを利用した犯罪です。
たまたま二つの鍵が似ていて、ガチャガチャやってるうちに開錠しちゃったんでしょう。

それを防ぐには、イモビライザーなど複数の鍵を組み合わせることで一致する確立を下げるしかありませんが、それだって100%ではありません。
確率を、一億分の一とか、一兆分の一などまで下げるだけです。
現実的に一兆台も作るわけではないので、一致する可能性はゼロになりますから。

ドアの鍵はメインキーに比べて精度が低いんですかね。

>とりあえず盗まれて困るものは全て片付けました。

え~、昨今これは常識と言うか、車上荒しが横行しているので絶対に置かないほうがいいです。
盗まれた物の損害より、壊された車の修理代の方が高いです。
    • good
    • 0

今はどうなっているか解りませんが、自身&知人の経験談から・・・。



メーカ問わず、
車のキーのパターンも無限と言うわけには行きませんので、
何千~万種類かに限定されています。
で、通常は一致しないように各地方に分配したりしてるみたいですが、
ごく稀に、中古車などではたまたま遠方で買った車と同車種のキーが一致してしまう事などがあるみたいです。

同じ車種で同じメーカなら分散されていた可能性も高いですが、
OEM車両ということでメーカも違うことから、
簡単に考えると、多分それが、凄い低い確率で家族内で発生してしまったんでは無いかと考えられます。
    • good
    • 1

以前ニュースに酔っ払ったサラリーマンが自分の車の鍵でパトカーに乗って窃盗と飲酒運転で逮捕されたのがありました。

その当時のニュースによると何百万分の一の確立で同じ鍵があるそうです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!